« 花束と焼肉と、巨大クリスマスツリー@三田~田町~赤坂見附 | トップページ | スポーカルな一日で、新しい競技を発見@三田中学校 »

2010年11月20日 (土)

東京タワーで震災訓練!@芝公園~三田~浜松町

よく晴れた土曜日!朝7時15分集合で、芝消防団、東京タワーでの震災訓練に出場します!

「大展望台まで階段で上る」と言われた以外、内容を良く知らないまま、第6分団は「大展望台に上りたい!」Y島さん、龍之助、Y橋、そしてMせ部長とT中副分団長が、訓練に参加したのでした。

集合してみると、女性団員は龍之助のみ…しかも当初、大展望台登頂組は、既に4名定められていて、残念気分…でも、地上での要救助者搬送なら、東京プリンスでの訓練とかでもやったから、気合入れていきましょう!

101120_075539
訓練開始前、続々と集まるはしご車。

101120_080638
写真はないけど、シグマ型屈折はしご車みたいなのも、芝浦出張所から来てました!

大展望台からの救援組に入りたかった第6分団やんちゃ隊は、開始前、地上での担架搬送を仰せつかり、折りたたみ式担架を抱えて大気。

101120_084429
訓練開始直前、緊張の中、リラックスの笑みをみせる団長。

101120_084741
報道陣と救護用のマットの向こうに、「芝消防団現地本部」ののぼり旗がたちました。あそこが自分達の帰るところ!

午前9時、訓練開始。

龍之助が指揮者、Y島班長とY橋団員が前と後ろを固める担架隊は、はしご車の下で要救護者の搬送を待ってましたが…

「作戦変更!」ん?自分ら?「はしご車に搭乗、屋上で救援活動に当たれ!」「よしっ!」

って、第6分団担架隊3名、いきなりはしご車で屋上に上げられました…

龍之助、夏の消防少年団の体験搭乗があったので、「いやったぁ~♪」とはしゃがず、にやけず、真面目に乗りましたよ!

ってか、一番最初の写真のはしご車に乗ったのですが、降りる時はさすがに怖かったですけどね…×

2名の到着を待って、消防隊から与えられた次の指示は「大展望台での救援活動に当たれ!階段の途中にも要救助者が数名いるので気をつけて。」

おおっ!念願の大展望台のぼり!

意気揚々と階段を上がるやんちゃ隊。

途中の階段の踊り場に、要救護者が倒れています。「…この人助けなきゃだよね?」

101120_093819
こんな感じ。訓練中の携帯撮影は禁止!重々承知ですが、つい撮ってしまいました。人形ですが砂が詰まってて45キロくらいあり、しかも名前と年齢、負傷箇所が記されています。本当の人だったら、ほっておけますか…?

Y島班長とY橋団員に、大展望台から担架をもってくるように伝えて、要救護者に寄り添う龍之助。階段が嫌になった…のもあるんですけど×しかし間もなく、「先輩上に上がってきて」とY島班長から連絡が。

一度展望台まで上がると、消防隊員とともに4名で、担架に別の要救護者人形を載せて屋上へ下ろすことに。

途中の踊り場では、何体も待ってるんですよ~要救助者人形が。何か苦しかったです…

一度屋上に降りた第6分団やんちゃ隊、「上に要救護者が残ってるんだから、また上がろうよ~」

先に下りた精鋭部隊を差し置いて、また大展望台を目指しました。

すると、大展望台の倒壊現場では、今まさにレスキュー隊を待つ反応のない要救護者が。

程なくして、横浜市と川崎市のスーパーレンジャーが到着!救助活動を始めました。

するとそこにレンジャーの指揮官から、「消防団員、いるか?」の声が。「はいっ!」即反応の龍之助。「何名だ?」「3名です!」「よし、現場ではとても人がたりない、要救護者の救助に当たれ!」「はいっ!」

高揚して折膝で待つ3名…間もなく、「消防団員、こっちで作業に当たれ!」「はいっ!!」

意識のない要救護者を搬送用の台に固定するのですが…

使ったことのない資機材ばかり!「そっちにひっかけてください」って言われても、どこにどうしたらいいのか、あせるばかり…くやしいなあ!訓練は大事!知らないと現場で足手まとい!ほんと、くやしいです…

でも傷病者への声がけとか、教わってたことはちゃんとやったつもりです。

何よりあの「横浜SR(スーパーレンジャー)」と一緒に作業できたって、一生の自慢じゃない?(笑)

その時の模様が、ニュース素材で映像で見られます!

日テレ。Y島さんが見つけてくれました♪
http://www.news24.jp/articles/2010/11/20/07170935.html

こちらはフジテレビ。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00188250.html

大展望台から再び地上に階段を下りて、訓練終了。

なんか、達成感がありました。すごく色々勉強になりました!

終了後、Y島さんからメールが。

「三人の登りたいオーラの勝利でしたねscissors

龍之助もそう思う!チーム力でしょう!3人が同じ気持ちで、強い思いで訓練に臨んだのが、現場で伝わっちゃったのかなぁ~って。

3人でチーム組めてよかった!Y島さん、Y橋、ほんとにありがとうでした!

Cat6w24m
そんなY島さんが、訓練開始前に撮った、龍之助のヘルメット写真…東京タワーが映りこんでます♪

お昼は三田の「グレース」。

午後は浜松町のエコプラザで、日本建築家協会港地域会の会合。

夕方、ゴルフから帰ってきた連れ合いもご機嫌で、「ハーフ30台出した!」と。スコアカードは記念にお茶の間に飾りました。

とにかく素晴らしい土曜日でした!


|

« 花束と焼肉と、巨大クリスマスツリー@三田~田町~赤坂見附 | トップページ | スポーカルな一日で、新しい競技を発見@三田中学校 »

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37792434

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワーで震災訓練!@芝公園~三田~浜松町:

« 花束と焼肉と、巨大クリスマスツリー@三田~田町~赤坂見附 | トップページ | スポーカルな一日で、新しい競技を発見@三田中学校 »