« 防災、町会、新しい公共施設@新橋~三田豊岡町~三田台町 | トップページ | 危機管理、救命救急、日本には希望がない!?@新橋~赤坂~六本木 »

2010年11月17日 (水)

豪雨、土砂崩れ、台風災害…自然災害は予報と警報で予防!@新橋

あれ?朝から雨ですね・・・うっかり洗濯物を軒先に干してしまった龍之助。連日の悪天候は、想定外×

防災士資格認証者育成研修の2日目は、きたぁ~!

東京大学生産技術研究所、都市基盤安全工学国際研究センターの目黒公郎教授が講師に!

「都市防災」「災害情報と災害報道」と題し、阪神淡路大震災の被害状況のリアルな数字や画像から、持論の目黒の自助、共助、公助論まで、午前中全部を使って、熱い講義が繰り広げられました。

目黒教授はその筋の有名人ですから・・・龍之助のミーハー魂はきちんと反応し、最後までぐれずに講義を拝聴しました♪

終了後お片づけ中の教授に、災害シミュレーションを実際に行った経験をお話したところ、その時の感想を聞かれたので、

「グループでシミュレーションをシェアした時、自分は消防団員なので、被害状況や負傷者の有無を確認とかの役割を話したら、何でそんな偉そうなことを言うんだ、と、初めてあったひとから言われました」とお伝えすると、

「初対面ならよく自己紹介して、お互いのことをよく知ってからでないと難しいな」とおっしゃったので、

「でも実際被災した場合にも、相手には自分が消防団員だとか防災士だとか判らないわけですよね。役割が十全に周知されていない状況で、その役割としての使命を果たすのって、難しいですかね」とお尋ねしたら、さすがに先生も悩まれたようです・・・

先生のシミュレーションはロールプレー、つまり役割を演じることを主眼としているわけではなく、災害イマジネーション、つまり災害時に、実際自分はどんな高等がとれるのか、を主体的に想像するのが目的だから、先生が答えに詰まられたのは仕方ないとしても・・・

結局、地域の防災リーダーの役割を期待される、といってもその地域の人がそう認識しなければ、意味ないですよね。地域の防災士さん、どうか地元の町会・自治会とか、自主防災組織に、積極的に参加してください!

午後は、「近年の自然災害とその教訓~局地的な豪雨と防災情報」「災害と危機管理」「風水害と対策」の3本立て。それぞれ講師は、大学教授、消防庁出身、気象予報士と様々で、特に気象予報士さんの台風災害に関する説明や衛星映像や気象図の読み方とか、面白かったです!

昨日今日の冷たい雨は、南岸低気圧とそれのもたらす北風が原因だそうです!

明日はいよいよ最終日…何が起こるか楽しみです♪

|

« 防災、町会、新しい公共施設@新橋~三田豊岡町~三田台町 | トップページ | 危機管理、救命救急、日本には希望がない!?@新橋~赤坂~六本木 »

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

コメント

マッチョ・ドラゴンさまhappy01
力強いコメント、ありがとうございますlovely
災害時に被災者の支援に当たることが自分の役割、と言った龍之助に「偉そう」と言ったおじさんがいたのは、防災士講座ではなく、六本木ヒルズの勉強会でのことでしたgawk
まあ、逆に言えば六本木ヒルズに通うようなリッチなサラリーマン?ならではの発言とも言えそうですが、そういう「自分本位」的な考え方のひとは、きっと汐留でも沢山働いてますよ…きっとsad
震災時には素直に言うことを聞いてくれないと、逆に迷惑ですよね…cryingうちの町会の高級マンションに住む人にもそんなひとがいそうですdespair
その時は、気持ちをしっかりもって、頑張っていきましょうねpunch

投稿: 龍之助 | 2010年11月22日 (月) 15時27分

龍之助さんこんばんは、今日、会社の研修でグループ討議を行いました。誰一人意見を述べた者に批判はしませんでした。何故ならグループ=問題解決と言う感覚であり、お互いの良いものを取り入れようと考えています。「偉そう」とか言う発言をする人間は協調性がなさ過ぎます。龍之助さんが消防団で培ってきた知識と技能はこの様な場でどんどん述べるべきです。

投稿: マッチョ・ドラゴン | 2010年11月18日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37708141

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨、土砂崩れ、台風災害…自然災害は予報と警報で予防!@新橋:

« 防災、町会、新しい公共施設@新橋~三田豊岡町~三田台町 | トップページ | 危機管理、救命救急、日本には希望がない!?@新橋~赤坂~六本木 »