« イスラーム建築を巡って、世界旅行気分♪@赤坂オフィス | トップページ | イスラム建築で世界一周、ゴール間近!@赤坂オフィス »

2010年10月30日 (土)

日本自治体危機管理学会2010年度研究大会@すみだリバーサイドホール

嵐の土曜日…嵐なのに、危機管理学会…まあ、防災訓練もそうですけど、天候が悪いからといって、災害は遠慮してくれない…

ってか、むしろタイムリー…

今年の研究大会は、明治大学危機管理研究センターと墨田区と共催で行われました。そしてその基調講演は…

『水害―避難そして復興―大都市の場合、地方都市の場合―』

報告者に、社団法人全国治水砂防協会理事長の岡本正男氏、そして墨田区長の山﨑昇氏、東京都建設局河川部長の横溝良一氏。

スーパー堤防事業が、「仕分け」で注目される今、そして水害危機が目前に迫る今(汗)、タイムリー…

龍之助にとっては、墨田区と東京都の具体的な取り組みは、とても勉強になりました。港区にも古川があるし、これがまた、意外に水害をもたらすのですよね…

参加者には、墨田区役所の都市計画課や土木課の、20代前半と思われる職員も参加していて、質疑応答で積極的に意見を言っていました。区長を目の前にして、なかなかガッツある!と頼もしかったです。

台風で強風が吹き荒れる中、お昼は近場で…

101030_132408
吾妻橋に向かおうとして、間違えて枕橋に…すると、妙に気になる小さなカフェが。

『枕橋茶や』

入るのに気が引けるくらい、小さなお店ですが、地域コミュニティの情報拠点になっているみたいで、墨田区内の観光情報のパンフレットなど、たくさん。

101030_125923
東京スカイツリーの新キャラクター、ソラカラちゃん!とおしなり君。お店のかたが気さくに、紹介してくれました。「一人じゃ寂しいから、お友達が欲しいよね~」なんて雑談。

101030_130057
お昼ごはんは、牛筋カレーとゆずうどん、両方食べたい!と無理を言ったら、どっちも少なめの特別サービスをしていただけました♪

ご近所のご家族連れも見えたりして、本当に感じのいいお店でした。若いスタッフと若いお客様に支えられているなぁ~と実感。

101030_132522
枕橋から、東京スカイツリーを臨む…てか見えない×

さて、午後は…分科会、豪華4本立てから、2本選ばなきゃなのです。

【分科会Ⅰ】『大規模災害とターミナル難民』
【分科会Ⅱ】『避難対策の向上方策』

これは迷いました…苦渋の選択で、『大規模災害とターミナル難民』。

報告者に、工学院大学教授の久田嘉章氏、財団法人都市防災研究所事務局長の守茂昭氏、東京メトロ安全技術部長の渡辺正美氏。

久田氏は、新宿駅周辺防災対策協議会のコアメンバーとして、さらに工学院大学全体を巻き込んだ防災訓練の様子を中心にプレゼン。これはすごかったです!大学生を中心に、ということは、ある意味役割分担や情報の事前周知など、簡単だ、ということなのですが、実践的な訓練がここまでできるなんて~東京DMATのトリアージ支援訓練まで、そうとうディテールなものでした。

守氏は、東京駅周辺の自主防災組織、東京駅周辺防災隣組の取り組みをプレゼン。渡辺氏は、もちろん、東京メトロの災害対策を。明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科教授の青山やすし氏の熱い補足説明も、とても勉強になりました。

こうして様々なお話をうかがうと、港区って、まだまだだよなぁ~と呆然。

次のセッションは、
【分科会Ⅲ】『地域・生活再建過程の最適化に関する研究経過報告』
【分科会Ⅳ】『DMATの災害医療活動と自治体の役割』

から、以前の経過報告も聞いたし、『地域・生活再建過程の最適化』のほうに参加。

報告者は、東京大学生産技術研究所都市基盤安全工学国際研究センター准教授の加藤孝明氏、神戸市にある人と防災未来センター研究主幹の紅谷昇平氏、京都大学防災研究所巨大災害研究センター准教授の牧紀男氏、明治大学危機管理研究センター研究助手の飯塚智規氏。補足の討論者に、首都大学東京都市環境学部教授の中林一樹氏。中林先生、何か好きだなぁ~

以前の経過報告では、地域コミュニティの再建過程にフォーカスしていたのですけど、今回は個人の生活再建過程が話題の中心。つまり、住宅をどうするか、です。

復興期には、民間の住宅供給も、新規の公営住宅も、すさまじい戸数が必要になります。

国内資本でなく、海外資本を流入させる準備も必要、と、最後にさらりと、すごい提案が出ました…

港区は、この分野でもセンターになることが期待されますよね…いえ、行政だけでなく、民間との協力だよね、必要なのは。

長い一日だった…

|

« イスラーム建築を巡って、世界旅行気分♪@赤坂オフィス | トップページ | イスラム建築で世界一周、ゴール間近!@赤坂オフィス »

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37483739

この記事へのトラックバック一覧です: 日本自治体危機管理学会2010年度研究大会@すみだリバーサイドホール:

« イスラーム建築を巡って、世界旅行気分♪@赤坂オフィス | トップページ | イスラム建築で世界一周、ゴール間近!@赤坂オフィス »