« テレビ取材の打ち合わせが、とんでもないことに…@赤坂界隈 | トップページ | 芝消防少年団、秋の火災予防週間広報活動♪@浜松町の世界貿易センタービル »

2010年11月 6日 (土)

御田小学校10周年旧御田小学校旧南海小学校130周年記念祝賀会@御田小学校

いいお天気になった土曜日!連れ合いはまさかの午前3時過ぎ起床で、ゴルフへ。

龍之助は、遅く起きてお洗濯やお片付けなどするわけです…ま、大して進展のある片付けはないですけど×

午後は、幽霊坂を上がり、御田小学校へ。記念式典なのです。

午前中は在校生のセレモニー。下校中の子供達とすれちがったので、様子を聞いてみたら、結構真面目に?ちゃんとやったそうです。

祝賀会は、体育館で。

101106_125808
階段の途中には、バースデーケーキ。

101106_131037
オープニングアクトは、品川ゆきわ会のお囃子と、御田小PTAゴスペル隊。見知ったお顔がちらほら…ってかU山さんのはじけっぷりが物足りなかった…

101106_133649
鏡割りは、頭の木遣りで。旧御田小、旧南海小の同窓生代表の方々もご一緒に。

101106_141301
品川ゆきわ会を代表してお祝いの言葉を述べる、旧御田小出身、この度藍綬褒章を受賞されました、我らが芝消防団長、H部さん♪

秋田からのおにぎりなどいただき、しばし歓談…龍之助は、旧御田小でお招きいただいたのですが、もち、本人は栃木県なのです…連れ合いは旧御田小出身、同年代の方で覚えていてくださる方々もおられました~さすがだなぁ~ありがたいです!

ってか、栃木では、小学校は一学年6クラス、中学校は9クラス確かあったので、一学年1クラスとか2クラスとか、そういう親密な感じはなかったのです。そこは、都会の学校、子どもが少なくて寂しいなぁと思いつつも、その親密さも大切!と思うのです。

しばしの歓談で大盛り上がりの後は、校歌斉唱。ピアノは、旧南海小にあった、歴史の古いもので、今は川治温泉にあるのだそう。川治温泉って栃木ではないですか?ご縁だなぁ~

101106_145225
旧南海小の皆さま。

101106_145944_3
旧御田小の皆さま。

龍之助も、御田小のは歌えるのですよ~壇上に上がっていない、卒業生ではないけど歌える仲間は、PTAを熱心にお勤めになったお母様方。自分の子どもの小学校の校歌が歌えるって、いいお母さんですよね~自分の母もそうでした!自分もそうありたいと思います!

そういえば、旧南海小、旧御田小の集まりは、これを節目として…というお話がありました。この校歌は、改めて聴かれる、そして歌える機会はもうないのでしょうか…寂しいですね…せめて録画しておけばよかった、と後悔しきり×

101106_150008_2
最後に、新生御田小の校歌。この作詞家って、あの…?そういえば、歌詞の節々が彼女らしい!今度ご本人に聞いてみよう♪

そんな楽しい会に名残は尽きず…

しかし龍之助、たっぷりいただいたお酒を、抜かなければ…

午後7時より、芝消防団ラッパ隊「君が代小隊」の訓練。

そう!来年の始式でも、君が代の演奏をするのです!トランペット3台、アルトサックス2台、テナーサックス1台。

今日の練習は、トランペット1台とアルト2台だったのですが、次第に脱線し…

「ムーンライトセレナーデ」を合奏する3人♪

楽しかったです~久々の音楽活動!アルトサックスいい感じですよ~♪

|

« テレビ取材の打ち合わせが、とんでもないことに…@赤坂界隈 | トップページ | 芝消防少年団、秋の火災予防週間広報活動♪@浜松町の世界貿易センタービル »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37579260

この記事へのトラックバック一覧です: 御田小学校10周年旧御田小学校旧南海小学校130周年記念祝賀会@御田小学校:

« テレビ取材の打ち合わせが、とんでもないことに…@赤坂界隈 | トップページ | 芝消防少年団、秋の火災予防週間広報活動♪@浜松町の世界貿易センタービル »