« 建築家のお仕事の歴史と現在@建築家さんのアトリエ in 三田4丁目 | トップページ | ワードブレス、なんぼのもんじゃい♪@六本木ヒルズ40カフェ~三田の我が家 »

2010年9月 8日 (水)

ある意味マックスにいっぱいいっぱい…@赤坂~永田町~赤坂見附~三田

朝起きたら…雨?しかも土砂降りな雨?なんか久しぶり~

そして今日から、夢の5連休♪

なんでもない平日に、お休みって嬉しいなぁ~♪

と、連れ合いを送り出して、たまった新聞を読んだり…

お昼には、土砂降りの中、連れ合いがお弁当を買ってきてくれて、二人で食べたり。

この後、赤坂オフィスまで行って仕事をちょっとしておこうかと計画していたのですが…

お昼ごはんか効いたのか、雨の日の低気圧が効いたのか、爆睡×

気づいたら午後3時をだいぶ過ぎてて、慌ててお出かけ支度。

とりあえず赤坂オフィスで、そこのPCにしか入ってなかった資料のプリントアウトをして、向かった先は、衆議院第二議員会館。オフィスから、徒歩8分。ほんと近い…

何しに行ったかというと~地下の「タリーズ」に。嘘です。いやほんとです。第一議院会館と、場所もお土産屋さんも、同位置にある…これ何ででしょうね?設計料をケチったのかな?

ほんとは、海江田万里先生のお話を聞きに。

小沢一郎支持は、正直賛成できません…だから、意見を言わずに、黙ってました…

終了後、三田のお友達が車で送ってくださるというので、一緒に衆議院第二別館の向こうの駐車場に歩いていき、赤坂の豊岡稲荷の横手の、設計事務所さんのビルへ。

日本建築家協会港地域会の会合で、中東地域の歴史とイスラム建築について、プレゼンを、と頼まれていたのです。

古代ギリシャ、古代ローマ、ナバテア、十字軍、イスラム初期建築、と、ヨルダンの建築遺産をバンバン紹介した上に…

イスラム建築では、私が大好きな「ムカルナス(鍾乳飾り)」のお話をさせていただき、

最後にハンガリーのアールデコ時代の建築家、レヒネル・エデンの公共建築の思想から、コミュニティと公共建築の、これからのあり方についてお話をさせていただきました。

プロの建築家さんの前で、お恥ずかしい…×

説明不足の拙いプレゼンを、皆様の鋭いご質問で救っていただきました…

しかし先にビールをいただいてしまった上に、イスラムの予備知識の無い方々へのプレゼンにしては、難解×とも、温かく厳しいご意見をいただきました。

皆様のお心で、3月にはオープンセミナーとして、拡大版のお話をさせていただけることになりました♪

う~れ~し~♪

と、またいつもの赤坂見附駅近くの中華料理屋で、遅くまでお食事会なのでした!

で、

いつもはここで終わるのですが…

お友達が永田町から赤坂まで、車で送ってくださったまでは良かったのですが、お車に傘を忘れていたことが判明…

「食事の後でいいから取りにいらっしゃい」と言われ、急ぎ白金高輪駅から向かったら、何とマンションの前で待っていてくださって…

そのまま、路上で立ち話…時折小雨の振る中、3時間も!

全然お話が尽きないんですもの~♪

さすがに午前2時の帰宅ともなると、寝てた連れ合いも起きますわ…怒られないで済みましたけどね☆

しっかし長い長い一日でした×


|

« 建築家のお仕事の歴史と現在@建築家さんのアトリエ in 三田4丁目 | トップページ | ワードブレス、なんぼのもんじゃい♪@六本木ヒルズ40カフェ~三田の我が家 »

政治の動き」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36677425

この記事へのトラックバック一覧です: ある意味マックスにいっぱいいっぱい…@赤坂~永田町~赤坂見附~三田:

« 建築家のお仕事の歴史と現在@建築家さんのアトリエ in 三田4丁目 | トップページ | ワードブレス、なんぼのもんじゃい♪@六本木ヒルズ40カフェ~三田の我が家 »