« タウンミーティングとは、という「そもそも」論…など。@港区高輪総合支所 | トップページ | 建築家と弁護士と…まちづくりにまつわる法律@赤坂の設計事務所 »

2010年10月19日 (火)

バーレーン総選挙在外投票、それから町会例会@赤坂~三田豊岡町

バーレーン王国では今日、国民議会代議院(日本の衆議院、いわゆる下院にあたります)総選挙の投票日です。前回は4年前、憲法改正後初めての総選挙となりました。

で、今回初めて、海外に在住のバーレーン国民にも、在外公館での投票の機会が与えられました。

朝の投票所の様子。

101019_085429
奥にある四角い箱のようなものの、向こう側には壁がありません。つまり、投票用紙に記入する記入台の覆いです。

そして…お気づきになりましたか?これ、投票箱!ケーヨーデーツーで売られている収納ケースではありません(笑)

これが大使館に到着した時、さすがにびっくりしました…「投票の秘密はこれで守れるの?」

案の定…

Mr_ahmed_alturaifi_deputy_head_of_m
無造作に折りたたまれた紙が投げ込まれてますけど…投票用紙です。

この投票用紙も相当に雑な取り扱いを受けてて…もちろん投票箱そのものも。

まあ、お国の名誉のために、詳しくは述べませんが、ただひとついえること。

選挙が、投票が、それでも「神聖」なもの、と感じられる日本の民主主義は、健全です。いかに投票率が低くても、選挙における投票行為に係るあれこれは、決して雑に扱われていない、尊敬をもって扱われている、それが日本の民主主義。偉大だと改めて思います。

バーレーンの選挙のお話。

国民議会は、国王が任命する評議院(定数40)と、小選挙区から直接選挙によって選ばれる代議院(定数40)より成ります。任期はともに4年。

全国40の小選挙区には、いわゆる1票の格差問題があると、前回の選挙後指摘されました。つまり、シーア派住民が多数居住する地域において特に、人口比率に即した選挙区割りがなされていないという問題があります。つまり、200票で当選できる選挙区があれば、3000票獲得しても当選できない選挙区あり。

ここでも、日本って民主主義国家だなぁ~と思えたり。

いやいやそれでも、選挙が行われるだけでも、褒めなきゃ?

Voter_1
彼女は、世界中で初めて、今回の総選挙で票を投じた人物です。時差の関係で。

そんな一日も終わり、今日は一ヶ月に一度の、三田豊岡町会の例会です。

いつものメンバーが揃い、秋の行事の準備状況の発表など。

ホントは、ジェラルド・カーティス教授の講義@六本木アカデミーヒルズの予定がかぶってたのですけど、まあ、民主党政権の悪口、もとい、問題点とか、対中国外交をどうすべきか、とか、お話は大まか見えていたからいいか~と。

次回は参加します!

|

« タウンミーティングとは、という「そもそも」論…など。@港区高輪総合支所 | トップページ | 建築家と弁護士と…まちづくりにまつわる法律@赤坂の設計事務所 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

豊後各駅停車さま
東広島市議会議員選挙の投票率、びっくりしました…
港区も、地方選挙の投票率が、国政に比べてがくっ!と落ちますが、ひとケタはさすがに前代未聞ですよね…
今まで地方選挙に参加したことのない方に、どうやって興味をもってもらえるだろう…ということは、結構大きな課題です。
町会・自治会や、防災訓練への参加にもつながることですし。
このサイト、初めて知りました。教えてくださって、ありがとうございます!

投稿: 龍之助 | 2010年11月 4日 (木) 09時22分

今年は東広島市議会議員補欠選挙で投票率8.82%という「記録」がでました。
首長選が行う時は、欠員が1でも全て補選を行うのですが、東広島市長選挙が無投票になったからです。
http://www.net--election.com/news_pjwMbaWpd.html
自分の1票は大切にしよう。

投稿: 豊後各駅停車 | 2010年11月 4日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37313727

この記事へのトラックバック一覧です: バーレーン総選挙在外投票、それから町会例会@赤坂~三田豊岡町:

« タウンミーティングとは、という「そもそも」論…など。@港区高輪総合支所 | トップページ | 建築家と弁護士と…まちづくりにまつわる法律@赤坂の設計事務所 »