« みなと区民まつり2日目は盛り上がったね~@都立芝公園みんなの広場~新橋 | トップページ | 港区はセレブの住まう高級街…ふぅん?@赤坂オフィス »

2010年10月11日 (月)

慶應義塾大学社会学ゼミ、同窓会気分♪@麻布十番の、まさに隠れ家フレンチ!

憎たらしいほど良く晴れた月曜日…連れ合いは風邪でダウン中…

昼間は家で、ちょっとお掃除したりして…夜はお出かけ♪

大学の同窓会~っていう説明が妥当なのかどうか…え~と、時は遡って2007年夏、龍之助は初めて夏期スクーリングを日吉校舎で受講したのです。午前中は必須の英語、午後はどうしようかなぁ~と悩み、「高齢化社会の生き方」みたいなシラバスに引かれ、「社会学特殊」を受講することに。

その授業で出会ったメンバーなのです。講師は、小倉康嗣(おぐら やすつぐ)先生。ネットで検索すると、ヤマト運輸の御曹司と混ざって出てきちゃうのですが、『高齢化社会と日本人の生き方 』というやたら厚くて重い本の著者です。

Dvc001171_2
真ん中が、先生!

Dvc001181
あと、C子ちゃんとMたちゃん。

Dvc001191
カメラは、C子ちゃんの携帯。赤外線でいただきました。撮影は、ひろしシェフ。

そう、今日の会場は、去年の麻布十番納涼祭以来です~『水島弘史料理教室』。シェフは、「今日からおいしくなる洋食のシンプルルール」なんて著作もある、オーセンティックで繊細な料理人。龍之助は恵比寿のお店以来の大ファンです♪

ご紹介はこちらのほうが分かりやすいかも…『フードソムリエ』サイト。普段はお料理教室のみなのですが、今晩は特別に、レストラン仕様でお願いしました~♪

メニューは、シェフにお任せのフレンチ。

101011_181815
一品目は、豚と鳥とレバーのパテ。イチジクやピスタチオも効いていて、おいすい♪

101011_184256
続きましては、秋のお野菜とエリンギと焼きサンマ。サンマにはガラムマサラで味付け。お野菜はじっくり焼き上げられてホクホク♪すだちとバジルのソースで。

101011_191214
それから、エビとアスパラのパスタ。エビ味噌と殻と牛乳で作ったソースは、濃厚で、ほんと、海の味!

101011_192058
いよいよメインディッシュ…龍之助のお願いで、「分厚くて脂の美味しいポーク♪」を準備していただきました…おぉ~まさに分厚い!塩を均一に振るのもテクニックだそうです。

101011_194203
さくらのチップで軽く燻製に。すごくいい香り~♪イチジクもバター味のブロッコリーも、最高でした!

101011_201535
最後は、ごとごと回ってたアイスクリーム製造機で出来立てのバニラアイスを、マロンクリームの上に載せて。

101011_201720
ビターなカラメルと完璧にマッチ!アーモンドも炒りたてで香ばしくていい香り~

101011_203832
最後は深めの焙煎のコーヒー。

ここまでで、既にスタートから3時間近く経過しているのですけどね…

とにかく話が尽きない仲間なのです♪

小倉先生の専門分野は「高齢社会」「ライフストーリー」など様々あれど、敢えて挙げてもいいなら、「ゲイやマイノリティーの社会学」。「共生」「つながり」「縁起」「同化」なんてキーワードを絡めながら、日常の様々な出来事を読み解いていったり、自分自身の生活を語ってみたり。もちろん、授業よりはもっとざっくばらんでパーソナルで自由なお話が、たくさんできました~もはや師弟関係というより、雑に言いたい放題し合える、仲間です♪

最後には、シェフの愛すべき同居人が登場…

101011_210854
縫いぐるみみたいにふわっふわ~♪でも生きてる!うさぎのPちゃんです♪

次回来たときにシチューになってないよね…(笑)

C子ちゃんからは、ちょっと早いお誕生日プレゼントをいただきました~ありがとです!そう言えば何年か前にも、「つるのや」でお誕生日お祝いしてくれたよね~あの時もありがと!そういえば、その時もMたちゃんが、わざわざ恵比寿まで、ひろしシェフのお手製ケーキを取りに行ってくれたよね~覚えてるよ♪ほんとありがと!

これからも、末永いお付き合いを、よろしくです~♪

|

« みなと区民まつり2日目は盛り上がったね~@都立芝公園みんなの広場~新橋 | トップページ | 港区はセレブの住まう高級街…ふぅん?@赤坂オフィス »

慶應義塾大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37198535

この記事へのトラックバック一覧です: 慶應義塾大学社会学ゼミ、同窓会気分♪@麻布十番の、まさに隠れ家フレンチ!:

« みなと区民まつり2日目は盛り上がったね~@都立芝公園みんなの広場~新橋 | トップページ | 港区はセレブの住まう高級街…ふぅん?@赤坂オフィス »