« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »

2010年6月6日 - 2010年6月12日

2010年6月12日 (土)

いよいよ明日!港区大会前夜祭@区立芝公園~慶應仲通り

まるで夏本番!のような暑い陽射しの土曜日。朝から洗濯をしたり、新聞を読んだり、連れ合いはご飯の支度。午後から、消防団の訓練なので。

ポンプ操法訓練は、いよいよ今年度の最終日。午後の強い日差しが照りつけるなか、芝公園には、本団からは6分団出身のH部団長とH都分団長、6分団担当のS井副団長、それから毎回支援でお世話になっている5分団、7分団、8分団の方たちも来てくださいましたが…この週末、7分団の管轄地域にある、御穂鹿島神社の祭礼でお神輿が出るので、7、8分団の幹部と団員の多くは、祭礼の警戒に出動しているのでした。

そんななか、選手の体調も気遣って、訓練はおさらい程度…のはずだったのですが、結局は全力に近い感じで、今までにないタイムも残しました。これは~いけそうな予感!

土曜日の午後の公園は、多くの方々で賑わっていましたが、支援の皆さんのおかげで、事故やクレームもなく、円滑な訓練を行うことが出来ました。

港区大会に向けての練習や大会当日には、使用する機材も他の分団からお借りしたりします。うちは、5、7、8分団からのほか、1分団からもホースをお借りすることになりました。ザッツ芝消防団のチーム力!みなの思いを背負って出場する、港区大会です。

で~

午後6時、汗だくだくの活動服を着替えて、向かった先は慶應仲通りの焼肉屋さん、『ちからや』さん。

100612_201606
予告優勝!指揮者N村兄貴、3番員Y島さん、4番員N村弟、明日頼みますよ~♪

100612_201630
そこに、謎のマスクマンが…

100612_201408
乱入っ?

100612_201451
まじ怖いんですけど…構えが本物過ぎ×

100612_202438
しかも増えてる~マスクマン…誰ですかっ!

100612_202510
な~んだ、おちゃめな通りすがりの…

100612_202528
ピント合わせますから、ちょっと我慢して動かないでくださいな~「なんだうるさい!」

100612_202600
H部団長でした♪

大会前日、こんなあほな感じで、一体大丈夫ですかねぇ~?

しかし偉い!ビール大好きY島さん、予告どおり中生2杯しか飲まなかったんです~信じられない!さらに予告どおり白桃シャーベットを食して帰ってゆきました…

しかし帰りたくない暴れん坊さんたちは、この後2隊に分かれ、団本部幹部と支援の皆様は『魚がし鮨田町本店』、6分団幹部と選手は『元気一杯』に。

ありえん!明日大会~朝7時15分集合ですけど!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

一人暮らしの大人が、病を抱えるということ@虎ノ門

金曜日。今週は、菅政権発足のレポートに追われました…情勢分析やら展望やら。週末には、週刊レポート上梓。

そこに母から電話が…妹が週末に退院できるのです。ただ、退院後は日常生活においても酸素ボンベを手放せなくなるので、どうも身体障害者手帳が交付されるようです。

すると自治体から有形・無形の様々なサービスが受けられるそうです。

妹が入院するたびに、母親が田舎から出てきて、あれこれ手続きに奔走していて、つくづく思うのは…

東京で一人暮らしをしている方たち、急に入院と言うことになったら、誰が助けてくれるのだろう?

家から着替えを持ってきたり、病院で入院手続きをしたり、行政の支援を申請したり、諸々、家族が近くにいないって大変だよねぇ…

医療や福祉サービスは、単純に給付だけの問題ではなく、対象者一人ひとりの生活や人生そのものに沿ったサービスであること、つまりサービスのカスタマイズが必要なのだな、と。

それは、行政サービスの範囲を超えて、民間との協働が必要な範囲なのですけど。

う~ん…

夜、連れ合いとお見舞いに行ったのですが、まあ、元気なのです。で、ようやく自分の人生と向き合う気持ちがおきてきたようです。

あとは自分次第だと言いたいのですけど…家族が近くにいるだけで幸せなはずの我が妹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

夏!の暑さにめげずあれこれ&署長団長激励@虎ノ門~新橋~芝公園~三田

来ましたね!夏の陽射し!

朝しっかり洗濯物を干して、まずはお使いに、魚らん坂下『銀扇』に。するとW辺さんに、ポイントカードを作っていただきました。

100611_150210
え~?今まであったっけ?ポイントカード。こんなん、『大船』さんでも使えてしまうなら、満点の300ポイント(3万円利用相当分)なんてあっという間に違いない!こんど連れ合いに持たせてみよう…

それから午前中、虎ノ門に向かいました。

東京都行政書士会の港支部長にご挨拶に、西新橋の弁護士ビルに。登録のご挨拶方々小一時間、行政書士のお仕事事情や港支部の活動についてのお話に花が咲きました。

その後、妹の入院するT門病院へ。入院しているのに変な言い方だけど、元気そうです。入院していて元気がないって本当に悲惨なので、元気に話をしてくれると、本当にほっとします。もうすぐ退院♪

それから再び進路を東にとり、内幸町駅から御成門駅に。もうこの次点で炎天下を歩きすぎて、へとへと…

区役所でちょっとした打ち合わせに参加した後、浜松町駅から田町駅へ。そこから慶應三田キャンパスに向かう予定でしたが、あまりの暑さに慶應をスルーして、一度家に帰ることに。

すると向こうから、『大船』さんの女将、Aさんが。「今日仕事は?」「行政書士のほうで…」「大変だね~!」Aさんこそ、こんなお暑い中のお買い物と、毎日カウンターでの働きづめ、本当にお疲れ様です!連れ合いがほんと、毎日お世話になってます×

家で涼みながら、少しのんびり頭の整理して、夕方、慶應三田キャンパスに。図書館で資料集め。

芝で働く連れ合いと待ち合わせして、一緒に帰り。

その後、龍之助は自分でも信じられないことに、午後6時、中野まで行って帰ってきてから、午後7時15分、消防団の訓練に。中野は突然のスコールが、ものの20分で止んでしまう、まさに真夏のような雰囲気。

消防団の訓練は、日曜日の港区大会を控え、まさに緊張感漂う雰囲気…。Iりんが不参加だったので、龍之助は今日も吸管補助員。今日から、水槽の位置などを港区大会仕様のレイアウトに切り替えたため、水利と消火栓が離れてしまい、三田出張所のホースをお借りして、ようやく吸水の体制が整いました。

消火栓周りは、女性副団長のT田さん以下5分団の方々が固めてくださり、体制も万全。今日は、7分団、8分団の選手や幹部も来てくださり、6分団の選手も気合が入りました。

午後9時近くにようやく署長団長の激励があり、選手もいいところを見せられました!

午後10時まで、きっちり訓練に励んだ後…

選手団は相変わらず、三田豊岡町会会館に集結。今日も7分団のK丸団員がばっちりビデオ撮影してくれたのを、あれこれ言いながら見たり。

今日のビデオには、龍之助も補助員で参加してるんだけど~やっぱ見るとへたくそなところがあって、はずかしい!選手の大変さが良く分かります…

7分団8分団の選手を迎えて大いに盛り上がる反省会は…やっぱ午前をはるかに超えて終了なのでした。

Y島さ~ん、土曜の反省会は焼肉?の噂もちらほら…始まりの時間はまちまちでも、終わる時間は必ず2時前後、とある意味非常に時間に正確な6分団ですが…大会前日は、気持ち早めに上がったほうがいいよ、ねぇ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

久々に慶應の塾生気分♪@慶應義塾三田キャンパス周辺

昨日から慶應おせおせモードだった勢いで、今日は仕事の後、久々に図書館に行きたくなりました…

夕方一度家に帰り、連れ合いが『大船』に出かけてゆくのを見届けて、午後7時過ぎ、三田方面に出発。

お夕ご飯は、あれ?こんな時間でも開いていたんだ?の喫茶『ペナント』@慶應仲通り
お店には、慶應の慶大の学生さんが20人以上…すごいなぁ。

喫茶の定番は、ドライカレー。辛さが0倍から選べるのですが、1倍でも辛い!マスターによれば、一味唐辛子の辛さなので、辛さが違うんですって。しかも量がたっぷり。さすが、学生向け!

う~ん、新橋の喫茶『ジャパン』、三田の喫茶『ペナント』。どちらもぜんぜん違う個性で、どちらのドライカレーもいい感じです♪

三田の慶應ブランドと言えば、『つるの屋』も大好きなんですけどね~♪

そんなこんなで、ペナントのマスターとおしゃべりしつつ、くつろいでいたら、もう午後8時過ぎ…

図書館では、3階で、調べ物。新聞の縮刷版や最近の新聞ファイルをあさり、コピー室に運んではコピー。

あっという間に閉館時間の午後10時…何かに夢中になっていて、いつの間にか時間が経ってしまう、という感覚もいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

慶應義塾、芝消防団5,7,8分団、うなぎ『宮川』さん、みんなありがと♪@赤坂オフィス~区立芝公園~三田豊岡町

今日はいろいろあったなぁ~

保健医療分野の経済政策を勉強したいアラブ人研究者の受け入れ先を探してみると、慶應義塾大学大学院経営管理研究科で、医療政策や医療経済学を専攻分野となさっている教授から、とても色よいご返信をいただけ、さすが慶應義塾♪と大感激!

慶應義塾では、医学部や大学病院の教授陣や総合政策学部の先生方にも、これらの分野のトップクラスの研究者がおられ、研究者層の厚さと、外国人研究者をあっさり受け入れてくださる鷹揚さに改めて惚れ直しました。慶應義塾の塾生なことを誇りに思います!

夜は、久々のポンプ操法の訓練。港区大会に向けて、今回も、我らが第6分団の支援のために、5,7,8の各分団の有志が集まってくださいました。

今日も6分団は参加者が少なく…龍之助は久しぶりに、吸管補助員をやりました。水利周りは私一人か?と悩ましかったのですが、7分団のK林副団長や8分団の皆さまが、消火栓周りをきっちり固めてくれました。感謝です…。

7分団からは他にも、選手で出場していた指揮者K田さん、1番員M宗さん、2番員K藤さん、ビデオ撮影隊の新人K丸ちゃんという大応援団。5分団からはらっぱ隊でも一緒のM原さんなど。皆さんに感謝です!

夜10時を過ぎて区立芝公園を撤収。三田豊岡町会会館にて、反省会…の前に、第6分団の格納庫で片づけをしていると、4番員N村弟が、「『宮川』の女将さんに偶然会って、挨拶したら、激励を下さるから寄ってください、だって…」

何だろう~と格納庫のすぐ裏で、町会会館のお隣の『宮川』三田本店さんに行ってみたら、大吟醸の日本酒をくださいました…。

100608_222437
女将さん、亜美ちゃん、ありがとうございました!

え~早速町会会館でいただいてしまいました…それがおいしい♪

ほんと、取り合いになってしまいました…大人なのに×鬼軍曹O野山さん、すぐ終わっちゃってごめんなさい!N村兄貴、今度はウナギを食べに行きましょうね♪

100608_225851
記念撮影♪

反省会は、7分団のK田さん、M宗さんをゲストに、7分団作成の芝大会のDVDを見ながら大盛り上がり♪

龍之助は、午前1時前にリタイア…お開きまでにはその後1時間はかかったに違いない×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

ついに、昭和の政治にさようなら、かな?@三田の我が家

月曜日!週末、新内閣の情報がいっぱい溜まってしまい、整理するのにちょっと時間を使ってしまい…

そして新しい仕事を増やされてしまった×

しかし、政治系のレポートは難しいんですよ…(1)いかにもクライアントが書いて欲しそうなことを書くか、(2)当たり障りのない内容を無難にマスコミの報道から引っ張ってきて書くか、それとも(3)自分自身の意見も反映したものとして納得がいくことを書くか。

まあ、結局、(2)をもとに(1)に近づけて書くのが、面倒がなくていいのですが。

今日は家に早めに帰ってきて、ニュース番組のはしごをしたのですが…(テレビタックルも含めて、ですが)

新内閣の顔ぶれって、あれですよね、日本新党結成から細川連立内閣誕生当初の、においがする。

とはいっても、龍之助は1993年は6月まで大学院で修士過程の最終決戦に臨んでいて、日本の政治どころじゃなかったし、9月からは海外赴任になってしまい、日本新党の躍進振りとか全然肌身で知らなかったのですが。

今年1月、日本経済新聞朝刊の『私の履歴書』が、細川護煕氏で、それは面白く読みました。恐らく扇千景さんの『私の履歴書』以来の面白さでした。日本新党から連立内閣、そして新進党結成に至るまでの熱狂と挫折というか。

その頃の熱い思いと、右往左往ぶりと言うか、試行錯誤ぶりと言うか、そんなにおいが新内閣にはするなぁ~と。

我が家には、「昭和だ~」という表現の仕方があります。

いい意味でも悪い意味でも使うのですが、悪い意味の典型的な使い方が、「小沢さんのやり方って昭和だよね~」みたいな。

古くて硬直していて閉塞間のある政治が嫌で、小泉政権に熱狂し、昨年末に民主党に投票した層は、確実に新内閣を評価するでしょう。ま、何もしていない今のうちが花、という見方も当然ありますけど。

経済政策については若干の修正がありますけど。そこはまた、私が修士論文で散々お世話になったアンソニー・ギデンズ先生の修正新自由主義、というかいわゆる『第三の道』を、図らずも菅新総理が信奉している、というループがあり。

レポートはどこに焦点を当てようか…タイトルは『New Look a Mirror of Authentic Mission of DPJ』にしようかな…『民主党本来の理念を体現した、新たな顔ぶれ』というような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

日曜日、ひと気のない街をお散歩@東新橋~虎ノ門

日曜日。連れ合いは早朝から元気よく、ゴルフにお出かけ。

一眠りした後、居間に下りてゆくと、朝から国会議員さんたちがあちこちのテレビに出るので、昼過ぎまでだらだらと過ごしてしまいました。菅内閣組閣の感想は、いずれ近いうちに。

お昼ごはんは、昨日炊いておいたご飯の残りでビーフカレー生卵乗せ。龍之助はカレーには醤油派なので、生卵&醤油オンカレーは、結構なご馳走なのです♪

久々に掃除機かけたりして、午後は東新橋の芝消防団活動センターで、ラッパの練習。休み休みとはいえ、2時間もらっぱ吹いていると、さすがにお腹が減ります…

その後、我が妹M子の入院するT門病院まで新橋の町を歩いたのですが…日曜日の西新橋は、閑散。開いているお店もちらほらだけ。妹に頼まれたものを買おうと、いつものお店に行っても、案の定お休み。

こういう町の姿を見ると、住む町と働く町は、機能として2分されていたほうが、効率的なのだろうなぁ、と。経済効率性も、居住や勤務環境の快適性を追求するにも。

で、夜はハンバーグを買って、目玉焼きを作って、ロコモコ丼。サラダも出来合いを買ったのですが、ドレッシングは、マヨネーズにお酢と醤油を混ぜたお手製。

ちょっと手を加えるっていい感じ♪

さすがに連れ合いほど一から作ったりはしませんけど。ひとりでもお味噌汁作ったりするからねぇ~

でも帰ってきた連れ合い、台所に水に浸した炊飯器の内釜を見て、「ご飯炊いたの!?」とショックを受けてました…何でも、ご飯係を私がやるの、嫌なんだって…自分のお仕事をとられてしまう感じ?

来週は組閣かぁ~レポート書くぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »