« 卒論とみなと区民まつり、準備着々@赤坂オフィス | トップページ | みなと区民まつり1日目は雨…@都立芝公園みんなの広場~三田 »

2010年10月 8日 (金)

片山善博先生、ありがとです♪@新橋~三田~赤坂

昨日、観念して卒論指導教官変更のための書類を作りました、と日記に書きました…

紙が多くて80円切手で送れるかわからなかったので、明日郵便局に行けばいいか~と、机の上に置いておいたのですが…

ラッパ隊の練習が終わって午後9時過ぎ、帰宅してみると、慶應義塾大学から、速達で封筒が届いてました。

あ~卒論指導の話しかないけど、何だろ…卒論要約提出の督促…なら電話が来るはずだし…

と開けてみると、案の定、「片山先生の指導を受けている学生へ」の題。

最悪、指導教官の指定かな…と読み進めると全然!

「引き続きご指導をいただけることになりました。」だって!

ほらね~言ったでしょ?片山先生、「ゼミ生は見捨てない」って『朝ズバッ!』で宣言してくれてたって♪

しかも、次回はゼミ形式での豪華2時間の拡大版!学生5人と一緒だって。

5月は1対1の個人指導でした。それはそれで嬉しいんだけど、他の学生さんのテーマや視点や意見、それに対する先生のコメントを聞くことが出来るのは、ゼミならではの良さでしょ~♪

ゼミの日時は、まだまだ先の、11月27日。もちろん参加です♪と朝いちで大学に電話しちゃいました!

昨日作った卒論要約は、ゼミの時に配ろう!

楽しみだなぁ~

来年はどうなるか分からないけど、とりあえず次回に全力を尽くします!

あ、あと、みなと区民まつりも!

昨日ラッパ練習の前に、久々に新橋喫茶『ジャパン』に行き、マスターNさんとあれこれおしゃべり…

Nさんは聞き上手というか、あおり上手で、何か龍之助が納得いかないとか、不満に思ってることを、結構しゃべらせてくれるんですよね~それで、よく「それダメじゃない」と叱られるのですけどね。

で、昨日も「あの人が分かってくれなくて、こんなこと言われて、嫌になるんですよ~」的なことを漫然としゃべってると、あ、もちNさんの全然知らない人達のお話なんですけどね…

「それ言わなければ、龍之助も一人前になれるのになぁ~」

「でもそうやって吠えるのが、龍之助なんだよな~」

と、褒めてるのか落としてるのか、う~ん9割方落としてるのですけど、まあ、相も変わらず、ダメだしをいただきました…

「正論吠えてばかりでも、うまく行かないでしょ?」と、さすがNさん、その通り、なんですけど。

でもね~

そうやって勇猛果敢に、恐れを知らず、周囲を凍らせつつ、正論を吠えるのが、龍之助。

で、言った分だけは、やってみせますよ、というのがスタイル。

はいはい仰るとおりですね、だけを言う人なら、龍之助でなくてもいいんです。

で、その結果は…まあ、こうやって色々聞いてくれて、叱ってくれる仲間がいてくれて、ほんと、ありがたいです、とだけは言えます!

昨日も美味しいトーストとレモンスカッシュと、ダメだしを、ありがとうございました♪

|

« 卒論とみなと区民まつり、準備着々@赤坂オフィス | トップページ | みなと区民まつり1日目は雨…@都立芝公園みんなの広場~三田 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

慶應義塾大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37138110

この記事へのトラックバック一覧です: 片山善博先生、ありがとです♪@新橋~三田~赤坂:

« 卒論とみなと区民まつり、準備着々@赤坂オフィス | トップページ | みなと区民まつり1日目は雨…@都立芝公園みんなの広場~三田 »