« 芝法人会青年部会忘年会は、料亭からスナック♪@芝浦界隈 | トップページ | 建築家さんのアトリエ訪問@六本木龍土町~東京ミッドタウン »

2010年12月18日 (土)

ジャングルクリスマスフェスタ2010@明治学院大学白金キャンパス

ようやく…週末ですか…さすがにきつい一週間だった…と自らの素行不良を戒める龍之助。

今日は午後いちで、明治学院大額です。先日の、「白金合コン」の時に、ご案内をいただいたクリスマスイベントに。

うちからは、桜田通りのゆるい坂を登って、徒歩15分弱。晴天の陽射しの中、ようやくたどり着きました…。

101218_133729
これこれ~♪

明治学院大学ボランティアセンター「MGパール」の皆さんが中心となった企画です。

最初に、「ボルネオ・スタディツアー報告会」。これが聞きたかったのです…マレーシア育ちの龍之助としては、いまどきの学生さん達は、マレーシアのカンポン(村落)生活をどう受け止めるのだろう…と。

101218_130058
8日間、とても盛りだくさんで有意義な旅行だったようです。

続いては、ボルネオ島の「ジャングルクルーズ」疑似体験。様々な動物達と、野生の環境を体験してきた学生さんならではの、手作りのプレゼンでした。

館内には、こんな企画も…

101218_133605
キッズプログラムのスタンプラリーだって!

さすが~地域に開かれた大学、お子さん連れの家族もちらほら参加されていました。

イベントはこの後も、講演会、ヨガ教室、ダンスタイム、と続いたのですが…

龍之助はリタイア。

栃木の田舎から、母親が勉強会のために、上京してきているので、大井町で合流。

しかし、うちの母はすごいです…もうすぐ70才なのに、現役の介護施設のセンター長で、こうして休みの日も、自己負担で勉強会に出てきてるのですから。

学生も、ご家族連れも、社会人も、おばあちゃんも(笑)、新しいことを常に学んでいけるきっかけがあるって、素晴らしく恵まれていることだと思います。

教育の環境に感謝して、生涯研鑽の気概を、忘れたくないですね~♪

|

« 芝法人会青年部会忘年会は、料亭からスナック♪@芝浦界隈 | トップページ | 建築家さんのアトリエ訪問@六本木龍土町~東京ミッドタウン »

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38146267

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングルクリスマスフェスタ2010@明治学院大学白金キャンパス:

« 芝法人会青年部会忘年会は、料亭からスナック♪@芝浦界隈 | トップページ | 建築家さんのアトリエ訪問@六本木龍土町~東京ミッドタウン »