« お仕事部屋完成♪@三田の我が家 | トップページ | 麻布氷川神社例大祭!麻布本村町のお神輿♪@南麻布 »

2010年9月11日 (土)

芝消防少年団、敬老の日に福祉施設を訪問@福祉プラザ「さくら川」

敬老の日、ってもともと15日でしたっけね?今は第3月曜日、とだいぶ離れてしまった気がしますが…

まだまだ暑い土曜日、芝消防少年団は、ご近所の福祉施設を訪問し、鼓笛演奏を披露しました。

夏休み明けで久しぶりに会った子達、真っ黒に日焼けした子も、だいぶ背が伸びた子も、みんな相変わらず元気でした♪

芝消防署に集合して、歩いて福祉施設まで行き、控え室で練習をしてみると…

案の定、へたっぴになってました×しかし頼もしいことに、練習すれば上手に戻るのです。ほんと、練習は大事!

本番は、体育館に。施設内の1階にありますが、バスケットコートが1面とれる、立派なものです。

この施設、特別養護老人ホーム(特養)、介護老人福祉保健施設(老健)、知的障害者更生施設の3つの機能がひとつになっているものですが、土地も廃校になった桜川小学校の跡地でゆったりしてるし、都心にしては、色々な面で恵まれた施設だな、と思います。

100911_141340
緊張気味に入場、整列。

100911_141606
団員の一人から、防火、防災を呼びかけるお知らせ。別の団員から施設利用者への、花束贈呈もありました。

100911_141716
いよいよ演奏。今年春に入った新入団員は、ポンポンをもって元気に演奏を盛り上げてくれました。

100911_142245
フィニッシュ!決まりました~

ほんと、本番に強いんですよ…この子達!

次は10月、みなと区民まつりのパレードですね…あぁ~龍之助は、芝消防団ラッパ隊でパレード参加なのかな…一緒にパレードしたかったねぇ×おそらく前後での行進になると思うのですが、曲と楽器が全然違うから、合同は出来なくて、残念な気がします×

そんなラッパ隊でも一緒で、同じく消防少年団の指導員をしている第1分団のHちゃんも久しぶり~

子供達が無事に帰ってゆくのを見届けて、家に帰り、夜は三田豊岡町会祭礼委員会の鉢祓い@『グレース』。

鉢祓いが納まったら、移動して魚らん坂下『大船』。相変わらずエンドレスな呑み助たち…ってか自分もか×

|

« お仕事部屋完成♪@三田の我が家 | トップページ | 麻布氷川神社例大祭!麻布本村町のお神輿♪@南麻布 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

港区の福祉や教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36750581

この記事へのトラックバック一覧です: 芝消防少年団、敬老の日に福祉施設を訪問@福祉プラザ「さくら川」:

« お仕事部屋完成♪@三田の我が家 | トップページ | 麻布氷川神社例大祭!麻布本村町のお神輿♪@南麻布 »