« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日

2010年3月13日 (土)

たかなわみどりのサポーター&芝消防少年団指導者会議@三田~新橋

天気のいい週末!連れ合いは、青山地区委員会主催の子どもスキー教室に、スキー指導員として参加のため、旅に出ています。

でもだらだらできない~午前10時、港区立亀塚公園に、集合。

「たかなわみどりのサポーター」プレート設置式、なのです。

何?って…

この事業は、港区役所のなかでも、高輪地区総合支所のオリジナル事業で、もともとのアイディアはタウンミーティングTAKANAWAのなかで出てきたものです。

地区内の、白金台どんぐり公園、高輪公園、亀塚公園の3つの公園のなかの樹木を、サポーターとして見守りながら、地域の緑化と環境保全への意識を高めようというもの。

家族で見守る木を一本決めて、その木に名前の入ったプレートを設置するのです。

え~私達の木は、亀塚公園の交番側入り口を入ってすぐ正面のケヤキです。我らが芝消防団第6分団の資機材倉庫のすぐ近く。

100313_105139
設置式後、改めて家族と記念撮影♪連れ合い不在なので、急遽連れ合いの分身の白くまピースが参戦しました。

撮影してくださった、高輪地区総合支所協働推進課の若きエース、N林さん、ありがとうございました!もちろん、このプロジェクト担当のO石さんも。地域住民との協働プロジェクト、いろいろご面倒も多かったとも思いますが(面倒をかけた当本人が、私ですから×)、有形無形の様々なお心遣いがありがたかったです。

設置式、楽しかったです~それぞれの家族が、それぞれのストーリーとともに、様々な個性の木々にプレートを取り付けていって、見守りを誓って。そしてこのプレートは、少なくとも10年はこの木とともにあるそうです。

高輪地区地域情報紙の編集委員の皆さんも参加されていて、地域の絆も感じました♪

さて、設置式後は地下鉄の駅に直行、御成門へ。

芝消防少年団の今年度最後の事業は、「活動成果確認」。最後のお片づけだけ、参加できました。

その後、指導員、準指導員は芝消防署の会議室で、指導者会議。

今年度の報告と反省、そして来年度1年間の活動計画について話し合われました。

私が参加したのは、去年の11月のこと。以来、8つの活動のうちお休みは1回だけ。加えて実技マニュアル撮影に1日。我ながら、なかなか頑張ったと思います…。何せ、ボランティア活動は、参加することに意義がある!と思ってますから。

来年度も、子ども達との活動、楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

港ユネスコ協会、年度替りの世代交代やいろいろ…@新橋生涯学習センター

金曜日。金曜日は、お仕事の関係がもろもろ忙しかったりするのですが、今日は殊更に…

海外で、国境をまたぐ広域防災・危機管理センター設立の構想があり、その担当者が5月に来日するという話に巻き込まれてしまいました…あ~あ×でもまあ、国と地方の危機管理体制を包括的にまとめるいいチャンスかもしれないので、楽しんでお仕事をするとしましょう♪

そんなこんなで、新橋に着いたのは午後7時過ぎ。港ユネスコ協会の常任理事・正副委員長合同会議があったのですが、一時間遅刻。

年度末なので、来年度始めの総会に向けての今年度の事業報告と決算、そして予算について、充分な時間を割いて審議…

で、最後に私から、9月頭の「関東ブロック研究会」の準備報告とお願いなどをして、終わったのが午後9時過ぎ。それでも、持ち越しの案件もあり、緊急に常任理事会が改めて開かれることになったのでした。

終了後に会長から呼び止められ、「あなた最初の頃いなかったから分かってないでしょうけど…」と。

何かダメだしでも…とビクッとしたのもつかの間、実は違くて…

今期で会長が勇退なさるとのこと。

港ユネスコ協会の創設メンバーで、30年もの間、そのうち約半分の長きに渡って会長として、ご尽力いただいていたのに、ついに…

同じく創設メンバーの副会長のお二人のうち、女性のT井さんが会長就任を内諾されました。彼女は、東京都ユネスコ連絡協議会と、関東ブロック研究会実行委員会でも、貴重な大先輩としていろいろご指導くださってます。

そしてもうおひとりの副会長、芝公園二丁目のS水さんは副会長として会長をサポートなさるとのこと。

S水さんとは、芝公園まで、一緒に帰り道をお散歩し、あれこれお話をしたのでした。

世代交代、かぁ。

また、会議中、新しいプロジェクトについてなど、様々な意見もありました。

皆さん、「若い力に期待」などとおっしゃいますけど、具体的に何をどうして欲しいのか…

組織の仕組みそのものの改善にも、取り組まなければ、なのですかね。

課題の多い新年度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

初めての行政書士会館は道玄坂ダッシュ×@渋谷~神泉町~三田

よく晴れましたね~今日はあさいちで、渋谷!行政書士会館に、行政書士登録の申請に行くのです。

これがまた…申請なのに、一日5件のみの事前受付で、予約を取るのが大変だったので、提出書類も万全!気合を入れていきました。

9時過ぎに会館前に到着…時間は余裕…しかし、収入印紙3万円分を買わなければならないので、周囲を見渡すと…何もない。

まさかね…と近くのコンビニで「収入印紙ください」と言うと、キュートなイケメンの店員さんに「200円のしかないですけど…大丈夫ですか?」と逆に聞かれてしまい×

ダメでしょう…200円のなら150枚必要でしょう…

って冗談じゃないでしょ!?「一番近くの郵便局、どこですか!?」「道玄坂郵便局ですけど…ここから5分か10分くらいかかります…」

え~お約束は9時半。あと15分。いけるでしょう!

と、玉川通りから道玄坂を全力疾走…今度は普通に地味~な郵便局員さんから、3万円の収入印紙きっちりゲットして、坂を駆け上がり…

気合入れて「東京都行政書士会」の扉をあけると、そこはふつ~のお役所の窓口みたいな。

ふつ~以上にきれいでお若い事務員さんに、書類チェックしてもらうと、早速ダメだしが。

「事務所の名前のどこかに、行政書士って入れて欲しいんですけど…」

え~既に長いのよ、うちの事務所。『みなとファミリー法務事務所』にさらに行政書士?

仕事中の連れ合いに電話して相談し、『みなとファミリー法務行政書士事務所』に収まりました。

『法務』は外せないこだわりで…HOMEだから、という駄洒落か!?という理由だけなんですけど。

あとはさくさくっとチェックが完了、新しい書類を書いて提出。

「すごい経歴ですね…」と、きれいな事務員さん。おそらく外交関係とか外資系のお仕事のことでしょうけど。

「でも、外国人登録とかでなくて、民事をやりたいんですよね」と言ったら、「だからファミリーなんですね~!」と分かってくれました♪

申請書類は、この後、日本行政書士連合会などの審査を経て、4月末に、認証式があるそうです。

今年1月の合格発表組は、最短でもこの日程だそうで…結構時間がかかりますね。

でも仕方ない!認証式までは、行政書士を名乗って報酬を受ける仕事は出来ません。でもアドバイスやコンサルは出来ますから。てか、その前に勉強しなければならないこと、たくさんあるし。

午後は仕事、夜は、新橋の『喫茶ジャパン』。マスターNさん久しぶり~♪でもらっぱ隊の練習はなかったのでした。久々にヤマダ電機とドンキホーテでうろうろしました…新橋楽しいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

携帯を新しくしました…@六本木交差点前

え~今までの携帯、愛称「りゅうちゃん」は、既に3年前のモデルで、最近はさすがに「トシかなぁ~」という問題が発生していたのですね。バッテリーは半年くらい前に突然充電しなくなって、急遽買い換えたし、「空き容量が不足しています」なんて地味に痛いメッセージが出るようになったし…

で、ついに機種変更か、と。春だし。

しかしあれ、時間がかかるので、ちゃんと段取りしていかないと痛い目にあう、と、大人になった自分は、今日はちゃんと時間を作っていきました。

機種は、前々からあれこれ調べて、結局940SHに。

窓口のかわいくてトークのうまいおねえさんに、あれこれ教えてもらって、今まで知らなかった新しいサービスを登録したり。

そのひとつが、ダブルナンバー。これは便利~だってほら、行政書士事務所を始めるからね。

希望のナンバーももらえて、にんまり♪

1200万画素のデジタルカメラで動画もだいぶとれるし、これでボケボケのブログ用写真はもうなくなるかも~♪

おまけで着うたフル1曲もらったり。これも結局悩んだ挙句、「少年ハート」 by HOME MADE 家族。

しか~し…

大問題が…

HOME MADE 家族の携帯サイト、長期会員の特典をぜんぶチャラにしてしまったんです×

機種変更にも一度退会が必要かと思いこんで、退会してIDもらってたのに、必要なくって、IDでの会員登録もできなくなってしまったんです…

あぁぁぁ~×

なんてこったい×

あと6ヶ月経たないと、長期会員に戻れないなんて…

その間に、「家族サミット@東海エリア」のお知らせが間違いなくある!

これは…

10月9日、家族サミットに行かず、みなと区民まつりに専念しろ、との家族からのお告げ…?

んなわけなく、

な~んかブルーがとれないのでした×

そんな龍之助は、六本木からバスで魚らん坂下まで帰ってきて、ふと思い立って『大船』に。

あつうめであったまって、連れ合いとおうちに帰ったのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

吹雪の渋谷…@渋谷~三田

何だか冷え込む午後、外での打ち合わせやらで少々お疲れ気味の中、東京都ユネスコ連絡協議会の理事会に出席しなければならず…

乗り気のしないまま、外に出ると、雪。風も強くて、本当にへこむ…

銀座線で渋谷に到着しても、外を歩く気にならなくて、副都心線のホームから宮益坂方面へ向かおうと、地下まで行き、そのまま目的地の隣のビルに直通している出口まで行き、理事会の会場にたどり着いたのでした。

会議が終わり、慌てて外に出ると…建物の外は、既に雪が積もっていました…

しかもスロープになっている入り口付近は、滑りやすい×危うく転びそうになりながら、アスファルトに降り立つと、やっぱり積もってる…何か、雪で転びそうなんて、久しぶり~積もった雪に初めての足跡、写真にとっておけばよかったなぁ♪

来た道をたどって地下道経由で、バス乗り場に。ここもほとんど屋根伝いでいけました。で、田町駅行きのバスに乗り、三田五丁目に向かったのですが…

バスの中が寒い!吐く息が白いくらい。これもエコですかね~

で、消防団の分団会議。この悪天候の中、みんなよく集まるなぁ~と、何かひとごとのように感心してしまいました。

私が入団した当時副分団長で、何かとお世話をしてくださった、三田台町のH部さん。あれよあれよという間に、分団長になり、副団長になり、そして、来期からは団長に内定しています。

そのH部さんが久々に分団会議に登場。相変わらずのおばかトークも炸裂し、おいしいエビスビールのご相伴にも預かり、泡盛とちゃんぽんで私もいい感じに飲みました♪

こんな寒い日も、今年最後かなぁ(ってかそうあって欲しいですけど×)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

卒業記念!普通救命講習@御成門中学校

晴れたけど、風が冷たい月曜日~いつもより早起きして、向かう先は御成門中学校。

しかも芝消防団の活動服で。いつものホームの向かい側から、三田線に乗り込んで。

今日は、応急手当指導員&芝消防署救命救急講師として、普通救命講習のお手伝いです。

体育館は、外よりだいぶ暖かく、ほっ。中学3年生80人弱が集まりました。講義は座学から。それから、心肺蘇生とAED(自動対外式除細動器)の取り扱い方を実技で学んでもらいます。

Image049
御成門中のみんなはとても熱心!

真面目な子達が多く、リーダーシップをきちんと取れる子もいて、頼もしかったです。ふざけてる子に、「お前ちゃんとやれよ!」と叱ってくれたり。

龍之助のチームもみんな真剣にやってくれました。最後に配布された普通救命講習終了証、卒業前のいい記念になるといいですね。

そんな消防団員の様子は…
Image048
芝消防署主任K畑さん!どうしょうもなくボケボケではないですか×

気を取り直して…
Image051
芝消防署T辺さん撮影。ま、いっか。ありがとございました!

あ、私は真ん中です…なんですかね、この遠近法。Hちゃんでかすぎ。タダでさえでかいのに…。

ということで、出場した団員は、仲良くお昼にイタリアンレストランに行き…お店のオーナーさんにワインをいただいてしまい、龍之助は3杯飲み干しました♪(試飲カップですけど!)

午後はまた、寒かったですねぇ~凍え死ぬかと思いました…皆さんだいじょぶですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

祝!六本木榎木町→市ヶ谷移転十周年@明治記念館

え~何のことかと申しますと、陸上自衛隊の駐屯地ですよね。

昔、防衛庁&陸上自衛隊榎木町駐屯地、現在東京ミッドタウン、部隊が市ヶ谷に移転してはや十年。

今日は、『陸上自衛隊中央業務隊創設十周年記念祝賀会』が挙行されたのです。

これまでは、式典として市ヶ谷の駐屯地内で粛々と挙行されていたのですが、今回、十周年を記念する祝賀会として、明治記念館に会場を移して、のびのびと?行われました。

雨の中、駆けつけた会場は、人でいっぱい♪大半は、部隊所属の方たちです。お休みを返上して参加したのでしょうね。ちなみに、中央業務支援隊とは、ぶっちゃけ、民間企業でいう総務部のようなものですかね。

Image045
鏡割りは、餅付き大会以来ですか…いい感じです♪

時代の流れからか、陸上自衛隊も基地の統廃合によって、地理的な規模全体を縮小したり、茨城空港のように、官民共用を目指したりしています。米軍基地も…

しかし、沖縄の海を埋め立てないと、解決しない問題なのですかね…

私はそもそも、辺野古沖案から、反対派です。沖縄の負担は大きすぎるし、基地のプレゼンスは屈辱的に過ぎる。1997年、初めて沖縄に行ったとき、キャンプシュワブから辺野古の寂れた街を探索して、つくづく思いました。街の寂しさを解決する鍵は、基地移転なのでしょうか…それこそ、ホワイトビーチ津堅島との共同ビーチリゾート開発とか、可能でしょう。遠浅の海を埋め立てることなく、ボートとマリンスポーツで活性化とか、ねぇ。

私は、最終的な落としどころとしては、辺野古陸上案、と思うのですが…

本当の究極的な解決は、日本には米軍基地はいらない、アジアの安全保障には、自立自尊の自衛隊が活躍できるのが一番、という思いです。

ともあれ、2時間の祝賀会は粛々と終わり…

Image046
港区防衛親交会の幹部が、記念撮影!

私は一番左端ですね~

今日は一日ひどく寒い雨。

実は午前中、芝法人会「乗馬教室」が芝浦小学校で企画されていたのですが、雨天中止。

集合してしまったメンバーは、青年部会長のオフィスで「反省会」をしていたそうです…その距離、我が家からわずか100メートル…。あ、せっかくなのに顔を出さずにすみませんでした×

中止なのに「反省会」って~単に帰る気がしなくって、仲間で飲みたかっただけな気がする~

でもそこがいいところ♪なおちゃめな芝法人会青年部会の仲間たちなのでした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »