« 縫い物の技術は必須!@三田の我が家 | トップページ | 御田小地区防災協議会、避難所訓練前の最終打ち合わせ@松坂会館 »

2010年10月24日 (日)

港区内4消防団合同点検、そして♪@区立芝公園~三田

だいぶ肌寒くなって来ましたね。日曜日は、年に一度の「消防団合同点検」。今回は会場が芝だったので、少し楽…朝8時半会場集合で、冬の制服です。あ、ラッパ隊はファンファーレと演技披露があるので、ちゃんとその準備で。

予行を行ってからだと、もう本番はあっという間…で、地元の町会の会長さん達から大臣まで、大勢の来賓の皆さまがお越しくださりました!

あ、演技披露も。みなと区民まつりのパレードが中止になったので、わざわざ合同点検を見に来てくださったマニア?な方もおられました…毎年ありがとうございます!

しかし海江田万里大臣、最初から最後まで、全部参加されました…ちゃんとSPが付いていて。最初、「衆議院議員」て紹介されて、それはないだろ~と思ったら、次にはちゃんと、内閣府特命経済財政政策担当大臣、と紹介され、祝辞をいただきました。

大臣は、それこそ浪人中から、消防団の大会などには欠かさずお越しくださり、しかも簡潔で心のこもったごあいさつをいただいてました。それが大臣ご就任後も変わらず、というところが、消防団員としては大感激です!

点検終了後、芝消防団第6分団は、第8分団と合流して、お弔いの席に。

その後、着替えてようやく昼食。

ってか、昼食がいつの間にか夕食に、みたいな。いつものことですケドね×三田『上海亭』のしゅうさん、いつもありがと!

で、ようやく解散の後、有志はカラオケと、たぶんお寿司、に別れ。

H部芝消防団長率いるカラオケ部隊は、順調に昭和のフォークな感じ…

そしていつの間にか、外はどしゃ降りに×

何か久しぶりにカラオケして、楽しかった~♪

消防団の秋の行事は、おおよそ終わってしまいました…なんか寂しいなぁ×

|

« 縫い物の技術は必須!@三田の我が家 | トップページ | 御田小地区防災協議会、避難所訓練前の最終打ち合わせ@松坂会館 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37399656

この記事へのトラックバック一覧です: 港区内4消防団合同点検、そして♪@区立芝公園~三田:

« 縫い物の技術は必須!@三田の我が家 | トップページ | 御田小地区防災協議会、避難所訓練前の最終打ち合わせ@松坂会館 »