« 「世界一蹴の旅」行ってきました♪@虎ノ門 | トップページ | 年忘れ!新橋はしご酒プラスα@新橋界隈~三田 »

2010年12月12日 (日)

芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン

よく晴れた、穏やかな週末~土曜日は、連れ合いとふたりでお部屋の片付け。大掃除には程遠い、その前段階のお片付けで、いっぱいいっぱい。ふぅ。

しか~し…

お片付け、意外なものを発見したり、あるはずのものが見当たらなかったり。

日々の雑な生活を、深~く反省するいい機会なのでした。

そして日曜日。連れ合いは朝早くからゴルフへ…

龍之助は、芝浦へ。

101212_103638
朝の運河。穏やかで、いい感じです。磯臭さも全然なく。お台場の海とも違いますね~

田町ハイレーン到着。

消防署員の皆さんと、簡単な打ち合わせ。

それから、新年のごあいさつと年賀状を書きます。3年生以上は、年賀状。低学年は、メッセージカード。カードは、ボードに綺麗に貼り付けて、新橋の「福祉プラザさくら川」にお贈りし、飾っていただく予定です。

「注意係」の龍之助、去年よりもずっとスムーズな進行に、ホッ。

続いてのお楽しみは、ボーリングです!

全部で18レーンを借り切って、1年生から指導員の大人まで、本気で対決。

101212_121104
始球式には、芝消防署長が、駆けつけてくださいました。

101212_121639
みんな真剣!

龍之助、1回だけストライクを出しました~パチパチ!

そして最後に…クリスマスパーティ!

お昼ごはんとくじ引きで大盛り上がり♪

101212_135931
最後には、ジングルベルと、消防少年団の歌を歌いました~!

お片付けのあとは、指導員の先輩とお茶をして…東京タワーの震災訓練の話などで盛り上がりました。この先輩は、港区の災害時支援ボランティアとして、制度創設当初からご活躍なのです。組織の運営についても、色々教えていただきました。

地域防災には、様々な方々が関わっていますね。

消防団、町会の防災部、自主防災組織、小中学生の消防少年団、それから災害時支援ボランティア、赤十字ボランティアの皆さんなど。中学校には防災ジュニアって組織もありますよね。

まだ組織化されていない、防災士の地域組織作りもあっていいんじゃないかなぁ~と思っています。

だって防災士資格って、民間の会社で支援して、従業員に取得させていたりする上に、港区役所でも職員に資格取得支援しているし、消防署員だって資格をもっていたりするんですよ~びっくり。

せっかくの有資格者を、バラバラにしておくのは、もったいなくないですか?

地域の防災協議会に貼り付けるとか、もっと有効に活用できるはずですよね。

消防少年団の活動は、年内あと一回。頑張りましょう!

|

« 「世界一蹴の旅」行ってきました♪@虎ノ門 | トップページ | 年忘れ!新橋はしご酒プラスα@新橋界隈~三田 »

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38076758

この記事へのトラックバック一覧です: 芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン:

« 「世界一蹴の旅」行ってきました♪@虎ノ門 | トップページ | 年忘れ!新橋はしご酒プラスα@新橋界隈~三田 »