« 建築基本法制定シンポジウムで永田町お散歩@衆議院第一議員会館周辺 | トップページ | イスラームを知っていますか?@山王日枝神社横「永楽倶楽部」 »

2010年11月10日 (水)

病は努力で治さなきゃ!@三田の我が家

それは夏も終わる頃…連れ合いが、変に咳き込むようになりました。喘息みたいにゲホゲホいって、止まらなくなる咳。

実は春先にも同じような症状が出て、間もなく龍之助も同じ症状になり、そのうちふたりとも治ったので、それかなぁ~と思ってたのですが、何週間か経って、龍之助はピンピンしてるのに、連れ合いの咳はひどくなる一方。痰が出るので、トイレに吐きに入ったりしてるうちに、咳き込みがひどくて食べたものを戻したりまで…

龍之助は絶対!タバコのせいだ!と主張していたのですが、連れ合いは「タバコ吸うと良くなるから関係ない」とまで抗弁。

これは~龍之助がちゃんと掃除をしないから、ホコリのせいなのかな?

と、たまたま消防団の家族慰安でご一緒した、ご近所の先輩に相談してみると、「うちのも前の家でずっと喘息みたいだったのよ~でも引っ越したら治ったの、ハウスダストとかみたい~怖いわよ~」と、脅されてしまい…

一念発起!して、1ヶ月前に、空気清浄機を買いました~うちにとっては、超贅沢品×

Img56282524
ダイキンパワフル空気清浄機「光クリエール」、通称ホワイトドーモくん♪

これが…すごいんですよ!

自動運転していると、気付かないくらい静かだし、それが連れ合いが窓際でタバコ吸い始めたり、ふたりがばたばた着替えたりし始めると、一気に加速!臭いやホコリを感知するようです、すごい!

つけっ放しにしていると、ほんとに、お部屋の空気が洗われたみたいに清潔♪

効果はというと、私が夜中に咳き込んだりは全然なくなったのですが…肝心の連れ合いが全くよくならない×

で、昨日病院に行ったというので、聞いてみると…

「タバコ性喘息」だって~も~×

言ったとおりじゃない…

タバコ止めないと、良くならないよ~×ってか止めなさい!おばか@

で、病院で処方されてきたステロイド吸入する連れ合い…なんか一生懸命で楽しそうだなぁ~×

って、ほのぼのしている場合じゃない×

実は、自分の実の妹が、肺の病気で長年苦しんでいるので、その苦しさ、恐ろしさは嫌というほど見ているのです…

自分で気をつけて治せるなら、自分で努力して治さなきゃ!

予防も大切だし…健康ってほんと、ありがたいよ~

アメリカ在住の家族も、みんな元気かな…と、ふっと不安になってしまう秋でした…

|

« 建築基本法制定シンポジウムで永田町お散歩@衆議院第一議員会館周辺 | トップページ | イスラームを知っていますか?@山王日枝神社横「永楽倶楽部」 »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

コメント

け~つんwobblyほんと、うちの連れ合いはミニデビ化がさらに進行中…sad
け~つんが書いてくれたお薬、探してみたら、ファイザーのお薬で日本でもバレニクリンとかチャンピックス錠として処方されているみたい。でも、連れ合いが通ってる三田国際病院に、禁煙外来がないので、処方してもらえないみたい…
でもあのデビッドが完全にやめれた、ってすごいよ~
長生きしてもらわなきゃね!うちのミニデビもデビッドもhappy01

投稿: 龍之助 | 2010年11月11日 (木) 09時33分

マッチョ・ドラゴンさま
お久しぶりです~happy01自衛消防隊員さん達、絶滅危惧種のメダカ並み?何かかわいいですね~coldsweats01元気が一番good
ビルの消防施設の点検、定期的に必要なんですね~たくさんのヒトの命を預かってるのですから、気合入れてやらなきゃですねup
そういえば、街中の消火栓なんかも、もっとちゃんと定期的に開けたほうがいいかも?道路とか公園のは、すぐ汚くなるしね~gawk

投稿: 龍之助 | 2010年11月11日 (木) 09時24分

久しぶりにねーちゃんのブログをチェックして、連れ合いさんが喘息と聞き、うちも人事ではないと。。。デビと私も同じ時期に咳が出てとまらなくなって、デビがステロイドの吸引を医者からもらってきたことがありました。私の分もサンプルでもらってきてくれて、ちょっと使用したけど私はすぐ治ったよ。夜の咳がきつかったけどね。ケイシーもそんなことあったけどやっぱ2週間もすると治ったし。タバコやめれる処方箋、日本では出るのかな?CHANTEXって言うんだけど、これでデビは完全にやめれました。今はみんな相変わらず健康でーす!ご心配なく。

投稿: けいこ | 2010年11月11日 (木) 00時43分

龍之助さんこんばんは、同じ症状が内の隊員さんも発症しました。流行してるんですかねぇ?寒い季節は超人扱いされてる自分も気を遣います。例えば家の熱帯魚や外のメダカや川魚達coldsweats02因みに消防署がポンプ車でやっていた操作はbuildingの消防設備と連結送水管が通常に出来るかの点検であり、圧力は少ししか使ってません。去年、汐留周辺対象に当buildingも実施しました。

投稿: マッチョ・ドラゴン | 2010年11月10日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37610301

この記事へのトラックバック一覧です: 病は努力で治さなきゃ!@三田の我が家:

« 建築基本法制定シンポジウムで永田町お散歩@衆議院第一議員会館周辺 | トップページ | イスラームを知っていますか?@山王日枝神社横「永楽倶楽部」 »