« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

2010年5月9日 - 2010年5月15日

2010年5月15日 (土)

怒涛の名古屋入城&HOME MADE 家族刈谷ライブ!@田町~名古屋駅~栄~金山~刈谷

晴れ渡る朝…分団長の粋な計らい?で、消防団の早朝訓練が中止になり、ちょっとほっとする龍之助。

だって今日は、名古屋に行くんだも~ん♪今年の元旦以来の名古屋。

昨晩、久しぶりに?へべれけって帰ってきた連れ合いも、ばっちり目覚め、「家出るの、何時?」とやる気満々。訓練がなくなったので、予定早めに名古屋到着しますよ~それぞれのお友達に会いに。

連れ合いのお気に入りは、「喫煙ルーム」がある、のぞみ700系統。「牛肉弁当」片手に首尾よく乗り込み、名古屋駅までするっと到着。

まず向かう先は、名古屋駅直結、JRセントラルタワーズ13階、『えん』。
http://www.izakaya-en.com/020.shtml

1ヶ月前にオープンしたばかりの、創作和食の居酒屋ですが、連れ合いの中学の同級生が店長を務めているので、とりあえず顔を見に。「夜、寄りますね♪」

お次は龍之助のお友達に会いに、地下鉄で栄に。目指すは三越前。交差点の前に出ると~すぐ見つかりました!

何がって…

100515_144042
これこれ~

100515_144118
みんなの党の薬師寺みちよさん、堂々の演説ぶりです♪

100515_145146
渡辺喜美代表到着。

公務員改革に特に時間を割いて、演説。民主党政権について、地域主権の観点から子ども手当てを引き合いに出して批判を加えたくだりは、先日、龍之助が海江田万里先生のタウンミーティングで意見させていただいていたこととまるで同じ内容をおっしゃってました!

20分に及ぶ演説に、連れ合いも「いいこと言うなぁ~」と大絶賛。

100515_145136
しかし、派手な車だなぁ~党本部の街宣車らしいです…同じ土曜日、東京選挙区で出馬予定の松田公太さんも、六本木ヒルズのタリーズ前で演説をしたのですが、どっちに行こうか迷ってこっち!だったという…貴重な登場だったらしいです。

100515_151556
え~女医さんであり、愛知県内の大学院の特任教授であり、みんなの党参議院愛知県支部長の薬師寺みちよさんは、3児の母でもある、パワフルでエレガントな素敵な方です♪TVカメラもたくさん来てましたね~

お忙しい中、引きとめてしまいごめんね~でも本当に、会えてよかったし、頑張ってください!の気持ちを心から伝えることが出来たかな…?

ご本人のブログにも、「東京からも友人が。」とちらりと登場してしまいました。
http://www.yakushiji.info/blog/archives/178

しかも連れ合いは、どさくさに紛れて渡辺代表とばっちりツーショット写真を撮ってたし×

興奮冷めやらぬまま、久屋大通公園をお散歩。

100515_152848
あれがテレビ塔か…待ってろよ!

ってなぜ、連れ合いも龍之助も、先週に引き続き、HOME MADE 家族の勝負Tシャツを着ているのか…

それはね…

これから、刈谷市でHOME MADE 家族のスペシャルライブがあるからだよ!

100515_165216
とりあえず、金山の「ホテルグランコート名古屋」にチェックイン。部屋から名古屋港方面を臨むの図。

JR東海道線で刈谷に向かうも、時刻ぎりぎりで駅に到着…タクシー乗り場から、「刈谷市総合文化センター!」すると運転手さんが、「え?古いほうではもう何もやってないよ?新しいのはそこだけど?」と指差す先は、ほんの信号の向こう。

開館記念のこけら落し公演って、そういうことぉ~?

ぎりぎりセーフで駆け込んだホールは、とてもエレガントないい感じ。今日のスタッフさんたちは、みな黒いスーツ姿…何故なら今日は、昨年9月の東京都庁での感動的なライブ再び!ホーンセクションを従えた生バンドでのライブなんです!
http://home-made-kazumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/home-made-ad24.html

100515_201829
え~主催:刈谷市、刈谷市教育委員会とあります。なんか、パブリックイベントとの親和性が意外と高いHOME MADE 家族♪刈谷市長も来ちゃってましたよ!

あ、そもそも何で刈谷市かと…メンバー最小のMICRO君の生まれ育った街だから。ご家族も皆でいらしてました。会場にも、いつものライブとは違い、明らかに高齢な方々も…

ただ感動したのは、わたし達の斜め前におられた、70代前後のご夫婦。代わりばんこに立ったり座ったりしていらしたのですが、みんなががぁ~っ!と盛り上がるところでは、一緒に立って、体を動かしてくださってたこと。分かってくれてありがとうございます!みたいな感じでした。

曲も、去年のライブに加えて、新曲もいくつか入れてくれて、大満足♪本物のドラムス、ベース、ギター、キーボード、そしてトロンボーン、トランペットx2、テナーサックスの大編成に負けないMCふたり!U-ICHIのスクラッチも今までになく冴えてましたよ!2時間以上、最高に楽しかったです!

100515_202608
刈谷ありがと~!また来ます♪

そうしてライブを堪能したふたりは、名古屋駅に戻って、『えん』で打ち上げ。店長もスタッフも気持ちよい接客で、ついにお店の最後の客になるまで飲みましたとさ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

お買い物はネットショップが主流になって@恵比寿

龍之助はここ数年、お買い物にはネットショップをめちゃくちゃ愛用しています。

もともとカタログ販売は大好きだった龍之助。ヨルダンに住んでいた時にも、アメリカの通販会社から衣料品を買い込んだりしていたのですが。

ネットショッピングのスタートは書籍を買うのに、アマゾン。これは革命的でした。

欲しい本を探してあちこちの本屋をうろうろする時間も手間も完璧に不要になり、しかもリサイクル(古本、古雑誌)の類のショップも充実していて、検索一発で欲しい本が手に入る!これは素晴らしい♪と…

意外に便利な活用法は、購入履歴を参照しながら、本棚のリストが作れること。いつどんな本を買っているのか、一目瞭然。すごく使えます。

さらに5年位前から、雑貨類をネットで買うようになり…

2007年、家具や電化製品に手を出すようになり…

2009年、贈り物やコーヒー豆などの食料品を調達するようになり、楽天市場だけでも一年の購入回数が80件近くに達し…

今年も順調に数を重ねてます☆

しか~し、こまごました文房具は、実際に見て気に入ったものを買いたいなぁ~と。今日は恵比寿に用事があったので、久しぶりにアトレの有隣堂に行ってみました。

ここの本屋はすさまじい♪見ているだけで、あれもこれも欲しくなってしまうのですが、じっと我慢で…

文房具屋さんで、欲しかったアコーディオンタイプのファイルボックス、「これだ!」というものに巡りあえなくて…

結局、お店から出たその足で、楽天市場に携帯電話からアクセス、目をつけていた商品を即購入したのでした。

送料だって交通費と比べたら、まあ、たいした事ないしねぇ~と苦笑しつつ。

そのまま、東京都ユネスコ連絡協議会の関東ブロック研究会実行委員会の会合に出席し、バスでおうちに帰ったのでした。

とはいえ…

ネットショッピングのキモは誠実な業者対応と、宅配業者のサービス向上にあります。高齢化社会対策の地域宅配業者の増加も含めて、ネットショップがもっともっと身近になれば、宅配件数は確実に増加していくでしょうし、同じだけ、トラブルの種も増えるでしょうね。

消費生活アドバイザーの龍之助としては、通販を巡る消費者関連の法整備の最近の充実ぶりには、なかなか感心しているのですが、宅配業者さんと地域の商店の連携による、コミュニティ単位のスマートな宅配体制と、見守りなどの地域福祉とを組み合わせて、なおかつムダに車を走らせる必要のないエコロジーなディストリビューションシステムができないかなぁ、と思ったりするわけです。

そんなことを考えつつも、いつも家にいない龍之助は、常に[ご不在連絡票]が手元にたまってる状態です…宅配業者さん、ごめんなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月13日 (木)

消防団が出来る安全管理は、どの程度まで?@区立芝公園

だるだるの木曜日…しかし毎日が時間との戦いの龍之助は、仕事しますよ!

といっても…

朝だけ。

新しく入ってきた、すぐ処理しなければならない仕事は、すべて午前中に終わらせるよう、うまく仕組んでます。

じゃあ、午後はヒマなのか…?と言うことは決してなく…これまでに、最悪の場合数年にわたって、後回しにしていた仕事に、手当たりしだい取り掛かるので、結局、ひとりでわらわらする羽目に…

ま、過去の自分の不作為のツケがまわってきているだけですけどね~

龍之助はつい今週から、後回しにはしない!後回しにしてきたことを片付ける!ことを自分の中で決めたのでした…。

まあ、そんなお昼の時間が終われば、また消防の訓練×

今日は、7分団との合同訓練の日でした。何となく雨が降ったりする夜の区立芝公園。

団員はいつもの2倍以上、署員さんの支援も2倍!

だからといって、支援の分担が楽になるわけもなく。

安全管理も怠りなく…のつもりですが、まあそうすべて完璧に行くことは難しく…

龍之助メソッドは、例えば、「これから放水訓練が始まりますから、この場所はだいぶ水しぶきがかかりますのでご注意くださいね、お子さんは、その場から離れないように充分気をつけてあげてください」程度の声掛けの後は、放っておく、つまり相手の自主的な判断に任せるのです。まあ、たいていの人は濡れるのは面倒なので、退いてくれます。

ただ、そうはいっても、敢えて?訓練現場ど真ん中に突っ込んでくる人もいますからねぇ…。

それで怪我されても、こっちの責任~?じゃないよねぇ~と正直ため息が出ます…。

そうそう万人が訓練に理解を示してくれるわけもなく、ましてや注意喚起を促しても受け入れてくれないのでは、どうにもなりませんからねぇ…。

さて。

行政上の即時強制の執行、つまり、危険を回避するために、相手の了解を得ることなく、実力で物理的な危険を排除すること、つまりぶっちゃけ「危ないから退いてください!」と、見知らぬ人を抱きかかえて、安全な場所に連れて行ってしまうことは、訓練中にも可能なのでしょうか?消防職員ではなく、消防団員によってでも?

う~む…後で調べておきます…

あれ?後回しをまたひとつ、作ってしまった…×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

芝消防団長歓送迎会にらっぱ隊出場♪@東京グランドホテル

本日、午後6時より、芝消防団歓送迎会が挙行されました!ご招待のお客様は約120名。各分団からも幹部団員が参加しました。

P1000643
らっぱ隊はまず、ファンファーレを吹奏。整列して、待機。

P1000644
たまたま正面に連れ合いがいたので、写真撮影 by 連れ合い♪

ファンファーレは、K林前団長夫妻のご入場に合わせて吹奏されました。

らっぱ隊は、この後一時退場…。乾杯のご挨拶の後、再び会場へ。

P1000647
今度は壇上で、演技披露。でも、吹いてるときってさぁ~

P1000649
誰が誰だか分からないよね?龍之助、自分でもよく分からなかった…右から4番目ですね☆

P1000651
ここでは一番右か~

らっぱ隊、退場の後、控え室でビールとサンドウィッチで打ち上げ♪会場からの差し入れもいただきつつ、閉会を待って…

らっぱ隊と1分団の有志は、芝大門に繰り出し、日付が変わる直前まで大騒ぎしたのでした♪

しか~し…

連れ合いは、ご近所の町会長に連れられて、銀座に繰り出し…帰宅は午前2時半×

まったくねぇ×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

連れ合い「広報みなと」デビュー~芝消防団署長団長激励@三田の我が家~区立芝公園

結構がっつり降り続く雨…今日も消防団の訓練だよなぁ…と急ぎ目で家に帰り、新聞を読んでいると連れ合い帰宅。

新聞に折り込んであったので、後で見ようとよけておいた「広報みなと」5月11日号を見つけ、「読んだ?」

「まだだよ?」すると、ページを繰り始め、「見て見て~」なになに?たばこマナー?「違うよ~」

そこには、『港区体育指導委員』のご紹介が。三田地区に、連れ合いの名前が載ってるではないですか~♪

すごいすごい!ついに体育指導委員デビュー♪

この後連れ合いは、委嘱状などを受け取りに、区役所の教育委員会へ。後でいただいたものを見せてもらうと、名刺までいただいていました。さすが~♪

龍之助?龍之助は、もうだいぶ昔にデビュー済…え~2008年8月かな?写真つきで♪といっても、最終ページの「世界のティータイム」というコラムで。バーレーンのティータイムをご紹介したのですけど。

さて…

雨でもやる、消防団の訓練…署長団長激励もあるし。

団長、そう、H部団長。訓練の合間にいきなり、「ブログやってんだって?知らなかったよ~教えてよ~見れる場所、どこ?かずみの何とか?」

「いやぁ~かずみの何とかでは見つかりませんよ~芝消防団とか三田豊岡町で検索してみてください…見つかるかも?」「そうか~!」

H部団長がパソコンに向かい、ネットで検索する姿を想像すると…何か、かわいい♪

雨天の訓練、へこみましたが、怪我もなく無事終了。

芝消防署S崎警防課長のお言葉どおり、ポンプ操法の訓練の成果は、決して大会の成績なのではなく、もしもの時の災害対応にあるのです。火災、大事故、水害、地震…雨天だからって、夜だからって災害は遠慮してくれませんからね~

そう言えば、次の日本自治体危機管理学会の定例研究会のテーマは、火山噴火…

東京は危険がいっぱいだなぁ…ふぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

はっ!?気がつくとそこに卒論指導が…×@三田の我が家

え~そんなこんなで、地獄の日曜日を無事に乗り切り、恐る恐る今月の残りのスケジュールを確認すると…

鬼のような消防団の訓練とかの合間を縫って、あるんですよ…卒論指導が。もう来週。

指導教官は、希望通り、片山善博先生。

しか~し、心から喜べない…なぜなら、準備が全然足りてないから…

土曜日朝、日本テレビ『ウェークアップ!』に、コメンテーターとして出演中の先生の姿を見て、心なしかブルーになり…×

おっつけでもやっつけでも、普段の仕事なら、そうクオリティーを落とさず出来る自信はあるのですが、こと論文に至っては、そうはいかず!

浅い知識に基づいた浅い論調は、ばればれだし、何より自分が納得がいかず、恥ずかしいし…×

そんなブルーな気持ちを抱えたまま、丸善アークヒルズ店に立ち寄ると、付箋で一日の仕事のスケジュールと優先度を管理するツール、『テンミニッツ』が目に入り、文房具マニアとしては、とりあえず購入。

日常のルーティーン業務を、一日のスケジュール欄に落とし込んだ後、ふと気づいて、「読むべき本」「書くべきレポート」「行政書士事務所関連」を違う色の付箋に落としてみたら、その量がすさまじくて、気が遠くなってしまいました…

で。

あれこれ悩んでばかりでも仕方ないので、とりあえず家に帰って、資料整理しよう!と、日経新聞をだらだら読んでいたら、『大船』から呼び出しがかかり…

結局楽しく飲んでしまいましたとさ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

芝消防少年団訓練~町会イベント~らっぱ隊訓練~HMKUライブ~そして@御成門~三田~新橋~水道橋

今日も晴れてよかった…すさまじく行事のつまった一日でしたから。

朝…起きて脂汗&鳥肌…これは自分、やばいな…と不安を感じつつ、お出かけ支度。

朝ひとつめは、芝消防少年団の鼓笛隊練習と規律訓練。新入団員にとっては、入団後初めての訓練。しかもいきなりの楽器演奏は、ちょっとかわいそうな気がしました…あまり厳しく言われると、嫌いになっちゃうかもしれませんもんね×まあ、気長に頑張りましょう♪

規律訓練も、新入団員にとっては初めて…「気をつけ」「右へ倣え」「敬礼」「右向け右」「回れ右」「休め」などの基本動作です。小学校では、こういうの教えないですよね。まあ、軍隊っぽいから敬遠されるのでしょうけど。

そういえば、マレーシアの高校に留学してた時、軍隊規律みたいなのの全国大会だかがあって、女子高生が必死に楽しそうに練習してたのを思いました。あれって、イスラム教徒の間ではスポーツが盛んじゃないから、集団行動といえば、規律訓練しかなくて、はまっちゃうのかなぁ…?

そうそう、おとなの消防団員だって、「回れ右」がちゃんとできない人いるしねぇ…×

ともあれ、はじめての「気をつけ」にも戸惑う団員…まだ小学校低学年じゃ分からないよね…かわいいなぁ~と思いつつ、手から足から、全身ぴしっと教えなければ~

そういえば、号令かけるのは、龍之助にとっても初めてでしたねぇ。消防団では絶対ありえないので…

起立訓練、号令にあわせた動きを何度も繰り返すうち、どんどん上手になる団員…最後には、起立した姿勢が、自然に気をつけ!になっていて、思わず感動してしまいました☆

そんな3時間はようやく過ぎ…撤収も完了して…気持ち悪い脂汗が止まらないまま、一度帰宅…。

途中で、芝消防少年団の新入団員Aちゃんとママ、同じく新入団員のK君と、地下鉄で偶然遭遇。聞けば、K君のお母さんが三田豊岡町で開催中のフリーマーケットに出展中なので、会いに行くんですって。ちょうどいい!一緒に行きましょう、と4人で白金高輪駅で下車。てくてく歩いて会場へ。

テントの張られた会場では、フリマが軒を連ねてました…いまだかつてない光景です。

あれ?M山町会長とお話してるのは、高輪総合支所の協働推進課長、A山さんではないですか!相変わらず休日返上で、お疲れ様です!

さて、町会主催のポップコーンブースには…残念…Y島さん、Iりんは次の会合に向けて、既に撤収。後を守るのは、O山さん。

100509_123750
芝消防少年団のふたりの子達に、ポップコーンをくださいました♪

100509_123755
もう残り少なそうです…Y島さ~ん、たっぷり作っておいてくれたはずなのに、もう終わりそう?

そんなこんなで、皆さんにお別れを告げておうちに向かうと、またもや消防少年団の新人さん、YたSた兄弟のかわいいほう、Sたくんに遭遇。三田豊岡在住で、制服姿をお着替えして、ポップコーンもらいにいくのかなぁ?まだあったかな?

え~そういえば、龍之助は具合が悪かったのでした…

実はこの後午後いちに控えていたのが、喇叭保存会の活動だったのですが、この調子の悪さと、その後の活動を考えるとさすがにお休みを決断。

おうちに帰ってとりあえずシャワーを浴びて、横になっても収まらず…さすがに連れ合いも心配してくれたんですけど、必死で起き上がり、再び身支度をして、新橋へ。

午後3時より、芝消防団らっぱ隊の訓練があったのでした。

このまま楽器を吹いたら、さすがに死んでしまうかも、と恐れをなした龍之助は、訓練会場の活動センターの近くの新橋1丁目のサンクス銀座中央通り店で、「ソルマック胃腸液」と「リポビタン8」を買い、訓練前に一気に飲み干すと…

おや不思議…一気に元気を取り戻し…

意気揚々とラッパを吹いて、ご機嫌なのでした♪

久しぶりに隊のメンバーとも会えて、すごく嬉しかったし!

この調子で…次は水道橋だ!

え~

つ~い~に~!待ってましたの『HOME MADE 家族 CIRCLE TOUR ~2010 家族の輪~』!IN JCB HALL 東京!たった1度にしてファイナル!

今回のツアー、仙台も福岡も大阪も名古屋も鬼になって我慢して、最終公演まで待ってたのです…

白金高輪駅から三田線に乗った連れ合いと、内幸町でミートし、一路水道橋へ。

100509_171138
見よ!あれが後楽園遊園地だ!!

え~Tシャツは、連れ合いはブルーのMICROリュックT。龍之助は、「やったろまい 名古屋ドームで家族の輪!!」超激レア…。なぜに、東京ドームを着なかったのか…実は何となく気が引けて。東京ドームの隣の小さいほうの会場だったから。でも何人もいましたね、「東京ドームで家族の輪!」着てたひと。

え~ライブは。

もち、よかったとしか言えないんだけど…1階の4列目だけど角番だったから、連れ合いは遮るものない通路でがんがん騒いでたし、すごく雰囲気もよくて、結構泣けるとこもあったけど…アンコールなんて特にね!

女子シンガーは別にいらなくない…?龍之助ねえさんは、女子とのコラボは、HOME MADE 家族は別にやる必要ない!と強く思ってるのでね。「敢えてHOME MADE 家族がやらなくてもいいことは、頑張ってやらなくてもいいじゃん?」と。他のコラボ、FLOWとかSEAMO塾長とかは、HOME MADE 家族にとって必要なことだから、やって欲しいんだけど。

あ、SEAMO塾長、来てくださってありがとです!でも恐れていた通り、曲は「ムチャぶりキング」…「Fantastic 3.」やってくんなかった×私の後ろの男子も、「ファンタスティックやんねーの!」と言ってましたよ~×

あっと…HOME MADE 家族ライブについて語ると、止まらない自分…。いや、感動は本物だから、これ以上…あえて言うなら、自分の甘かった点を反省。

ツアーグッズがほとんど売り切れてたぁぁ~×欲しかったTシャツ、タオル、全滅でしたわ。こればっかりは、ファイナルまで怠けていた自分を反省!

そして、ソルマックとリポビタンで完全復活した龍之助は、ほぼ1日、何も食べてなくてとうとうお腹が空きました…

そう、今日一日は、まだ終わりませんよぉ~♪

連れ合いは、今日がお誕生日だったのです。

ライブの後のごはんは、東京ドームシティ内のスペイン料理店『Barco』。前から来たかったんですけどね。店員さんの雰囲気も、食事も最高で、初めてスペイン料理を食べたという連れ合いも、大満足♪イベリコ豚のハンバーグステーキもあったんですよ~これが絶品でした♪

そしてお店から、ボトルワイン交換券と、カーネーションを2輪いただいてご満悦のふたり…

100509_235655
JCBホールのチケットとカーネーションの記念写真♪

なが~い一日、最高の一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »