« 日本の古美術と現代美術の祭展!@東京美術倶楽部 | トップページ | バーレーン総選挙在外投票、それから町会例会@赤坂~三田豊岡町 »

2010年10月18日 (月)

タウンミーティングとは、という「そもそも」論…など。@港区高輪総合支所

今日は、港区の住民参画組織の会議です…しかし龍之助、お昼からピンチ!

お財布もって来るの忘れた×

ってことは…隣の部屋のRさんに1000円借りようか、でもまあ、いっか…

と、コーヒーとお茶とお水とお菓子で一日過ごすと、さすがにお腹が空き、家に帰って、とりあえずあるもので、お腹一杯食べたら…

会議の冒頭、眠くて頭がまとまりませんでした×

でも、2点だけ気になったことがあって…でも流れの本流でなかった話題なので、会議の席上で発言することは控えて、後で紙にまとめてみました。

そのひとつが、「タウンミーティングTAKANAWAの公的位置づけ」です。

○自治基本条例にの法令に則った性格のものではない(条例が存在しない)

○行政委員や協議会、審議会、有識者を中心とする委員会の類でもない

○改正地方自治法で、「まちづくり」が自治事務となったとはいえ、住民参画組織設置を義務付ける条項は存在しない

○行政手続法の定める意見公募手続とも関係しない

では?

というところ…

もうひとつは、まあ、有識者に聞きたい!質問事項のまとめ、です。

○日本の建築確認や自治体が建築主となる場合の計画通知にあたる行政行為の決定手続きに、英国では地域住民である有識者が会議を行う形で主体的に参加する制度があるという。その制度の実際の運営に詳しい方に詳細を伺いたい。

○少なくとも公的施設や大規模建造物に関して、地域住民が建築確認手続に関わる可能性が、現在の建築基準法や都市計画法の枠組内で可能なのかどうか。民間確認検査機関制度はなぜ可能だったのか。

○港区高輪地区で、地域住民が建築計画に主体的に関与する取組みが実現する可能性はあるのか。

 >都市計画法には、法的拘束力を持った土地計画・規制のひとつに「地域地区」があるが、現在地方公共団体が決定し、知事が承認する事項、つまり自治の範囲が広まりつつある。
 >「地区計画」も地方公共団体が策定するもの。
 >特別用途地区、景観地区、風致地区などの設置に関して、委任条例の活用は可能ではないのか。
 >以上の過程において、地域住民が参画できる可能性とその役割とは、どのようなものだと想定できるだろうか。

都市計画法や建築基準法は、行政書士の国家試験の範囲ではないですが、業務としては勉強必須の分野。

昨日、たまたま偶然に、日本建築家協会港地域会の会員メールで、日本弁護士連合会がまとめた、『持続可能な都市の実現のために都市計画法と建築基準法(集団規定)の抜本的改正を求める意見書(案)』の、最新版をいただきました。

すごく勉強になります!

都市計画と地域コミュニティについては、名古屋大学の田中重好教授(慶應義塾ご出身)がご専門かと…そのうちちゃんと勉強します!

地方自治法や行政手続法は、まあ結構試験勉強しましたけどね…

まあ、そんな夜ですが、結局会議後、有志は飽きもせず白金「サイゼリヤ」で集ったのでした…

この飲みの席で、また新しい発見があるのですよね~♪

|

« 日本の古美術と現代美術の祭展!@東京美術倶楽部 | トップページ | バーレーン総選挙在外投票、それから町会例会@赤坂~三田豊岡町 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

豊後各駅停車さま
昔は「高輪支所」でしたが、数年前の支所改革で、施策の立案などの裁量権を持つ、総合支所にグレードアップしましたwink
水産大って、品川でしたよね?今の海洋大ですものね。
確かに田町のほうが圧倒的に近い…大変でしたね×
再び、港南の住民になれますように!

投稿: 龍之助 | 2010年11月 5日 (金) 15時43分

「高輪支所」ですか?
水産大の寮に入った時に、部屋の先輩に「転入届はどこに出したらいいの?」「高輪支所」って言われて・・・
さんざん坂を上がった挙句「どうして芝浦港南支所に来なかったんですか?」って言われて・・・
先ほど隣のおばあちゃんに都営住宅申込書をポストに入れるようお願いしたのですが・・・
港南4丁目2番・募集26戸。あたるんだか・・・

投稿: 豊後各駅停車 | 2010年11月 5日 (金) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37301019

この記事へのトラックバック一覧です: タウンミーティングとは、という「そもそも」論…など。@港区高輪総合支所:

« 日本の古美術と現代美術の祭展!@東京美術倶楽部 | トップページ | バーレーン総選挙在外投票、それから町会例会@赤坂~三田豊岡町 »