« 東京タワーで震災訓練!@芝公園~三田~浜松町 | トップページ | 江戸図の世界から、日本と世界を変えるゼミ発表まで@三田図書館~慶應義塾三田キャンパス »

2010年11月21日 (日)

スポーカルな一日で、新しい競技を発見@三田中学校

東京タワーの大展望台に、階段で2度登った次の日は…さすがに軽く筋肉痛です…翌日に筋肉痛とは、まだまだ若い!?(by Y島さん♪)

今日は、港区教育委員会と港区体育指導委員のみなさんが運営する、「スポーカルデイ at 三田中学校」の日です。

どんなことをしているのか、覗いてみたいと思います♪

三田地区の体育指導委員の方にご案内いただき、まずは体育館に。

三田中学校では、体育館エリアは「地域開放施設」として、学生の玄関とは入口を分けて、地域の方々が利用できるように工夫されています。

この9月、三田中学校の防災訓練で使用した体育館は、大体育館。

こちらは、午前中はテニス、午後はバレーボールの会場だったのですが、プロのコーチを迎え、本格的なレッスンが行われていました。器具は貸し出してくれます。

実はこのエリアには、小体育館もあったのですね。

101121_113516
グランドピアノが中途半端に置かれてましたが;

101121_113505
午前中はバランスボール、午後は卓球。卓球にも、全日本クラスのプロのコーチが来てくれて、本格的なレッスンを。参加者は皆さん、真剣そのものでした。

101121_113537
集会室では、手芸教室が。「畳の縁」を利用した作品を作るとあって、女性が多くいらしてました。

何かどれもこれも、結構真面目だなぁ~龍之助が参加できそうなのは…

101121_115539
グランドゴルフ♪

連れ合いがゴルフ担当だったこともあり、ふたりで全7ホールをさくさくと回りました!親子連れの方々も、結構遊んでました。

グランドゴルフも午前中で終了、お片付けを手伝って…

グランドゴルフチームは、「ボッチャ」チームへと衣替え。

ボッチャ?

龍之助、初めて聞きました…

解説は、「日本ボッチャ協会」のサイトへどうぞ!

ということで…

101121_134458
遊びました~!

勝ったり、負けたり、夢中になりますよ、結構。港区教育委員会の生涯学習推進課長が自ら、ルールを教えてくれたり、ジャッジをしてくれたり。一般参加者の方や体育指導員の皆さんと、かわるがわるゲームをしました。

港区教育委員会では、「ボッチャ」とか「キンボール」を、誰でも楽しめるスポーツとして普及したいそうです。どちらも、室内でお手軽に、でも本格的なゲームとして楽しめるのがいいところのようです。今回のような機会に、もっともっと沢山の地域の方々が、気軽に遊びに来てくれるといいですよね。

散々遊んで、帰り道に慶應義塾大学「三田祭」に。

去年以来、正門と旧南館が、建替工事のため閉鎖してから、激混みの三田祭…お目当てのゼミ発表が後半だけ、ということで失意の中、帰宅したのでした×

スポーツと学問の秋ですね♪

|

« 東京タワーで震災訓練!@芝公園~三田~浜松町 | トップページ | 江戸図の世界から、日本と世界を変えるゼミ発表まで@三田図書館~慶應義塾三田キャンパス »

慶應義塾大学」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37820028

この記事へのトラックバック一覧です: スポーカルな一日で、新しい競技を発見@三田中学校:

« 東京タワーで震災訓練!@芝公園~三田~浜松町 | トップページ | 江戸図の世界から、日本と世界を変えるゼミ発表まで@三田図書館~慶應義塾三田キャンパス »