« クリスマスイブは、お仕事…で、今年を真面目に振り返ろう@赤坂オフィス | トップページ | 芝消防少年団防火パトロール&「どうなる日本」セミナー@芝三田界隈~六本木~麻布 »

2010年12月25日 (土)

年の瀬に日本の国家観、歴史観、自治とまちづくりを語る@高輪パークタワー

クリスマス寒波到来、とはいえ穏やかな日々ですね…クリスマスイブには、結局『大船』に仲間が集結。その場で「よみうりランドにイルミネーションを見に行く」という企画が急遽組まれたのですが、龍之助、お約束があり断念。連れ合いだけ遊びにいくことに。

龍之助は、今年最後の「高輪の会」に。いつも講師をお招きするかたちですが、今日はフリーディスカッション。弁護士の嘉村孝先生が、現代日本のアジア観について口火を切り、日本とはいったいどんな国なのか、という歴史の点検に。

嘉村先生は、永田町で弁護士事務所を開いていながら、「武士道バーチャル博物館」というサイトを運営していて、鎌倉時代までさかのぼって、日本の司法・政治・社会体制のあり方を問い続けている方です。

お話の中心は近現代なのですが、日本史をちゃんと勉強してこなかった龍之助には、目からうろこの新事実が続々!ものの見方を変えるお話満載なのです。

高輪住民の方たちからは、まちづくりや防災についての新鮮なご意見が続々。この方たちは、アメリカ各地への海外赴任経験が非常に長くて、現地での地域社会活動などを経験してきた上で、住民自治のあり方についてさらっとご意見を述べられるので、こちらも龍之助にはとても新しいインプット。刺激になります。

日がとっぷり暮れるまで語り合いました。素敵なクリスマスではないですか♪

家に帰って、全日本フィギュアスケート選手権を見てたら、連れ合いたちが帰ってきたらしい連絡が入ったので、またもや「大船」集合。

さらに、連れ合いがカラオケ行こう!と言い出し、仲間で「歌広場田町駅三田口店」へ。

スプマンテのボトルやらビールやら、スパークリング系の飲み物やおつまみが勝手に運ばれてきて、びっくり。クリスマススペシャルなのかな?

そんなクリスマスでした~♪

|

« クリスマスイブは、お仕事…で、今年を真面目に振り返ろう@赤坂オフィス | トップページ | 芝消防少年団防火パトロール&「どうなる日本」セミナー@芝三田界隈~六本木~麻布 »

歴史探訪」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

け~つん!おととい小山のママから、小包届いたよ~ありがとうって伝えてね、との伝言を預かりました。みんなの分のプレゼントがちゃんとあるって、感激してましたよ~私達も、お正月に帰ったらいただきますね♪ありがと~け~つん!
そうか~ジョーンズ家にもサンタさんがちゃんと来ましたか♪東京のイルミネーションは、やっぱすごいよ~不況とか失業率が高いっても、実際そうは感じられないほど。沖縄懐かしいなぁ~また早く帰ってきてね♪その前にママがそっちにお邪魔するかも、です。

投稿: 龍之助 | 2010年12月27日 (月) 10時56分

ねーちゃん、ケイシーの写真アップ、ありがとう。きのうクリスマスでしたが、ケイシーはサンタさんをまだ信じているのでたくさんツリーの下にプレゼントを用意しときました。きのうは一家3人水入らずで家でごろごろ過ごしました。でも、日本の年末年始のほうが楽しいよ!TV番組もスペシャルだし、町並みも豪華にきらきらだし。去年は沖縄とかかなり満喫できました。ケイシーがあんなに温泉好きだとは、また帰るのが楽しみです。家族のみんなによろしく!

投稿: keikooc | 2010年12月27日 (月) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38219548

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬に日本の国家観、歴史観、自治とまちづくりを語る@高輪パークタワー:

« クリスマスイブは、お仕事…で、今年を真面目に振り返ろう@赤坂オフィス | トップページ | 芝消防少年団防火パトロール&「どうなる日本」セミナー@芝三田界隈~六本木~麻布 »