« 港区ダービー…ラグビー面白い!@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 尖閣諸島を巡る一連のゴタゴタから民主党政権のダメ要因を探る@赤坂オフィス »

2010年10月 3日 (日)

三田豊岡町から始まる、まち歩き企画!@三田豊岡~松坂~白高~白金台一丁目~高輪親交会~高輪公園

晴れましたね♪予報が良くなかったので、正直やきもきしました…

じゃ~ん!タウンミーティングTAKANAWA 2010 地区版計画改定グループ「まちあるき」企画、ついに実施です。

今回のルート、龍之助の案が原案通り通ってしまったんですよね~題して、「アーバンヴィレッジin 高輪地区」。「まちあるきを通じて、高輪地区の地域コミュニティの組成や規模、公共施設の配置、住民による地域イベント運営のありかたを探る」と大げさに書いてみましたが、会合で多くの方が興味を示された「福祉会館」「児童館」「町会会館」「災害時一時避難所」「公園・児童遊園」「地区事業『寺町コミュニティ』開催寺院」「地域事業開催寺院」をうまくつなぎ合わせてみたら、出来たルートです。

午前10時、豊岡福祉会館前集合。グループメンバーの他、区役所からはA担当課長、I係長。今回のアレンジも含め、ありがとうございます!

まずは、豊岡福祉会館と豊岡児童館を見学。同じ施設内に入り口を分けて配されています。福祉会館には浴場まであって、週3回利用できるのだそうです。何かびっくり。銭湯がもう近くにない時代ですけど、こういうサービスはありがたいものですかね。

101003_101023
そしてこちらは、屋上のローラーホッケー場。豊岡児童館のチームは、都大会で優勝することもあるくらいの腕前。

お隣の豊岡町会第2会館では、我らが町会長が町会会館を開放して待っていてくれて、参加者の質問に丁寧に答えてくださいました。2500世帯を誇る、我らが町会です。参加者は、町会の構成だけでなく、お神輿や町会備品にも、とても興味をもって質問してくれました。M山町会長、ありがとうございました!

一行は、龍之助お薦めの路地裏ルートを散策。一級建築士の方々からは、「こんな道路じゃ、立替はムリだろう!」などと専門家らしいご意見も。そうなのです、そのおかげで龍之助も住んでいられます…(笑)

100619_160137
路地裏散策は、「芝区豊岡町」という、町会の名前の由来になった昔の住所板を見つけたり、あちこちに配置されている町会の消火器を数えながら、松坂町へ。

松坂町の町会会館前では、T副会長が出迎えてくださり、さっそく中に通していただきました。ありがとうございました!

昔ながらの急な狭い階段を上がると、座敷があります。

101003_105352
床の間も欄間も、古めかしくもクラシックな造り。

101003_105452
書も風情ですよね~

こちらの町会会館も「文化財として保存すべきだ」なんて意見も出て、頼もしかったです。

町会会館にさよならして、三田松坂児童遊園、通称だるま公園へ。松坂町会の祭礼や防災訓練等の行事は、ここが会場です。

魚らん坂下の魚らん銀座商店街を抜け、白金プラザへ。ここでは、白金志田町倶楽部や魚らん銀座商店街の活動をおさらい。

ここから、急に暑さを増した太陽の下、一行は桜田通りを南下。

101003_113039
途中の寄り道は、覚林寺。毎年5月、清正公まつりを行います。高輪メリーロード商店街も一緒に。

一行は、明治学院大学の構内で、ひとやすみ。

101003_115118
明治学院大学の中にも、歴史的建築物が多くあります。龍之助の好みは、華奢で華麗な木造建築。

101003_115424
正門脇の歩道橋より。このきれいな芝生は、白金台一丁目町会の一時避難所に指定されています。かつては、テニスコートだったそう。納得。

一行は、高輪消防署二本榎出張所を目指し、高野山東京別院へ。ここから裏道を抜けて、東禅寺へ。

101003_121200
途中のお宅にあった住所表示板。港区ですけど、今はない表示です。

いよいよゴール間近…仮設高輪保育所、仮設高輪児童館、仮設高輪福祉会館のプレハブめぐり!

101003_121945
プレハブと侮ってはいけない…なんちゃってレンガ風もきれい!高輪幼稚園。

101003_122133
高輪福祉会館。中にはエレベーターも完備されていて、もちろん浴室などの設備も、通常のものと全然変わりません。

高輪児童館では、館長先生が自ら、とても丁寧に色々なご説明をしてくださりました。定員がオーバーしてること、遠足のこと、苦労よりも、子どもから教えられることがたくさんある、と。お人柄に感激しました…

東京都から借り上げた贅沢な敷地を存分に使った仮設群も、来年3月に役目を終えるそうです。もったいない気もしますけど…東京都に土地を返さなければならないなら、取り壊しですかね。土地ともども、何か良い活用方法がないものでしょうかね…

高輪公園で、4階建てになる予定の新しい保育所、児童館、福祉会館の複合施設のフェンスだけ見学して、12時45分、解散。

長い行程でしたが、参加者の皆さんがそれぞれ新しい発見をしてくださり、とても有意義でした!

解散、と言いましたが…有志のまち歩きはさらに続き、プリンスホテルの敷地の優雅な日本庭園を抜け、新高輪プリンスホテルのロビーで、滝を発見。

101003_130312
天然の地下水でしょうか?ふんだんに流れていて、とても贅沢な気分。

ざくろ坂でランチをしたのでした…お腹空いてました×でも充実してて楽しかった!

次回の会合では、どんな感想が出てくるのか、楽しみです。みなさん、お疲れ様でした~!


|

« 港区ダービー…ラグビー面白い!@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 尖閣諸島を巡る一連のゴタゴタから民主党政権のダメ要因を探る@赤坂オフィス »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37073288

この記事へのトラックバック一覧です: 三田豊岡町から始まる、まち歩き企画!@三田豊岡~松坂~白高~白金台一丁目~高輪親交会~高輪公園:

« 港区ダービー…ラグビー面白い!@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 尖閣諸島を巡る一連のゴタゴタから民主党政権のダメ要因を探る@赤坂オフィス »