« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

2010年4月18日 - 2010年4月24日

2010年4月24日 (土)

港ユネスコ協会総会&懇親会~消防団の訓練@新橋区立桜田公園

よく晴れた朝…しかし気温はそう上がりそうではありません…今日は、港ユネスコ協会の総会の日。午前中に理事会があるため、とりあえず早起き。

朝からぐずぐずしたい~のはやまやまですが、まあ仕方がないので、ちゃんとスーツ着て出かけました。

理事会。まあ時間が押すわ押すわ…あれだけ数回にわたり、常任理事会などに費やした事前準備の時間は何だったの?というくらい、新しい議論噴出。私には、時間の感覚が違うなぁ、としか言いようがないですね…

お昼の時間も、総会や懇親会の準備時間も、全然ないまま、午後の総会に突入。

総会はもちろん、一般会員の方が主役になる会ですから…しかし、ここでも時間が押してしまい。

次の懇親会は、一般会員のほか、さらに一般参加者も交えた「日本・インドネシア交流の会」と銘打たれていたのですが、これも時間がだいぶ押して始まった上に、

結局港ユネスコ協会の、役員の内輪の会みたいになってしまい…

これでは新しい会員さんも入りづらいだろうな…とちょっと真剣にブルーになりつつ…

私は交流の会で、事務局をお手伝いしました。音響トラブルなどありましたが、結果オーライでした♪

司会の合間、最後、会場の皆さんを交えた、踊りの写真です。

100424_151338

100424_151412

100424_151446

100424_151520
みんなで踊れる盆踊りのような踊り、とご紹介があったのですが、確かに日本の盆踊りと似ている動きもありつつ、でも繊細で優雅な腕と腰の動きは素晴らしかったです♪

港区の皆さんには、こういう地域性豊かな文化に触れる機会を、少しでも多く提供したいです。

閉会後、お片づけの後、気持ちは消防団の訓練…

桜田公園は、芝消防団第1分団の活動拠点です。

地元に帰る前にのぞいて見ると、あれ?

100424_160548
通りすがりの…

100424_160555
H部団長ではないですか?

「6は帰っただろ?」とおっしゃるので、電話してみると、確かに撤収してしまった直後だと言うので、ふたりで1分団の訓練を偵察することにしました。

100424_160720
え~集合の後自主整頓してるの図。

自分の分団では、写真撮ってる暇ないですからね~×

ちっちゃな男の子が、すさまじく一生懸命訓練を見ているので、教えたろ~と、あれこれ話をしていたら、芝消防少年団の新入団員と判明。あれ?入団式の時、いたんだね~?気づかなくてごめん×

それから1時間、まあ、同じポンプ操法の訓練とはいえ、分団によって個性があるので、見れてよかったです。

大会は5月30日。お互いに頑張りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

内容証明打ちました!@虎ノ門~赤坂郵便局~恵比寿

また真冬みたいな寒さ…×

はじめての内容証明、用紙に規定はないとはいえ、やっぱり正統派で決めたい!

虎ノ門の老舗文房具屋さん、『石井商店』に、用紙を買いに行きました。

奥の間にある日本法令のコーナーを見せていただくと、あるある!昔ながらのカーボン紙を挟むものから、パソコンで打ち出すための用紙まで。ご丁寧に、説明までしていただき…ありがとうございました。

結局、ノンカーボンの3枚複写、カーボンの色は黒、にしました!

それから事務所に帰り、手書きで書き書き…2枚びっちり!クライアントに了解いただいた内容で、最後の一行まで埋めました。

さて…次は郵便局。日本郵政電話サービスで、内容証明を受け付けてくれるところを教えていただき、地の利の便利な赤坂郵便局へ。

結構空いている窓口…すぐ声をかけていただいたので、「内容証明お願いします!」

「はい、では見せてください」「はい!」そしてすかさず、

「実は、15日が登録日で、初めて内容証明出すんです」「…」

ノーリアクション!?まさかいじめられる…?

と心配したのは一瞬で、「では、2枚を綴りましょう。どれを送ります?」「正本でお願いします!」「はい、じゃあこういう感じで、ご自分で折ってください」「はいっ♪」

で、ホチキスで綴り、割り印を押して、謄本2部も完成。

「では、手続きに入りますので、少々お待ちください」「はいっ」

待つことしばし…正味ほんの数分で、「お待たせしました」

え、もう?

書留の受領書を受け取り、料金を支払い、すると職員さんが、

「これからも内容証明出す機会よくありますよね?」「はい…そうありたいですけど」「じゃああれ、差し上げます。少々お待ちください」

え?何だろ?

すると間もなく、職員さんが下さったのは、『書留・特定記録郵便物等差出票及び受領証』まるまる1冊。

え~いいんですか?ありがとうございます!

それから、職員さんはご親切にも、三田周辺の内容証明を受け付けてくれる郵便局などを教えてくださったり。

なんかすごく嬉しくなりました!これからもいい仕事が出来るよう、頑張ります!

100423_182949
こんな感じです~カバチだぁ!

その足で、恵比寿へ。東京都ユネスコ連絡協議会関東ブロック実行委員会。また遅刻しちゃいました…けど。

昨日もユネスコ、明日もユネスコ。港と東京と、代わりばんこにあるんだよなぁ~

明日もがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

はじめての内容証明依頼!を差し置いてボランティア活動…@三田オフィス~新橋

なんかね~

15日が、行政書士の登録日だったんですよね。1週間も経たずに、離婚給付公正証書を作るわ、契約解除の内容証明打つわ。

世の中に、お困りの種、相当ありそうです…法律の力で解決できそうなことなら、ぜひご相談くださいね♪

って宣伝はともかく…

まあびびります。私は詐欺事件にあたるので、刑事でないと解決できないと思ったんですけど、警察は民事だとの理由で、被害届を受理してくれず。

なら民事では解決できないです~と証明しなければならない…で、速攻内容証明を作成。

悪い奴をこれ以上のさばらせてはいけない!との信念から、一刻も早く!と気は急くのですが…

夜、港ユネスコ協会の委員会会議があったのでした×

雨だから、消防団の訓練も中止、芝法人会野球部の試合も中止。それでもユネスコのメンバーが待っている…

こんな夜、前回の火曜日には慶応義塾の図書館に籠ってたよねぇ。

仕事より、先にお約束していたユネスコか…プライオリティって難しいよ×

好きなことだけしていけたら、楽かもしれないけど、寂しいかもしれないし。

と、腑に落ちない気分を晴らすべく、『大船』で「あつうめ」ぐいっ!といただいたのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

芝法人会青年部会全体会議&卒業式@浜松町「東京會舘」

今日はよく晴れましたね~暖かくて、まさに春♪

何となくね、仕事のはかどり方が違います。気持ちもいいし。

今日も1件、行政書士へのご相談を受けました…開業宣言からまだ1週間、なんかすごい反響だな、と不思議…

で、夕方向かった先は浜松町貿易センタービル。39回の東京會舘で、芝法人会青年部会の、総会に当たる会が開かれたのです。

ちょっと遅刻したので、後ろの席に座り、こっそり一枚…

100421_174155
三田方面です♪

全体会議は、滞りなく終了。総務委員会の皆さま、お疲れ様でした!

そして会場を移動して、「卒業式・懇親会」へ。

青年部会は、50歳になると卒業なのですって。

その前に、入学式。昨年度入会した会員さん達のご紹介。

そしてお待ちかねの卒業式。

演出が凝っていて、ほんとうに笑えたし、まさに青春を青年部会に捧げた先輩の卒業…感動でした♪

100421_191104
おっと、すさまじく美しい東京タワー&六本木ヒルズをパチリ。

そういえば、魚らん坂下『大船』のおかみは、東京タワーを褒め始めると止まりません…

「どんなに小さいときから見てても、本当にいつも見飽きないのよ、きれいねぇ~って、見るたんびに思うわ」

ほんと、そうですねぇ…

おっとお話が横道にそれました×

青年部会メンバーが、一次会で終わるわけがなく。

2次会は、同じ世界貿易センタービル内地下1階の『ワインコーナー』。

で、ここで、話題が「バブル時代にしたやんちゃなこと」で炸裂!S山副部会長~すごすぎます…さすが、新橋の帝王!そして世界制覇の野望まで…

あっという間に午後11時過ぎ、もう帰ろうよ…

と、帰れるわけがない×

神明地区代表幹事のK林さんの仕切り?で、大門近くの居酒屋で大はしゃぎ…

え~午前1時を回り、ようやくみんな、お疲れモード突入…

K井青年部会長率いる三田&白金チームは、仲良くタクシーに乗り込み、雨の振り出した中、帰路についたのでした。

ご近所で、女性部会も一緒で、いつも帰り道が一緒のB藤さんは本当にお美しくて、穏やかで、暴れん坊の龍之助を温かく?見守ってくれるお姉さまなのですが、今日も一緒で。いつも家の前まで来てくれて、「おやすみなさい♪」

今日は連れ合いが、寝ないで待っててくれました…今日も遅くてごめんね×

実質今日はじめて、恐る恐る行政書士の名刺を配ってみたのですが、「特上カバチ!」と、反応も上場。

実際に、現時点で許認可よりも民事のほうが圧倒的にご相談を受けていることを説明すると、皆さん一様に驚いていました。もっと宣伝しないとね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

雨の二の橋から三田通り、そして慶応義塾@三田アップタウン

日本酒をたっぷりいただき、気分爽快に目覚めるなんて…大人になった気分♪

と意気揚々と出かける支度をする私に、連れ合い、「酒臭い」とひとこと…

「ん?何酒と思う?」「日本酒!」え~あたってるじゃん…

いつも私が言う台詞なのに~体調不良で一日飲んでいなかった連れ合いは、真人間に戻っていたので、酒臭さがばればれなのでした×

しかし午後から雨…最悪です×

その雨で、消防団の訓練が中止になったので、お届けものをしに、三田通りの家具屋さん「シモトク」へ。

シンプルに、麻布十番から三田のおやまをてくてく歩き…

オーストラリア大使館、綱町三井倶楽部など、お屋敷が多くていい気分♪そういえば、東京消防庁の幹部官舎もここに…いいなあ~

やまを越えれば、三田通り。ご店主と小一時間四方山話をして、閉店の時間になったので、さて。

次に向かうは、慶應義塾大学三田キャンパス。

図書館で、調べ物をしたかったのですよ~

最近、法律の勉強に少々疲れてしまい、そうだ、気分一新、「マスコミュニケーション論」のレポートを書こう!と思いつき、「主要新聞5社の社説比較」に取り組むことにしたのでした。

テーマは、「地方分権(地域主権)」か、「外国人参政権」。恐らく後者になるでしょう。

まずは、去年3月から今年3月までの讀賣新聞の社説から、テーマに沿ったものをピックアップして、コピー。

2時間弱で、まずまずの成果。

雨やまないなぁ~と、へこみつつ、三田ダウンタウンの我が家へ帰ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

タウンミーティングお疲れ様会♪@白金プラザ

久々の、桜定点観測…

100419_104956
新緑がきれい♪

さて、月曜日。今日は連れ合いが体調不良でお仕事を休んでしまいました…ふぅむ。

ま、原因は明白ですけど…昨日芝増上寺の境内にある、熊野神社の例大祭で、お神輿担ぎましたね~そしてそこからが長かったですね~?

単なる飲み過ぎじゃ!?

ま、それもそれとして…

夜は、港区役所高輪総合支所の住民協働参画組織「タウンミーティングTAKANAWA 2009」の「にぎわうまち分科会」の、お疲れ様会。

会場は、白金プラザ商店会の、『白金秀吉』。

むぅぅ~お酒も、肴もうまし…

まったりじっくり、日本酒を堪能しました♪

この手の会には珍しく?支所でご担当いただいた、職員さん2名を交えた男性優勢のメンバーで、話題は、趣味や恋愛から、政治の動きまで尽きることなく…

現政権についても、賛否両論、大人の議論で終始盛り上がったのでした~

こういうのって、不思議ですよね。高輪地区のまちづくりを話し合うために集まったメンバーが、その枠を超えて様々な意見を交し合う貴重な仲間になりました…ほんと、地域の仲間!って実感を新たにします。

楽しい時間はあっという間に過ぎて…

午後11時半をまわり、ようやくお開き。

地元の私達はまだしも、明日もお仕事の職員さんたち、大丈夫でした?(よね~?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

芝消防少年団入卒団・進級式@区立御成門小学校

新学期を迎え、芝消防少年団にも新しい仲間達が増えます。今日は、新年度はじめの活動です。

よく晴れた日曜日、午前中に集合した団員は、式典で演技披露する規律訓練と、鼓笛演奏の練習。

鼓笛演奏、久しぶりだけど大丈夫そう?
100418_104323

新しく楽器を持ち替えた団員もいたのですけど、みんな精一杯頑張ってました。
100418_104835

芝消防少年団では、団員全員が楽器を持って、鼓笛演奏に参加します。
100418_122435

新入団員が加わるのも、楽しみですね♪

訓練中にも、新入団員と保護者が続々と到着。

小学校1年生から3年生までの新入団員のなかには、御田小学校に通う、地元豊岡町会のかわいい兄弟も。知り合いが入ってくれるなんて、嬉しいですね♪

それから…休憩を挟んで、式典の予行練習。

え~

新入団員辞令交付・戴帽式
隊長・副隊長辞令交付
年功賞授与
皆勤賞授与
精勤賞授与
技能章授与

団員の名をひとりひとり読み上げて、辞令や賞を団長から手渡すのですが…その予行。

まあ、あれですよ!消防団初め式の予行と同じ…これはダレますよね~大人だって×でもやってもらわないと、本番で出来ないし。

これには時間がかかりました…

その後も時間ぎりぎりまで予行は続き、お昼ご飯の時間がなくなるのでは、と冷や冷やでした×

本番は、午後1時半から。ご来賓の受付の支援をしていたのですが、受付にいる1分団H田(少年団では先輩です!)と私を見て、芝消防団副団長S井さん、「なんだよ!消防団ばっかじゃないか!」いえいえ~

しかも7分団指揮者K田さんまで現れて…「何しにいらしたんですか!?」「俺の娘が新入団員なんだよ」

え~あの、ロングヘアの切れ長の目の美人~?うっそだぁ~と、でもよく見ると、なんと、まさかの眉だけそっくりなのでした×

え~内輪ネタですみません…

ご来賓には、各小学校の校長先生もお見えになり、子ども達のりりしい姿を見ていただけるいい機会となりました。

予定通り式典は進み、演技披露も滞りなく終了!式典の後、記念撮影もあって、新入団員の保護者の方々にも混ざっていただいて、和やかに終了~。

撤収の後、育成委員長として式典にご参加いただいた芝消防署K田署長はじめ、朝早くから設営や運営にご尽力いただいたS崎警防課長、Y田係長、広報と少年団担当のM下さんらと、消防少年団団長以下幹部の方々と会食。

う~ん、結局飲みすぎました…すみません、相変わらず遠慮なく飲む龍之助で×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »