« 港区内4消防団合同点検、そして♪@区立芝公園~三田 | トップページ | イスラーム建築を巡って、世界旅行気分♪@赤坂オフィス »

2010年10月26日 (火)

御田小地区防災協議会、避難所訓練前の最終打ち合わせ@松坂会館

げ…月曜日のことを、思い出せない×確かお昼に、赤坂『ロウリーズ』でカレーを食べた…気が。なぜカレーなのか…肉好きの自分としては、がっつり肉を食べても良かったような気がするのですけど…

で、火曜日。「御田小地区防災協議会」の会合。この会に出席したのは初めてです。今日の会合は松坂町の会館で。近くて嬉しいです。

御田小地区防災協議会の会合は、基本的に月に1度のペースで行われているようです。主な参加者は三田台防災会(三田台町会)、伊皿子防災会(伊皿子自治会)、松坂町会防災組織(松坂町会)、三田伊皿子坂自治会(ファミールグラン三田伊皿子坂自治会)、三田豊岡町会防災部(三田豊岡町会)、三田寺町町会防災会(三田寺町町会)、そして御田小学校関係者と高輪総合支所の職員さん。

ご近所同士ということもあり、祭りでも防災訓練でも、いつも顔をあわせる町会役員の方々ばかり。和気藹々とした雰囲気です。

今日の主な議題は、間近に控えた避難所活動訓練の打ち合わせ。そう、大規模災害時に御田小学校を避難所として運用するための、準備訓練のための最終確認。

避難所設置訓練自体、周辺では恐らく初めての試みだと思います。

関係者のみの訓練ですが、現場が楽しみです♪

そんな会合の後、「お腹がすいた~」と大きな声でつぶやく龍之助にお声をかけてくれた奇特なジェントルマンが…

六本木6丁目まで出向き、秋の味覚満載の創作イタリアンで、すごく不思議で美味しい赤ワインを一本、気持ちよく空けてしまいました♪

気持ちの良い秋の夜更け…ま、盛運亭で生姜焼き定食でも、幸福度は最終的に同じなのですけどね♪

|

« 港区内4消防団合同点検、そして♪@区立芝公園~三田 | トップページ | イスラーム建築を巡って、世界旅行気分♪@赤坂オフィス »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37412363

この記事へのトラックバック一覧です: 御田小地区防災協議会、避難所訓練前の最終打ち合わせ@松坂会館:

« 港区内4消防団合同点検、そして♪@区立芝公園~三田 | トップページ | イスラーム建築を巡って、世界旅行気分♪@赤坂オフィス »