« はじめての!女性消防団員研修会からの…@芝消防署~三田界隈 | トップページ | 三田豊岡町会餅つき&豊岡睦納会!@町会会館~芝浦商店会~慶應仲通り »

2010年11月27日 (土)

片山善博「地方自治」ゼミ開催!@慶應義塾大学三田キャンパス

いい天気、お出かけ日和になるという週末…連れ合いは珍しく?ゴルフもなく、呑気な土曜日。

龍之助は、さすがに午前2時半までのカラオケが祟り、遅く起きて、連れ合いが作ってくれたお昼ごはんを食した後、お昼寝してしまいました×あぁ~慶應義塾大学三田キャンパスで「民法(債権法)改正へ向けて」というシンポジウムがあったのですけど…×

気を取り直して…

今日の慶應義塾大学三田キャンパスのメインイベントは、午後4時半からの、片山善博先生の卒論ゼミ。

これまで1対1の形式だったから、ゼミは楽しみ~

と、教室に入ると、学生は龍之助を入れて5人。うちふたりは、来春の卒業を目指して、大詰めの作業中のよう。

龍之助は、再来年の卒業を目指してるので、呑気ですけど…

片山先生、時間通りおひとりでふらりと登場。「ゼミの開催が遅れてすみませんでした」、と冒頭に。この飾らない、決して威張らないところが大好きなんですよね~大臣なんだから、仕方ないです♪

そう言えば、先々週末に港区役所に海江田万里大臣が来た時は、SP2名ついてましたけど…片山先生のSPは、教室の外にもいなかったよ?それとも、大学自治を尊重して、校内では警護はつかないとか?分かりませんが、「SP」好きとしては、気になります。

え~本題…

龍之助から先生への質問は、用語の定義が中心。「地域」と「地方」、「参加」と「参画」、など。

さらに、論文の中で「政治参加」における「参政権」と「住民投票」を、分けて論じることは可能か、とか、「住民参画」の形態のなかで、行政委員会ではない、選民的な地域住民からなる第三者諮問機関の設置を提案したいのだが、そのような提案が現実的かどうか、など。

先生は、ビシッとお答えをくださったり、提案には「常に反論を想定して、それに耐えうる提案をしなさい」と教えていただいたり。

他のゼミ生からの質問には、地方の課税自主権、住民投票制度、補助金制度などがありました。それらの質問の返答のなかで、必ずといっていいほど最後に行き着くのが、「そこに住民の意思は、きちんと反映されているのか?」という問いかけ。

先日の全国自治会議でも、「団体自治の根底に住民自治があるべき」という先生の熱い思いは、一部知事の方々にはわかっていただけてない、と嘆いてました。

それから地方議会のあり方には、先生ご自身が鳥取県知事だった時代の経験から、かなり辛らつなご意見をおっしゃってました。

もちろん?国の監督行政もばっさり斬って捨ててましたが。このような大臣がおられるのに、地方分権はそうそうは急激には進まない、進めないのが現実ですよね。

住民参画のあり方を徹底検討するには、今ある制度の見直し、新しい仕組みづくり、それから住民自身の努力が、何より必要なんだよねぇ…

民主党の当時の幹事長だった(今も幹事長ですけど)岡田克也氏から依頼されて、片山星費路線生後地震が執筆された、「民主党政策集INDEX 2009」分権改革のセクションには、今日の議論も含めて、示唆的な提案が多く書かれています。

龍之助的には、「コミュニティ」の項が薄~と思うのですが、自分の卒論が、この部分を補完するくらいの勢いのあるものになればいいな、と目指してます!

片山先生は、この後も内閣の審議会だかがあるということで、さらっとご退出。

でも、お帰りになる前に、「皆さんの卒論は最後まで見ます、私が論文指導教官として審査もしますから」と言ってくださいました!

いやったぁ~♪

今日のゼミ生、神奈川県逗子市、栃木県宇都宮市、そして鹿児島県と鳥取県の町からも参加者が。うち地方自治体の職員が2名。で、東京都港区から龍之助。なかなかバランスのあるゼミだと思いません?

いい時間だった~と意気揚々と家に帰って、「片山先生のゼミ行ってきたよ~」と報告すると、連れ合い、開口一番「SP何人連れてた?」やっぱそこからか…

ところで、今日は、明治学院大学で「白金高輪グリーンミュージックフェスティバル」が開催されたのです。実行委員の方々には、卒論ゼミで遊びにいけなくてごめんなさい!とお伝えしたのですが…ステージというより、実行委員の皆さまのご活躍を拝見できず、とても残念でした☆

次回は是非!遊びに行きます♪地域を音楽の輪でつなごう、と奮闘なさった皆さま、お疲れ様でした!

|

« はじめての!女性消防団員研修会からの…@芝消防署~三田界隈 | トップページ | 三田豊岡町会餅つき&豊岡睦納会!@町会会館~芝浦商店会~慶應仲通り »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地方分権って?地方自治って?」カテゴリの記事

慶應義塾大学」カテゴリの記事

コメント

私の住所を「江戸川区大島8丁目」と「致します」。行政「だけ」江東区です。
新住民には「特別区」は邪魔です。「政令市・行政区」に格下げし、区議を廃止します。
3都(東京・横浜・大阪)・6州(北海道・東北・関東・中部・関西・「西部」)全国均一なサービスが受けられる「超中央集権」が理想です。

投稿: 日田こまち | 2011年5月14日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37889345

この記事へのトラックバック一覧です: 片山善博「地方自治」ゼミ開催!@慶應義塾大学三田キャンパス:

« はじめての!女性消防団員研修会からの…@芝消防署~三田界隈 | トップページ | 三田豊岡町会餅つき&豊岡睦納会!@町会会館~芝浦商店会~慶應仲通り »