« 芝消防少年団、敬老の日に福祉施設を訪問@福祉プラザ「さくら川」 | トップページ | 暴力団対策いかがですか~&まちあるき新企画!@東京都行政書士会館~港区高輪総合支所 »

2010年9月12日 (日)

麻布氷川神社例大祭!麻布本村町のお神輿♪@南麻布

本当は~当初から行く予定が自分の中で全く無かったのですが…テレビの情報番組を見ながら、だらだら過ごす日曜の午後、携帯が鳴り、豊岡睦メンバーから「今どこ?」「家にいるよ~」「古川橋に神輿行くから、見においでよ」「行く~」

と、家からサンダルで古川橋に駆けつけると、麻布本村町のお神輿が、四の橋方面から来たんですね~

豊岡睦の面々も楽しそうに担いでいて、「女神輿の出番もあるよ~」と言うのです。女神輿なら、身長155cmの龍之助でも担げる!と「じゃあ着替えてくるね~」

そしてこんなことに×

100912_162438
もうすぐ女神輿が上がるよ~という休憩中にパチリ。ODA近すぎ~N村Tやくん朝から担いでておねむモード。

100912_162807
神輿が上がったしょっぱなから、ハナ棒に入れてもらいました♪

100912_162830
すぐ後ろはみぃみ。かわうぃ♪

100912_162912
男子チームがめちゃめちゃ笑わせるんですよ~も~真面目にやれって!

100912_163029
こちらは、女神輿の委員長♪若くてすごい楽しい子でした!

100912_164945
女神輿の行程も残りわずか…で、中のハナ棒に入れたのでした。

100912_164953
暑さと重さで、顔がやばいです…連れ合いが写真を躊躇した意味が、今やっと分かりました×

仙台坂を登るのは、男子にということで、女神輿は終了。しばし休憩の後、再び神輿が上がります。

100912_170620
地獄のような仙台坂で、ODA、なぜうっとり?『大船』のSじくんも。

夕暮れが深くなる頃、神輿は仙台坂上で最後の休憩の後、区立本村保育園の先にある、麻布本村町神酒所へ向かいます。

100912_174409
もう最後!豊岡睦会長、N村兄貴がおかしなステップで担ぎ始めたんですけど…ある意味大丈夫でしたか?(笑)

100912_174953
豊岡睦事務局長、ON山さんもハナ棒に。S本くん、ODA、右端には奇跡のMちゃんも写りこんでる…

100912_175002
こちらが麻布本村町の神酒所…人形が二体、荘厳な雰囲気を醸し出していました。

お神輿は、町会の婦人部さん達や役員さん達に担がれ、無事に納められました。長時間にわたる渡行、本当にお疲れ様でした!

直会の会場は、斜め向かいの本村保育園の園庭で。町会の皆様の、心温まるおもてなしに感激しました♪

祭礼の役員の皆様が、ひとつひとつ睦や同好会を回ってごあいさつしてくださったり。龍之助は「女神輿お疲れ様!」とねぎらっていただき、嬉しかったです!しかし一部、「おっさんが女神輿担いでる…」とブーイングも。悪かったね~かわいく担げなくて×

しかし、自分のところじゃない祭礼にお邪魔させていただくのって、なんか、やっぱ楽しいです♪純粋にお祭り騒ぎして、お仕事しないでいいっていいなぁ~って…その代わり、裏方さんのご苦労もほんと、分かります…ので余計に感謝です!

直会のあと、再び神酒所前を通りかかると、町会の役員さんが。連れ合いがお知り合いだったらしく、「豊岡のブログ見てるよ~」と声をかけてくださいました。連れ合い、すかさず「あ、龍之助、こっちです」と。

そう!なんと、信じられないことに、このブログの読者さんだったのですね!ありがとうございます!すっごく嬉しいです~感激しました!!

100912_192232
最後に、記念写真をアップさせていただきます♪

麻布本村町の方達、役員さんも若い衆も、皆さん本当に素敵な方々でした!20代前半の男女が一生懸命だったのも、とても印象的でした。またこれからも、担ぎに行かせていただきますので、よろしくお願いいたします!

|

« 芝消防少年団、敬老の日に福祉施設を訪問@福祉プラザ「さくら川」 | トップページ | 暴力団対策いかがですか~&まちあるき新企画!@東京都行政書士会館~港区高輪総合支所 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36751139

この記事へのトラックバック一覧です: 麻布氷川神社例大祭!麻布本村町のお神輿♪@南麻布:

« 芝消防少年団、敬老の日に福祉施設を訪問@福祉プラザ「さくら川」 | トップページ | 暴力団対策いかがですか~&まちあるき新企画!@東京都行政書士会館~港区高輪総合支所 »