« 芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン | トップページ | 日本建築家協会港地域会の定例会議&忘年会@赤坂の設計事務所~赤坂見附 »

2010年12月13日 (月)

年忘れ!新橋はしご酒プラスα@新橋界隈~三田

つ~い~に始まってしまいました…怒涛の忘年会ウィーク。

しかしその前に、お仕事はおせおせ。だって大使館、21日からお休みなんだもん♪

そう思えば、今週一週間はせいぜい仕事をしておかなければ×

でも、この雨、結構しんどいです。

マレーシア育ち、ヨルダンで修行をした龍之助は、湿って寒い、が最大の苦手です。ドライで暑い、が大好物。

あ~旅に出たい…

気を取り直して。

今日は、新橋に事務所を構える、行政書士の大先輩のお仲間の皆さんとの忘年会。一次会は『草の家 新橋店』

でも今日は、焼肉でなく、サムゲタンがメインなのです♪

龍之助、マッコリとジンロの水割りをいただき、結構いい感じに…

ここで、新橋三丁目で生まれ育った、新橋の大御所に連れられ、小雨降るなか、二次会へ。

烏森神社参道、『ほさか』さんです。

昭和の風情を残す、小さなお店です…2階に上げてもらいました。う~ん、落ち着く。

中国からの娘さんたちが元気よく働いていて、ふぅん、ディープ新橋も、今はこういう風なのか…と感慨深かったです。

行政書士のH先生はじめ、集合した8人は、ここで、解散。

しかし龍之助は、ここで終わらず…

すっかり新橋の大御所と意気投合した龍之助、次に向かった先は、『くら島』

大御所、地元の方ですから、消防団にも知り合いが沢山。その名前を順番に挙げていってたら、行き着いた先がKさんのとこなのでした。

も~既にたらふく食べて、飲んでるのに、何か楽しくなっちゃうんですよね~

あ、真面目な話も。

新橋の飲食街、古くからの小さな店が並ぶ、昭和の香り漂う安らぎの界隈なのですが、最近、様々な勢力が入り乱れてきて、治安が悪くなっているのだそうです。

誰もが夜遅くまで、安心して飲み歩ける、反社会勢力に付け入る隙を与えないような、安全な街、新橋を取り戻したい。そのために、私達はどうしたらいいのか、行政には何ができるのか、そんなお話を、飲みながらちょっとだけ真面目にしちゃいました。

結局午後11時過ぎまで、大御所とKさんと盛り上がって、おやすみなさい!

龍之助は、内幸町駅から都営地下鉄で白金高輪駅に。

しかし龍之助、ここでも終わらず…

『大船』の前を通りかかったら、偶然女将さんが外にいたので、「Aさんこんばんわ~うちの、今日はとっくに帰ってますよね?明日病院だから」

「えっ!いるよ~!」

!!!

まさか~と暖簾の下りた引き戸を開けると、そこには、いつもの仲間達と楽しそう~にへべれけってる連れ合いが。

も~うそでしょ×

新橋ではしご酒の挙句、三田で最後に連れ合いを拾って帰る、月曜日の夜でした…×

|

« 芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン | トップページ | 日本建築家協会港地域会の定例会議&忘年会@赤坂の設計事務所~赤坂見附 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

豊後各駅停車さま
それはお疲れさまでした!

投稿: 龍之助 | 2010年12月17日 (金) 09時01分

「2次会」目当てで集会に行くな、と思いつつも昨日飲みました。
来年の統一自治体選で自治体議員2人の中で・・・
「新橋」も「品川」(高輪・港南)も芝区だったのを忘れないでね。

投稿: 豊後各駅停車 | 2010年12月17日 (金) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38077280

この記事へのトラックバック一覧です: 年忘れ!新橋はしご酒プラスα@新橋界隈~三田:

« 芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン | トップページ | 日本建築家協会港地域会の定例会議&忘年会@赤坂の設計事務所~赤坂見附 »