« 天空のプラネタリウムから夜空の下へ、そして突然のスコール@六本木~新橋 | トップページ | 片山善博「地方自治」ゼミ開催!@慶應義塾大学三田キャンパス »

2010年11月26日 (金)

はじめての!女性消防団員研修会からの…@芝消防署~三田界隈

芝消防団に女性団員が配置されて、もう20年近くになると思います。最初は、本団所属だった女性団員も、やがて地域単位で分団に配置されるようになって、女性団員だけで集まる機会はなかなかありません。

そんな女性団員が、本日夜、研修会として招集されました。

これまで、女性団員が緊急招集されたことはあったのですが、研修会としては初めて。

本団と全8個分団から、全42名中25名が集まり、今後女性団員として継続的に研修会を行うことに合意しました。

芝消防団の充足数は、確か230名だったかな?そのうちの2割弱が女性ということになります。それは活用していただかないと!

現場での消火活動は、体格や訓練の差で女性にとっては難しいところがありますけど、女性団員が活躍できる分野は沢山あります。それを再確認できただけでも何よりでした。

ここで龍之助、びっくりしたことが…

名簿の名前が、いつのまにか本名に変わってたのです!

龍之助、入籍して戸籍上の名前が変わったのですが、通称として旧姓をどこまで使えるのだろう~と社会実験も兼ねて、チャレンジしていたのです。まあ、ぶっちゃけ面倒だなぁ~というのも大きいのですが×

行政書士は、通称でかまわないし、防災士の資格もしまだで取りました。

消防団にも届出しなきゃなのかなぁ~とは思ってたのですが、本団の方々が気を回してくれて?名前を変えてくれたのでしょうね…

なんか嬉しいより気恥ずかしかったです×

帰り道、同じ6分団のT子先輩と、『大船』へ。

そしてここから恐ろしいことが…

午後11時過ぎ、へべれけった連れ合いをいったん家に帰して、龍之助、待っててくれたUちゃんと、『大船』向かいのカラオケスナック『PATA-J』へ。

さ~ら~に~

午前1時過ぎ、地蔵通りの『Bambi』へ。

帰宅は、午前2時半…

不良妻×

Uちゃん、ありがとでした!すごく楽しかったです♪

|

« 天空のプラネタリウムから夜空の下へ、そして突然のスコール@六本木~新橋 | トップページ | 片山善博「地方自治」ゼミ開催!@慶應義塾大学三田キャンパス »

ほっと一息…」カテゴリの記事

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37865818

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての!女性消防団員研修会からの…@芝消防署~三田界隈:

« 天空のプラネタリウムから夜空の下へ、そして突然のスコール@六本木~新橋 | トップページ | 片山善博「地方自治」ゼミ開催!@慶應義塾大学三田キャンパス »