« テレビ取材の一日からの…@赤坂~青山~白金界隈 | トップページ | 病は努力で治さなきゃ!@三田の我が家 »

2010年11月 9日 (火)

建築基本法制定シンポジウムで永田町お散歩@衆議院第一議員会館周辺

今日は午後から、衆議院第一議員会館で、建築基本法制定シンポジウム「建築法制の変革から豊かな社会へ」が開催されるので、午前中赤坂でお仕事をして、お昼ついでに外出。

議員会館は徒歩10分もかからないので、余裕~そうだ!お昼は超久々に、あそこの中華に行こう!

そう、特許庁前の中華、『頤和園』溜池山王店

いつも並んでいるので、なかなか行く気になれなかったけど、遡ること数年前、霞ヶ関ビルでOLさんしてた時は、必死で並んで食べたなぁ~

101109_124856
これこれ~「名物」坦々麺。

…あの頃は、一番美味しい坦々麺、って信じて食べてたけど…今は「なるほどね」くらい?大人になったのかなぁ~?期待が大きすぎたのかな?

と、まあ納得、って感じで、首相官邸への坂を上る途中の「霞ヶ関東急ビル」の前に、消防車が。

訓練かな?

101109_130433
ホースをつなげてます。消防団のポンプ操法なら、2番員のお仕事ですね。

101109_130505
吸菅は既に水利の消火栓に。豪華2本立て。

101109_130553
筒先も2本、既につなげてます。

101109_130647
計器チェックも万全。消防団のポンプ操法なら、4番員のお仕事。そろそろ水出しますよ~

101109_130707
おお、ホースに水がのりました!

101109_130723
1番員、放水、はじめ!と思ったら、排水溝まっしぐら…

ちょっと残念な消防団員でした×

気を取り直して…

議員会館、新築になってからよく行く機会がありますね~純粋に、使いが手が良くなったと思います!

早めについたのでお約束、売店をチェックしてタリーズで一休み♪

今日の会合は、地下の大会議室です。

101109_135021
ブリッジから北を臨むの図。

101109_135038
南は首相官邸。

101109_143455
大会議室は、500名くらい収容できそうな、広々とした空間。

この上、1階には、「国際会議室」なる、これより少し広い会議室もありますが、同時通訳ブースとかあるのかなぁ。興味津々。

あ、肝心の建築基本法ですが、法案を一読し、その趣旨などの説明をいただいて、納得納得。

建築基本法制定惇議会会長で東京大学教授の神田順先生の趣旨説明に続き、日本建築家協会の芦原太郎会長と、日本建築学会の佐藤滋会長の代理として、黒木正郎氏がそれぞれの会からの新法制に対する提言を述べられました。

地方分権時代の建築法、っていうコンセプト、いいではないですか~♪

ってか、龍之助が語ってる内容と、だいぶかぶりました。専門職の行政参加とか。でもそれは、龍之助が彼等の提言から、知らず知らずのうちにインスパイアされていたのかな、と実感。

また、建築に携わる様々な士業の方もフロアから発言なさって、なかなか興味深いものがありました。

参加した国会議員は15名。これからのまちづくりのあり方を大きく左右する制度のあり方の提言を聴く会にしては、どうも少ないなぁ…

そんな感じで、赤坂に戻り…

夜は分団会議です!

ま、分団員のうち、6名くらいは昨晩も会ってますけどね…『大船』とかで×

|

« テレビ取材の一日からの…@赤坂~青山~白金界隈 | トップページ | 病は努力で治さなきゃ!@三田の我が家 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37597327

この記事へのトラックバック一覧です: 建築基本法制定シンポジウムで永田町お散歩@衆議院第一議員会館周辺:

« テレビ取材の一日からの…@赤坂~青山~白金界隈 | トップページ | 病は努力で治さなきゃ!@三田の我が家 »