« 例大祭宵宮@三田豊岡町神酒所前 | トップページ | イスラム教の断食明け夕食、イフタール@六本木『アラジン』 »

2010年9月 5日 (日)

三田豊岡町祭礼、ついに!@三田豊岡町と三田春日神社周辺

お神輿が出る当日…でも暑い!朝7時集合で、神輿を組んで、出発に備えます。

今日の大神輿、午前中は三田春日神社まで行って、神輿勢揃いに参加。三田春日神社の氏子町会からは、9町会の神輿が、三田通りに集結しました。

100905_101239
宮神輿を前に、総代の皆様が御祓いを受けてます。

100905_101518
豊岡睦幹部、打ち合わせ中。右手後ろは慶應義塾大学東門。

100905_101755
ニューヨークから、ほんとに遊びに来てくれました!makotoさんと、お友達のMichael君。豊岡睦会長のSしさん、副会長のTやくんとは本当に古いお友達。この後、打ち上げまでず~っと一緒に楽しんでくれました♪ありがとうございました!

100905_102307
さあ~いよいよ神輿があがりましたよ!神社に対して一礼、の意味で、神輿を差して、三田豊岡町に向かいます。

100905_102953
大提燈が三田通りを横切ります…

100905_103147
提灯を掲げるのは、T子姐さんとSっちゃんとK子ちゃんがかわりばんこに。

100905_103221
T子姐さん、超かっこいいです♪

100905_103308
何が見えたのか…Tやくん。

100905_103320
今日最高に抜群の笑顔を見せた、Gおさん。この後へろへろで倒れそうでした…

100905_103708
東京タワーと豊岡の神輿。白金から見に来てくれたKりちゃんご夫妻も、「一番大きいお神輿!」と大賛辞を送ってくれました~暑い中、どうもありがとでした♪

100905_130318
神輿が出た神輿殿では、お囃子が神輿の出入りを彩ってくれました。

龍之助は、町会の賄担当なので、そうそう神輿を追いかけてふらふらしてはいられないのですが…(涙)

お使いの合間に、お隣の三田寺町の神酒所が、桜田通りの向こうに見えたので、遊びに行ってみました♪

100905_132518
気持ちよく太鼓をたたき続ける、Y田さん、かっこいいです♪

100905_132523
「ほんとは神輿を出したいんだけど、担ぎ手がいなくて…」と残念そうでした。

三田豊岡町の神輿は、昼食を挟んで、いよいよ町内渡行。

龍之助は、お使いを済ませ、自分の家の前を通るのに合わせて合流を試みました♪

神輿は桜田通りに出て、最後の休憩の後、神酒所に向かうのですが、その最後に…

100905_152749
Mせ家の長男、KIろうが、神輿の上に!

100905_153149
鼻棒を担ぐのはご両親、MせHめちゃんとKこさんです!

これ、うちの連れ合いも、子供のころにさせてもらったそうです…すごいかわいかったに違いない♪

100905_154847
神輿が車道から、側道に入り、一安心。この看板は、我らが町会長M山さんが、手書きで書いてくれたもの。筆文字、やっぱかっこいい!印刷文字は絶対かなわないです…

100905_163152
神輿はひとりの怪我や事故なく、無事、納まりました。小神輿も、山車も。大神輿の担ぎ手さんの数は、200名を超えた模様です。直来もこんなに大勢で、賑やか。

この後、町会役員さんたちは最後まで片付けに奔走。午後8時を過ぎて、解散。

龍之助は、連れ合いと豊岡睦の打ち上げに参加。『上海亭』は大盛り上がりで、夜は更けて行ったのでした…

|

« 例大祭宵宮@三田豊岡町神酒所前 | トップページ | イスラム教の断食明け夕食、イフタール@六本木『アラジン』 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

makotoさま~happy01
本当に、来てくださって、一日楽しんでくださって、本当にありがとうございました!お会いできて、嬉しかったですlovely

遠路はるばる、地球の裏側から担ぎに来て下さったのに、ちゃんとした?おもてなしもできず、悔やまれます…ほんとにcoldsweats01

そうは言っても、私は初めて&みんなも何年ぶりかに会ったのに、ぜんぜんそうは思えない雰囲気が最高でしたhappy02

次はNYCに遊びに行きますよ~!Michael君と彼女が、次に会うまでにはうまくいってたらいいなぁ…bleah

また必ず、会いましょうねsmileみんなにも必ず伝えますgoodそれから、このブログ、これからもよろしくお願いしま~すwink

投稿: 龍之助 | 2010年9月20日 (月) 13時10分

龍之助さま、
三田豊岡町祭礼の際は色々とお世話になり、ありがとうございました。
20年ぶりの参加でしたが皆さん変わらないメンバー、のりで
本当に参加出来た事を感謝しています。とても楽しい一日でした。
またお邪魔でなければ 参加したいと思っています。
マイケルもとても楽しかったらしく、よろしくと言っていました。龍之助さまの働きぶりにひどく感動をしておりました。
それでは、どうぞ皆様によろしくお伝えください。

投稿: makoto | 2010年9月17日 (金) 04時59分

マッチョ・ドラゴンさま
ご返信遅れました!この前はありがとでした♪

「自分が感じた港区は、これぞ下町、人情あふれる町」って、すごいいい言葉ですよね♪区役所の職員さんにも聞かせてあげたい@

人情かぁ~分かってもらって嬉しいです。その次の日曜日は、麻布本村町のお神輿を担いできました。そこでも、町会の方々にとてもよくしてくださいましたよ。

高級マンションと怪しい芸能人や会社経営者ばっか注目される港区ですが、こんな港区を、もっとみんなに知ってもらいたいですよね♪

投稿: 龍之助 | 2010年9月14日 (火) 16時36分

龍之助さん、そして豊岡睦の皆様、楽しくも激しい感動をありがとうございました。うちの自治会は神輿はありませんし、人の輪は貧しいです。残念ですが、大切な所で道を間違えた様です。自分が感じた港区は、これぞ下町、人情あふれる町である事を感じました。機会あれば是非、『大船』に行ってみたいです。豊岡最高!

投稿: マッチヨ・ドラゴン | 2010年9月11日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36672102

この記事へのトラックバック一覧です: 三田豊岡町祭礼、ついに!@三田豊岡町と三田春日神社周辺:

« 例大祭宵宮@三田豊岡町神酒所前 | トップページ | イスラム教の断食明け夕食、イフタール@六本木『アラジン』 »