« 日本建築家協会港地域会の定例会議&忘年会@赤坂の設計事務所~赤坂見附 | トップページ | 芝法人会青年部会忘年会は、料亭からスナック♪@芝浦界隈 »

2010年12月16日 (木)

年の瀬に、日本の過去、現在、未来を憂う@虎ノ門~赤坂~三田

さすがにへとへと感漂う木曜日・・・とりあえずゴミ出しはさぼらず、必死に仕事へ向かう龍之助。

お昼に、我が愛する妹M子から、珍しく電話が。近くにいるからお昼でも、と。いいね~

101216_122239
JTビルのイタリアンレストランにて。防犯カメラが…

イランのパーレビー王朝の最後の王妃の亡命物語から、日本の戦後補償問題はいつまで続くのか、教育は子どもに価値観を教えることが可能なのか、政治家や教師など「先生」職能を尊敬しない日本社会のルーツ、日本のカリスマはどうやって生まれるか、などなど、大まじめに語り合う、しまだ姉妹。

昼間のイタリアンに全くそぐわない話題満載なところが、いい感じ!しかも、お昼でなかったらエンドレスな意欲満々、タフな姉妹でした×

そして夕方、衆議院議員塩崎恭久「21世紀問題懇話会セミナー~日本再生に向けて~」@ANAインターコンチネンタルホテル東京に、大使代理で出席。

スピーカーの丸川珠代参議院議員は、人材評価と人材育成の仕組み、特に働く女性の子育て環境と職場復帰保証を力説。塩崎代議士は、グローバル社会での「開かれた日本」の必要性を様々な角度から訴え、さすが日銀出身、民間企業の活性化からの日本経済の復活を訴えました。自民党の反省と民主党批判が、総じて大勢を占めていたのですが。

懇親会には、安倍晋三元首相なども出席、ご挨拶。確かに水と油っぽいふたりですが・・・改めてみると、このおふたり、お若い印象。自分達の言いたいこと言ってるし。民主党の若い世代も、もっと頑張ればいいのにね×政権与党って、言論封殺でもあるのかってくらい、伝わってこないですねぇ・・・

そして夜は、お仕事仲間と「BOUNENKAI」企画@赤坂の「ダイニングバー ソニア」

101216_190748
年内、お仕事あと少し~がんばろうね~!

午後9時過ぎに解散…ラッパ隊の訓練、間に合いません…

ということで、新橋を諦め、仲間の待つ、魚らん坂下の例の場所に…

明日は金曜日!気合入れなおしていきましょう♪

|

« 日本建築家協会港地域会の定例会議&忘年会@赤坂の設計事務所~赤坂見附 | トップページ | 芝法人会青年部会忘年会は、料亭からスナック♪@芝浦界隈 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

豊後各駅停車さま
参院選の話は誰も特に話していませんでしたよ?

投稿: 龍之助 | 2010年12月20日 (月) 09時38分

DININGBARSONIA 店長さま
おぉ~店長!その節は、若い衆が文字通りお騒がせしました!
またよろしくです♪

投稿: 龍之助 | 2010年12月20日 (月) 09時05分

丸川珠代!?まだ参議院議員というより、夫の分まで稼がなきゃならないんだ。
今年の参院選?蓮ほうは磐石だし、東海由紀子は逆に当選ラインを離れてたし、私にとっては田村智子(比例)と小池晃の「入れ替え」がとどめをさして、小川敏夫に入れました。
野党・安倍晋三総裁は「あり」と思います。

投稿: 豊後各駅停車 | 2010年12月19日 (日) 21時09分

御利用有難う御座いました。

またのご来店心よりお待ちしております!

投稿: DININGBARSONIA 店長 | 2010年12月18日 (土) 22時10分

け~つん!
大食いのね~さんもさすがに、連日の飲み会で、へとへとなのだよ…って言いながら、夕方にはすっかりお腹が減って、忘年会のインド料理しっかり食べたのだけど×
今日は豪華懐石料理ふたたび、かな?
体調整えよう×

投稿: 龍之助 | 2010年12月17日 (金) 13時04分

かずちーん!あんなランチじゃ足りない!ねーちゃんだったら3人前は食べれたはずだ!!なんて、失礼な妹です。すっかりこっちの生活に慣れてしまって、日本の繊細さを恋しく思うこのごろです。きれいな写真いつもありがとう。でも、がっつり食べたかったらアメリカ来てください。
センシティビティーとバリューは反比例するのか?!ちょっとDEEPな会話でこれまた盛り上がれます。今度日本に帰ったら、これ語れるかしら?
TWITTERでもUPしましたが、小包届きました!連れ合いさんによろしくです!

投稿: けいこOC | 2010年12月17日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38110673

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬に、日本の過去、現在、未来を憂う@虎ノ門~赤坂~三田:

« 日本建築家協会港地域会の定例会議&忘年会@赤坂の設計事務所~赤坂見附 | トップページ | 芝法人会青年部会忘年会は、料亭からスナック♪@芝浦界隈 »