« チリの鉱山作業員、みんなお帰りなさい!@赤坂オフィス | トップページ | 秋の午後の単位試験…都市社会学にモノ申す!@慶應義塾大学三田キャンパス »

2010年10月15日 (金)

ガーデンバーベキューとまちづくりへの関心@豊洲の芝生の上

えと、相変わらず、あわくってます…土曜日に、慶應義塾大学の試験があるので…

今回は「コミュニケーション論」と「都市社会学」の2科目。2科目って、正直試験勉強がきついのですけど、我ながら、いい選択かな、と思ってます…

そんな状況なのに、昨晩はバーベキュー。豊洲のガーデンレストラン『CAFE;HAUS』で。ビルの谷間の芝生でバーベキュー。なかなか変な、でもいい感じです。

101014_191636
メンバーは総勢8名。こちらは女子チーム。携帯カメラの設定が下手でごめん×
左から、マリヤム、ヤスミン、ヌーラ、ファティマ、カリーマ。なんだそれ~

みんなの名前から、似たようなアラビア語の名前をつけただけでした~龍之助はカリーマいただきました♪

101014_191257
野菜にイチジク。丸ごと焼いて食べます。

101014_191528
お肉はビーフ、チキン、ポーク、ソーセージ。後半ふたつは、イスラム教徒NGです…。こういう時申し訳ないと思います…とか言いながら、遠慮なくワイン飲んでた龍之助。

101014_193200
ビーフが焼けました~

101014_193242
いわゆるピタパンもセットについてたんですけど、これはまさにヨルダンで食べてた、アラブのパン「ホブズ」にそっくり!やわらかくて、ちょっとあぶったら最高に美味しかった♪

101014_193332
こんな感じで100パーセント炭火焼。煙も出なくて、火も長持ちしました。

うちらは町会の盆踊りの時、あんなに炭火起こしで苦労するのに~いい炭なのかなぁ?

こちら外資系で働く独身女子に、港区民があとふたりいますが…

地域コミュニティとかまちづくりとか住民レベルでの交流とか、さすがに全然興味ないですね~

六本木とか麻布とか、好き好き、って言うけど、そんな彼女達と街が直接結びつく絆は、結局経済活動だけなんですよね…それを否定的に言うつもりは一切ないですけど。

面白いのは、そんな彼女達も、「結婚して子どもを育てるなら~」と、家族を持つことを契機に、一気に地域意識が芽生えること。

子どもを安心して、長く育てられる街、という目線を持てば、街に言いたいこともたくさん出てくるんですよね。。
そんなきっかけから生まれる問題意識を、大事にして欲しいですね。

さて、勉強に戻りますか!

|

« チリの鉱山作業員、みんなお帰りなさい!@赤坂オフィス | トップページ | 秋の午後の単位試験…都市社会学にモノ申す!@慶應義塾大学三田キャンパス »

ほっと一息…」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37241804

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンバーベキューとまちづくりへの関心@豊洲の芝生の上:

« チリの鉱山作業員、みんなお帰りなさい!@赤坂オフィス | トップページ | 秋の午後の単位試験…都市社会学にモノ申す!@慶應義塾大学三田キャンパス »