« 消防団歳末警戒最終日@区立亀塚公園~三田界隈~三田豊岡町会会館 | トップページ | 新年、奇跡の?島田家リユニオン!@池袋要町~栃木県小山市+カリフォルニア州OC »

2010年12月31日 (金)

年越しカウントダウンは、どこで!?&初詣スペシャル@三田、高輪界隈

大晦日!気持ちのいい一年の最後の一日。

連れ合いと龍之助は、夕方からお出かけ。連れ合いのお兄さんのおうちで、年越しパーティーします。

ドアトゥードアで徒歩3分で到着♪

で、早速テレビ番組の配分。「紅白」と「笑ってはいけない」の二手に分かれましたが、お夕飯は一緒に。それからみんなであれこれ言いながらテレビ。

この、大家族っぷりがいいです♪島田家も、最大10名で年越しとかざらにあったので。家族は大いに越したことはない!

そうこうしているうちに、紅白も終わり…カウントダウンについては、意見が分かれました…

「行く年来る年」派、「エグザイル」派、そして「ジャニーズ」派。

大人になってから、必ずジャニーズの龍之助は、結局多数派に負けて、エグザイルで年越し。連れ合いの提案で、新年を空中で迎えよう、と、甥っ子4人と龍之助たちは、「ゼロ」で大ジャンプ!

盛り上がる家族のなかで、ひとり「今なんでジャンプしたの~?」と、ついてこれてない小1がひとり(笑)♪

この後、結局みんなでジャニーズのメドレーとか見て、そろそろ「初詣」いこか?

まずは、三田4丁目の亀塚稲荷神社。区内有数の古い歴史のある神社です。

110101_005249
夜空に神々しく映えていました…。

110101_005409
巫女のT子先輩とみんなで記念撮影♪

110101_005559
火の番はF~やん。なかなか堂に入ってます。

110101_005604
満面の笑顔?新年早々、福福しい♪

お次は、三田2丁目、三田春日神社。ここは毎年、初詣の行列が出来る神社なのです。

110101_013624
新年1時半を過ぎても、境内はお囃子で賑やかでした。

ここで子供たちと別れて、連れ合いとふたりで、高輪1丁目に。

110101_015806
君塚町、天神坂の古寿老稲荷神社。ここは、亀塚稲荷神社の姉妹神社なのです。近隣の住民の皆さんが、寄付を出し合って維持している、小さいけれど美しく、格式高い神社なのです。

連れ合いは樽酒、私は甘酒をいただき、温まりました♪近隣の方たちのおもてなしも温かく、時間が遅くなってしまったけれど、行ってよかった…

そうして連れ合いとふたり、新年のまちを歩いて帰ったのでした。

|

« 消防団歳末警戒最終日@区立亀塚公園~三田界隈~三田豊岡町会会館 | トップページ | 新年、奇跡の?島田家リユニオン!@池袋要町~栃木県小山市+カリフォルニア州OC »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

歴史探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38325529

この記事へのトラックバック一覧です: 年越しカウントダウンは、どこで!?&初詣スペシャル@三田、高輪界隈:

« 消防団歳末警戒最終日@区立亀塚公園~三田界隈~三田豊岡町会会館 | トップページ | 新年、奇跡の?島田家リユニオン!@池袋要町~栃木県小山市+カリフォルニア州OC »