« 結局仕事場と地元の往復;@永田町~赤坂~三田 | トップページ | 可搬ポンプ機関整備点検&大掃除&夜警@豊岡資機材格納庫~町内巡回 »

2010年12月28日 (火)

仕事納めに、銀行と官公庁めぐり、そして歳末警戒@高輪~赤坂~麻布~六本木~三田

世間は、仕事納め。官公庁や会社の大半の、年内の通常業務の最終日。

龍之助は、今日こそ何か、まとまったことをしようかなぁ~とぼぉっと考えていた朝9時過ぎ。

芝消防署の消防団の担当の方から、電話が。「しまださん、ちょっとした問題が起こりまして…」

ええっ?と嫌な予感…な、なに?「…お名前が変わっているので、新しいお名前で消防団報酬の振込みをしようとしたら、口座の名義人と違うというエラーが出てしまったんですよ…通帳の名義の氏名変更、お願いできますか?」

入籍して苗字が変わったので、団が気を利かせてくれたのか、名簿上の名前が「しまだ」じゃなくなってるんです×

だから、別に名前変えてくれなくてもよかったのに…

だってしょっぱなから、「しまださん」って呼んでるし×

とはいえ、ご迷惑をおかけしているのはこちらのほうなので、「はい!じゃあ今日中にやっときます」と電話を切り…

う~ん、最初にするのは、印鑑の入手?

銀行印は連れ合いがご両親から譲り受けているものを使わせていただくので、認印は自分のものとしてゲットしておこうかな、と連れ合いも龍之助も前からお友達の、ご近所の印鑑屋さんに行ったら、何か祝福されてしまって照れくさかったです♪

それからとりあえず、高輪総合支所に行って、戸籍記載事項証明書を入手。旧姓と新姓が分かるものとして。

それから、赤坂オフィスに行って、机の引き出しに入れたままにしてあった通帳とカードをゲット。ついでにジャパンタイムズ紙電子版のクリッピング。あ、これで休暇中の平日にオフィスでお仕事、完全制覇の記録を作ってしまいました×

ここで、せっかくだからついでに免許証の本籍、氏名変更もしちゃおうか、と思いつき、再び高輪総合支所に行き、住民票をゲット。

一度おうちに帰ってお昼ごはんを食べて、さあ、みずほ銀行麻布支店へ。

年末の窓口は相当混むのかな、と思っていたのに全然そうでもなく、意外にあっさりと手続き終了。

ここ古川橋から…免許証の変更のために、どこの警察署に行けばいい?

愛宕、高輪、三田、麻布。

愛宕は都営三田線かぁ~高輪は歩きだな、三田も相当歩かなきゃ、麻布なら…六本木行きのバス停が目の前。

という理由だけで、麻布署に決定♪やっぱ公共交通機関は活用しなきゃ!

年の瀬の麻布署、屈強な男子が楽しそうに大掃除をしていたりして、和んだ雰囲気。

こちらの作業もあっさり終了し、今日のノルマ終わり~

旧姓のままでどこまでいけるか、という社会実験ですが、まずは消防団という非常勤公務員の性質上、戸籍上の名前を尊重しなければいけないようで、ここで挫折。

その前には医療保険関係でいち早く切り替えてますが、これも行政との関係性の理由で。

民間では今のところ、支障ってないですね~行政書士も通称を使えるので、そのままだし。

まあ、旧姓にこだわってるとかではないのですが…単純に面倒だったり、今更ね~って気分だったり。

少しづつ、切り替えたほうがいいかな?

連れ合いも、なんか喜んでくれるし(笑)

夜は、消防団歳末警戒第2夜。三田警察署長、芝消防署長、芝消防団長の町会激励があるので、消防団員も自分たちの町会で一緒に激励を受けるのです。

激励の後は、昨晩同様巡回を一緒にして、解散。

今日は『大船』も仕事納め。

消防団有志といつものメンバーとで大盛り上がりなのでした♪

来年もよろしくお願いします!

|

« 結局仕事場と地元の往復;@永田町~赤坂~三田 | トップページ | 可搬ポンプ機関整備点検&大掃除&夜警@豊岡資機材格納庫~町内巡回 »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38256620

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納めに、銀行と官公庁めぐり、そして歳末警戒@高輪~赤坂~麻布~六本木~三田:

« 結局仕事場と地元の往復;@永田町~赤坂~三田 | トップページ | 可搬ポンプ機関整備点検&大掃除&夜警@豊岡資機材格納庫~町内巡回 »