« 赤坂氷川神社お餅つき大会@赤坂界隈 | トップページ | 年の瀬に日本の国家観、歴史観、自治とまちづくりを語る@高輪パークタワー »

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブは、お仕事…で、今年を真面目に振り返ろう@赤坂オフィス

ほ、他にすることはないのか、くらい、ちょこちょこお仕事をつぶしていっている龍之助です。

世の中は不況に苦しんでいるとはいえ、年の瀬の華やかさは今年も健在♪

とはいえ、うちはクリスマスツリーを飾るわけでも、ちょっとリッチな外食企画もないので、遥か米国カリフォルニア州のクリスマスの雰囲気に便乗しちゃいます。

208831813
渋谷でM子とゲットしたドーモくん靴下にご満悦のケイシー♪似合う~♪

209329448
ケイシー、納豆ご飯完食の図。

お仕事で今週分のレポートを上梓し、来週分は年明けにやるかな~と思っているので、早めですが、今年一年を簡単に振り返ってみると、

今年のキーワードは、龍之助的には「Information Security」かな、と。

お仕事で、日本の政治、社会、経済に関するレポートを毎週まとめて、それをさらに毎月まとめてるのですけど、芸能とか単発的な事故・事件は扱わず、日本社会の特質を象徴的にあぶりだすようなニュースを集めて、カテゴリーごとに読みやすくするのに腐心しているのですが…

尖閣諸島での中国船衝突事件が起きた時、当初【Diplomacy (外交)】のカテゴリーに入れていました。【National Security (国家安全保障)】でもないし…と。

しかし、衝突の模様を記録したビデオを国会で公開するとかしないに始まり、ユーチューブへの漏洩、海上保安官の拘留、に至ってついに、「これ、もはや外交問題とは言えない…なんか新しいカテゴリー設定しなきゃ」と思い至り、

【Information Security(情報の安全保障)】というカテゴリーを新設したのでした。

この言葉、政治・外交・行政の秘匿文書の公開・非公開を巡る安全保障のあり方そのものを問いたい、という意味を込めて、従来IT業界で使われている「情報セキュリティー」という意味合いとは一線を画するものとして、意識して使ってます。

ウィキリークスによる外交文書公開や、警視庁テロ情報流出事件は、こっちのカテゴリーに入ってます。

でも沖縄返還に関わる外交文書の公開、というような、デュープロセスに則った情報公開は、こちらのカテゴリーには入れていません。ちなみに龍之助は、沖縄関係は大概、【Japan-U.S. Relations (日米関係)】に入れています。知事選も。

で、このカテゴリーを通じて、何を問題としてるか、というと…

国民の知る権利、って何だろう?

知らせたい権利、もあるよね。

それと、何を知りたい/知らせたいんだろう?

単なる事実関係から、ひとつの取り極めに至るまでの協議の過程まで、どこにフォーカスするのかで、情報の質や量が大きく変わってくるはずだし。

国益とか外交上の配慮とか、理屈以前に、見たい知りたい、という欲求。

しゃべってはいけない、と言われれば余計にしゃべりたくなる、みたいな本能。

結局、理性でコントロールできない欲求とか本能とかあるから、人間なわけで…

これって成熟社会の証のひとつなのかなぁ。

だから、芸能ニュースがあんなに商売になるのでしょうね。

しかし、あることについて人に知りたい、と思わせるのも大変なことだと思うのですよね。社会心理学の分野かな~

そう言えば、本を読む時間が減っている!少しまとまった時間が欲しいなぁ。

|

« 赤坂氷川神社お餅つき大会@赤坂界隈 | トップページ | 年の瀬に日本の国家観、歴史観、自治とまちづくりを語る@高輪パークタワー »

ほっと一息…」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38197144

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブは、お仕事…で、今年を真面目に振り返ろう@赤坂オフィス:

« 赤坂氷川神社お餅つき大会@赤坂界隈 | トップページ | 年の瀬に日本の国家観、歴史観、自治とまちづくりを語る@高輪パークタワー »