« 麻布氷川神社例大祭!麻布本村町のお神輿♪@南麻布 | トップページ | JR田町駅ビル「ピアタ音楽の夕べ」&日本を憂う…@田町駅東口デッキ~豊岡第1会館 »

2010年9月13日 (月)

暴力団対策いかがですか~&まちあるき新企画!@東京都行政書士会館~港区高輪総合支所

…なんか、5日間ものお休みを、ちっともホリディ感なく普通に過ごしきってしまった週明けの月曜日。

相変わらず、わさわさのレポートやら資料作成やらを3時間で済ませ、向かうは渋谷。大坂上の、東京都行政書士会館で、研修です。

「不当要求防止責任者選任時新人講習」

ぶっちゃけ、暴力団など反社会的勢力からの不当要求に、企業や商店、事業所、個人が被害を受けることを防止するための対策の研修です。

講師には、警視庁組織犯罪対策第三課の警部さんと、財団法人暴力団追放推進都民センターの指導員さん。

内容は、不当な言いがかりやクレーム、一方に不利な契約など、不当要求を暴力的に通そうとする相手にどう対処するか、暴力団対策法などの関連法令の概要、などなど。

龍之助は消費生活アドバイザーでもあるので、まあ、この手のお話は部分的には知ってましたけど、行政書士になるとより具体的な対策が取れるし、内容証明を書けたりとか、法的手段に訴えることも出来るわけです。

Scertificate_antimobsters
修了書いただきました~

100913_145243
右端は責任者ステッカー。黒いものは、事業所や商店の入り口に貼っておけば、護符のように効果があるかも?というステッカー。

おうちに帰って、さっそく連れ合いに、「暴力団とかで困ってる人いない?マンションに住んでて気持ち悪いとかでもいいよ?」と聞いてみると、

速攻で「いない!聞いたことない」

…ほんと、港区で暴力団が店に来て困る、なんて聞いたことない…

平和なまちであることは、何よりです×

夜は、タウンミーティングTAKANAWA2010地区版事業計画改定チームの会合。

現在高輪総合支所管内にある施設や公共サービスについての勉強会の続きと、新しく、「まちあるき」と「有識者ヒアリング」についての話し合いが行われました。

「まちあるき」と「有識者ヒアリング」については、事前に案を提出していたのですが…(龍之助の場合は、締め切りを1週間も過ぎて大迷惑な感じでしたが×)

話し合いの結果、龍之助のプランを採用していただけました~♪

テーマは、「アーバンヴィレッジin 高輪地区」。ぶっちゃけ、地域コミュニティの組成や規模や公共施設、イベントのありかたなどを歩いて実感してみよう、という企画です。

「区の施設」「災害時の一時避難場所」「公園」など、地域コミュニティと結び付いたテーマを挙げた方が数名おられて、それなら、と龍之助の案に入れ込んじゃうことにしました。

で、龍之助にお任せ、と言っていただいたまちあるきのコースは…

豊岡福祉会館前集合
   三田豊岡町会~豊岡児童館、三田豊岡町会第2会館、神輿殿~路地裏散策
   松坂町会~松坂町会会館~松坂児童遊園
魚らん坂銀座商店会→信号横断→
   白高町会、白金プラザ商店街、白金志田町倶楽部の活動紹介
桜田通り→南下→
   清正公~白金台一丁目町会~高輪ザ・レジデンス~高輪親睦会
高輪寺町めぐり
   高野山東京別院~東禅寺~高輪公園、仮設高輪児童館、仮設高輪福祉会館

って感じで2時間半、いかがでしょうか?

10月3日(土)午前10時より、開催決定!天気がよければいいですね~

「有識者」のほうも、都市計画を建築家の目線でお話いただく、ということで、日本建築家協会港地域会所属の、港区まちづくりコンサルタントの方に決まりそうです。これも、龍之助のプロポーザルを通していただきました。皆様ありがとうございました!

秋も楽しくなりそうですね♪

ということで、会議後、いつもの白金サイゼリアに行き、おいしくワインをいただきながら、だらだら過ごす午後11時過ぎ…

通路向かいの席の方々が立ち上がったので、ふっと見上げると、「白金高輪グリーンミュージックフェスティバル」実行委員会の皆様でした♪

S木さん、E藤さん、M上さん、他のみなさまがた、そちらもお疲れ様でした♪

すっかり夜が更けて帰ると、連れ合いが「お腹が空いた」と…自分で何か食してました…放っておいて、ごめんね×

|

« 麻布氷川神社例大祭!麻布本村町のお神輿♪@南麻布 | トップページ | JR田町駅ビル「ピアタ音楽の夕べ」&日本を憂う…@田町駅東口デッキ~豊岡第1会館 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36753914

この記事へのトラックバック一覧です: 暴力団対策いかがですか~&まちあるき新企画!@東京都行政書士会館~港区高輪総合支所:

« 麻布氷川神社例大祭!麻布本村町のお神輿♪@南麻布 | トップページ | JR田町駅ビル「ピアタ音楽の夕べ」&日本を憂う…@田町駅東口デッキ~豊岡第1会館 »