« 片山善博「地方自治」ゼミ開催!@慶應義塾大学三田キャンパス | トップページ | 芝法人会青年部会の忘年会企画再び!@芝5丁目~芝浦3丁目 »

2010年11月28日 (日)

三田豊岡町会餅つき&豊岡睦納会!@町会会館~芝浦商店会~慶應仲通り

よく晴れた日曜日!今日はお待ちかね~の三田豊岡町会お餅つきの日です♪

いいお天気でよかったぁ~と洗濯物を急いで干して、割烹着にバンダナの装備バッチリ!で町会の第1会館へ。

101128_102105
かまど、と言うか正確にはバーナーにも火が入り、もち米をじっくり蒸しています。かまじい、M尾さんなしには、豊岡のかまどには火が入りません。

午前11時から、つきたてのお餅をきなこ、つぶあん、海苔しょうゆ、大根おろし、の4種類の味付けでご用意し、配布開始。味付けは、婦人部の多くの皆さまが、早朝から準備してくださいました。

つき手は町会役員が中心に、待ってる途中のお父さん方まで。返し手は、婦人部を中心に。ひと臼つくと、最後に子どもたちにちいさい杵でついてもらいました。

開始数十分で、結構長蛇の列になってしまいました…お子様連れのご家族が多くて、嬉しかったです。お餅つきなんて初めて見た、という方から、「去年ついた!」という子どもまで。配布の列から、つき手に声援も飛びました。楽しんでいただけて、何より♪

101128_112707
S山さんかっこいい!

お餅配布開始から1時間半、ようやく長い列が消えました…

ほっと一息!

101128_122442
で、ようやくお餅にありつく働き者たち…左からY島さん、龍之助、N村弟♪写真撮影はMせHめちゃん♪

101128_122458
何か顔赤いですね…日本酒の熱燗も、さりげなく振舞われてましたので♪

で、ここからは町会のお楽しみ企画?みたいになっちゃいましたが(笑)

Motituki
N村弟&龍之助のレアショット…お餅がおいしそう♪写真撮影 by Y島さん。何かふたりともニコニコしてる~

101128_123014
こちらはNめちゃんショット。長老の大先輩方が見守ってくれてます…皆さん、結構杵をふるわれましたよ?腰とか腕とか、大丈夫でしょうか…(笑)

お楽しみの後は、しっかりお片付け。臼や杵はしっかり洗って、来年に備えます。午後2時近くに、解散。婦人部の皆さんも、最後まで本当にお疲れ様でした!

さて…今日もこれでは終わりませんよ~

豊岡睦の納会です!

午後3時開会を目指し、豊岡町界隈から続々と、芝浦に民族移動の現象が…。桜田通りのあちこちに、同じ会場を目指すメンバーが歩いているのを発見するのです。ほんと、いい感じです。

会場は、芝浦の睦の会長が経営なさっている『居酒屋ふじや』。40名の参加で、大盛況!

めちゃめちゃ盛り上がりましたね~町会役員かつ豊岡睦の大先輩方、日頃なかなかお目にかかれない豊岡睦の大先輩方、いつものメンバー、今日も楽しく飲めてよかった!

で、もちろん、これで終わるわけがなく。

家庭を愛し、そして飲み過ぎのお体を労わる参加者の皆さまは、粛々と家路につかれたのですが…家庭や仕事を省みず、豊岡睦を、そして純粋にお酒を愛するメンバーは、午後6時過ぎ、2次会の会場に移動。

芝浦と言えばもちろん、さちこ姐さんの『ニューたんぽぽ』

…ふぅ~

長老の意外な矢沢栄吉とか、いろいろ面白いことが一杯あったのですが、つ~い~に~

EXILEならぬ、とよザイルの結成!

Kっちゃん先輩が「Choo Choo Train」を入れてしまったため、大変なことに…

101128_200020
え~写真ではうまくお伝えできず、とても残念です…

ここから会場は、すっかりおかしくなってしまいました…

101128_200251
持ち歌を熱く熱唱するN村弟。Mっちゃん、何しに出てきた?

101128_200515
N体荏原の悪ガキ3人組。20年経っても悪ガキのまんま!

101128_200603
そこに、正則高校のKっちゃん先輩乱入!

え~もうひとりの正則高校、N村兄貴は…お約束、パンツ一枚でサザンを熱唱…画像は自粛させていただきます×

101128_205233
鬼軍曹ON山さんは、龍之助の三田の父!うちの父とも超仲良しなんですよね~

NYのmakotoさん、見てますか?みんな相変わらずですよ~!

午後10時近くなり、さすがに解散…さちこ姐さんにさようなら、なのですが、慶應仲通りを経由して帰るチーム豊岡、また寄り道…

焼肉!@『晩翠』。

んまかったぁ~♪

楽しかった~♪

豊岡睦の皆さま、今年一年、大きな怪我や事故もなく、乗り切れて何よりでした!

少し気が早いですけど、

来年もパワー満ち溢れる一年になりますよう、よろしくお願いいたします!

|

« 片山善博「地方自治」ゼミ開催!@慶應義塾大学三田キャンパス | トップページ | 芝法人会青年部会の忘年会企画再び!@芝5丁目~芝浦3丁目 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37890488

この記事へのトラックバック一覧です: 三田豊岡町会餅つき&豊岡睦納会!@町会会館~芝浦商店会~慶應仲通り:

« 片山善博「地方自治」ゼミ開催!@慶應義塾大学三田キャンパス | トップページ | 芝法人会青年部会の忘年会企画再び!@芝5丁目~芝浦3丁目 »