« 年忘れ!新橋はしご酒プラスα@新橋界隈~三田 | トップページ | 年の瀬に、日本の過去、現在、未来を憂う@虎ノ門~赤坂~三田 »

2010年12月14日 (火)

日本建築家協会港地域会の定例会議&忘年会@赤坂の設計事務所~赤坂見附

建築家のお仕事って…「設計でしょ?」でも何を?

住宅、建物…どうもそれだけではないようです。

家具やインテリア、照明、工業製品、そして街並みまで。

描いて、設計して、精密に作り上げる。

やることが雑で図画工作が大の苦手の龍之助には、思わず尊敬してしまうお仕事です…。

でもこれらのお仕事は、世間には良く知られていないですよね。龍之助も、まだまだ良く知らないのです。

だから龍之助は、建築家の皆さんとお話しをするのが大好きなのです!

まさに理系と文系、大きな夢を描くところから始まる建築家さんと、現実に即した理屈を言うところから始まる法律家の龍之助。

だから逆に、心地よいのかも~

会議では、来年の大きなイベントに向けた打ち合わせを中心に。

そしてお楽しみ、忘年会。といってもいつもの赤坂見附の中華料理の…

あ~また名前、忘れちゃった×今度こそ、ちゃんとご紹介できるよう、頑張ります!

話題は相変わらず、尽きることなく…共通の悩みがあったり、新しい仕組み作りを考えたり、港区のまちづくりの新しい姿に思いを馳せたり。

来年も変わらず、皆さんと楽しく、元気に、いいお仕事をしていけたらいいと願います!

来年もよろしくお願いします~良いお年を♪

|

« 年忘れ!新橋はしご酒プラスα@新橋界隈~三田 | トップページ | 年の瀬に、日本の過去、現在、未来を憂う@虎ノ門~赤坂~三田 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

豊後各駅停車さま
「建築士」や「技術士」の資格をもっている国会議員や地方議員の方々って、そんなにおられないそうです。「弁護士」と比べたら、圧倒的に少ない、ということです。先日衆議院議員会館で開催された、「建築基本法制定シンポジウム」でのお話ですが。
職能でいえば、まちづくりや景観の分野では、もっと活躍していただきたいですよね。

投稿: 龍之助 | 2010年12月16日 (木) 09時10分

私の地域の共産党区議・菅谷俊一さんが2級建築士です。
芝浦工業大学で免許取得・実家で大工・東京土建と言う経歴らしい。
3年前は入れたけど、来年は・・・

投稿: 豊後各駅停車 | 2010年12月15日 (水) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38089301

この記事へのトラックバック一覧です: 日本建築家協会港地域会の定例会議&忘年会@赤坂の設計事務所~赤坂見附:

« 年忘れ!新橋はしご酒プラスα@新橋界隈~三田 | トップページ | 年の瀬に、日本の過去、現在、未来を憂う@虎ノ門~赤坂~三田 »