« 東京都行政書士会港支部忘年会!@元赤坂2丁目~赤坂見附~三田 | トップページ | お台場海浜マラソン2010!&クリスマスのお買い物@三田~芝浦~台場 »

2010年12月 4日 (土)

日本建築家協会港地域会MASセミナー@日本建築家協会JIA館1F建築家クラブ

またまたいいお天気の週末です!連れ合いは、地元の悪~い仲間達と(笑)、1泊2日の悪行三昧ツアー@熱海に備えて、熟睡中…

龍之助は、朝からY島さんに宅配いただいた「奇跡体験!アンビリバボー」のDVDを見て、さらっとした流れに安心。思えば、あんなにすったもんだしたのになぁ~×Y島さん、ダビング、ありがとでした!

さて、いまだ熟睡中の連れ合いを置いて、先にお出かけ。

今日は、いつも一緒に「港区のまちづくり」で活動している、日本建築家協会港地域会の主催する、「MASセミナー」の日です。

タイトルは、「まちの過去と未来/白金・高輪・三田を読む」。講演者は、建築家の野老正昭氏と、日本大学教授の大川三雄氏。

講演は午後からなのですが、講演会後のワインパーティーの「まかない」を仰せつかった龍之助は、チームボスのO沢さんと、午前11時半に外苑前駅で待ち合わせ。ピーコックであれこれお買い物。お買い物楽しい♪

会場へ向かう道は、ちょっと遠回りしていただき、かつてここに事務所があったというO沢さんから、建築にまつわる様々なお話をレクチャーしていただきました。役得♪

101204_121124
原宿団地。給水塔がクラシカル…こんなんにお仕事で登っていた、N村弟、すごいと思います!

101204_132833_6
開演一時間前。パーティーの準備は着々。まかないのお仕事の成果品♪

さて、いよいよ開演です。

101204_135659
日本建築家協会港地域会、大倉代表のご挨拶。

この時点では空席がありますが、程なく、満席になり、背面のソファーにおかけいただく事態に。

高輪総合支所「タウンミーティングTAKANAWA 2010」に参加されているメンバーも、複数お見えになりました。これは野老さんのご尽力でしょう!

101204_133416
講演者のおふたり。

質疑応答のあと、龍之助は「行政との協働のまちづくり」をテーマに短いコメントを、と野老さんから依頼されていたので、防災士として古地図を読むことの重要性から、消防団での経験、そして最近「タウンミーティングTAKANAWA 2010」で話題になったことをまとめて簡単にお話させていただきました。

司会のI井さんに、「日本建築家協会港地域会の特別会員です」とご紹介いただき、気恥ずかしかったです…でも、貴重な機会を、ありがとうございました!

閉会後は、お待ちかねのワインパーティー。野老さんの奥様の心づくしの手料理が、大好評!龍之助も、ワインをいただきながら、美味しくいただきました♪

お開きのあとは、数十個のワイングラスと、数十枚のお皿との格闘…メンバーに野老さんの息子さんまで加わっていただき、日がすっかり暮れた頃、お片付けも終了しました。

はぁ~楽しかった!

講演会の詳細については、いずれ改めて…

とりあえず、明日も晴れますように!

|

« 東京都行政書士会港支部忘年会!@元赤坂2丁目~赤坂見附~三田 | トップページ | お台場海浜マラソン2010!&クリスマスのお買い物@三田~芝浦~台場 »

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/37976308

この記事へのトラックバック一覧です: 日本建築家協会港地域会MASセミナー@日本建築家協会JIA館1F建築家クラブ:

« 東京都行政書士会港支部忘年会!@元赤坂2丁目~赤坂見附~三田 | トップページ | お台場海浜マラソン2010!&クリスマスのお買い物@三田~芝浦~台場 »