« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日

2010年7月10日 (土)

「共に生きるみんなの歌と踊りのつどい」第30回!@麻布区民センター

え~夏ですね!暑いですね!ついにやってきました、「共に生きるみんなの歌と踊りのつどい」本番!

「共に生きるみんなの歌と踊りのつどい」は、港区内の知的障害や身体障害、ダウン症をもち、施設やグループで活動している老若男女の皆さんが、年に一度集まって歌や楽器演奏、ダンスや詩を披露したりする、学芸会みたいなものです。私は、第22回くらいに実行委員として一度参加したものの、途中ず~っとお休みしてて、去年から復活!今までの仲間の皆さんと感動の再会♪そして今年は、記念すべき第30回を迎えたのでした。

…といっても、今回、正直にぶっちゃけてしまえば、龍之助は事前準備に1度しか参加できず…昨日は行政書士の研修会、先週は沖縄バカンス中…

なので、せめて本番は朝いちで仕事しよう!と、しかも珍しく!連れ合いがバイクで送ってくれたので、午前9時前には開場入りしたのですが…

もう、大変なはずの大体のことは終わっていて、申し訳なかったです!

とりあえず、会場設営は、ロビーの飾り付けから。

100710_094327
東京タワーの歴史。

100710_095055
東京タワーの様々な顔。

100710_095120
歴代の実行委員の集合写真に、昔話が弾みます。

写真を準備してくださったのも、みんな実行委員の有志。あとで2枚だけ、いただいちゃいました♪

100710_095243
会場では、すでに手作りの看板が掲げられ、バンドのリハーサルが始まりました。バンドのメンバーもみな、ずっとボランティアで来てくださってます。

100710_095453
会場の外にも、こんな案内板が!これは今までなかったですよね~さすが30周年♪

リハーサルや飾り付けの合間に、慌しく昼ごはんを食べ、打ち合わせをし、本番に備えます。

参加団体は、プログラム順に、愛宕山ライオンズクラブ「ミューズクラブ」、詩の朗読に「Qの会」と手話の「わノ会」、みなと工房、西麻布作業所、港特別支援学校「MOC」、風の子会、あいはーと・みなと。音楽演奏や作詞作曲に、バンドの地上楽園建設楽団とBTRDのみなさま。

どのプログラムも、個性溢れる、とても楽しいものでした!

こんな交流の会は、もっともっとあってもいいですよね…(職員さんたちは、きっと大変でしょうけど…)

最後には、私の大好きな歌「街へ出ようよ」でマイクを持たせてもらったり…車椅子も安心して走れる街を作ろうね、って歌です。

それから恒例の「ディスコタイム」で、一日はあっという間に終了~

100710image
実行委員会の記念撮影♪
最前列で子どもさんをつれて映ってるのが、区議会議員のAべちゃんで、その後ろが龍之助です♪

みんなみんな、毎年変わらず、パワフルです~

今年は、30周年の記念誌を作ってもらったので、そこに寄せ書きをさせてもらったり。

1年に1度しか会えないのに、しっかりちゃんと、仲間っていいな~♪

ボランティアセンターの元の担当さんで、今は別の部署に移ってしまった方も、お子様連れで見に来てくださいました♪「私とお母さんがお友達になったとき、ふたりはいなかったのよ~」と教えてあげたら、きょとん?としてましたけどね…

そんな人のつながり、親子の絆、障害があってもなくても、家族や相手を思いやって助け合って生きていくことの大切さを、毎年思い知らされます…。

みなさん、今年もありがとう!来年もよろしくです♪

…で、打ち上げでへろへろになって、やっとの思いで家にたどり着いたら…

間もなく体育指導員の研修会に出かけてた連れ合いも、へろへろになって帰宅。

お互いに、伝えたい感動が一杯あって、何を話したのか分からないけどあっという間に夜が更けたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

自動車つながりな仕事と研修の一日。@赤坂オフィス~大井町

何か忙しかったんです…金曜日。仕事の話ですけど。

参院選の情勢分析とかは別枠なので、逆に今週のレポートのハイライトのネタが薄くなってしまい、トヨタのレクサスとクラウンのリコールの話にしてみました。米国でのブレーキトラブルに引き続いてのことだったので。日本の産業界の厳しさや、企業倫理として正直であることの重要性の一例にもなるかな、とも思い。しかしこのリコール、日本の産業界にどれだけインパクトがあったのか、ちょっと自分でも自信がなく…

だってさ~

TVニュースは相撲の話ばっかじゃん?日本経済新聞の一面右肩はちょいと偏ってるし、ネット配信の新聞記事では、その記事が実際に紙面になった時の大きさとか配置とか、分からないから…やっぱ新聞は実物を見るのが最終的に確実ってことなのかな?アナログだけど…しかも手が汚れて、ほんとに嫌なのですけどね~×

そんなわたわたの一週間の締めくくりは、行政書士の研修会、「運輸」関係業務について。

この研修会、品川区、大田区、目黒区、港区の4支部が合同で開催したもので、激しい夕立の中、大井町まで行ったのですが~

え~

運輸、大きく分けると、車庫申請関係、車両登録関係、貨物・旅客業申請関係、と大別されますが…

確かに、労多くして益少なし、な仕事のような気がしますね…

2時間近い研修を終え、明日のイベントの準備に参加するのは、もう間に合わないと判明。

か~え~ろ~

行政書士の仕事は、「何でも出来ます」は、依頼されたら当然としても、営業として「何でもやります」は、確かにきついかもしれませんね~相当絞り込まないと…

風邪もあんまりよくならないし…梅雨だねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

七夕に新たな野望を誓いました☆@三田の我が家

いい天気!の木曜日。そういえば昨日は七夕でしたね~実は龍之助も短冊を書きました。沖縄で。HOME MADE 家族のライブ前に、有志のファンが折り紙を切った短冊を用意してくれていたので、そこに参加して、彦星MICROくん、ミク星に託したわけです…

実は効き目あるんですよね!七夕って!

ミク星企画に参加して3年目ですが、過去2回とも願い事は叶ってますよ♪

今年のも叶える気満々♪

結局、ミク星に託したとか言いながらも、つまるところは自力本願、自分を信じず誰を信じる!できるとこまでやる気満々な龍之助なのですが☆

そんなこんなで、今日も仕事に追われ、わたわたしていたわけですが…

地方のお客様から行政書士への代理人の仕事をいただくにあたり、身分を証明しようと…

日本行政書士会連合会の検索システムで、自分を検索してみたら、祝!出てきました♪

名前で検索、でばっちり♪

http://www.gyosei.or.jp/search/search.cgi

主な取扱い業務とかまだ空欄なんですけど、東京都行政書士会には情報提出しているはずなので、そのうち連動して埋まるのでしょうか~どうでしょう?

そういえば、東京都行政書士会港支部の入会手続きも、まだ終わってないんでした×

新しいことを始めるのって、そうだね、始めるのって簡単だけど、続けるのは大変だよね…ふぅ。

秋には、赤十字災害救護セミナーや防災士の講習の予定も組んでいるのです。

そういえば、慶應義塾の勉強がだいぶおろそかになっている…

あぁ~!七夕にお願いしとくべきだった!「一日を48時間にしてください」…

つまり睡眠時間も二倍、ですよね~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

人命救助に資格は要らない!&「マザコン」に鈍いことを自覚した夜。@三田の我が家

体調最悪。部屋で、ゲホゲホせきをしながら仕事をしていると、大使が心配して、わざわざ来てくれて、「病院行ったほうが…」と言ってくれるのですが…だるいと病院ってめんどくさくないですか?そんな理由で、気合と漢方薬だけで風邪を治そうとしている自分。

前々回の港ユネスコ協会の会合で、会長から、参加者が多く集まる会には、もしも急病人などが出たときのために看護体制を整えたほうがいいのでは、という発案があり、その時「あれ?私応急手当指導員だから、もしもの時は仕事しますよ?」と応えておいたのです。

昨日の会合で改めて、会長から、「その資格を証明する何かくださいね」と言われて、スキャナーで送ってさしあげたのが、これ。

First_aid_instructor
まあ、何もないのが一番なんですけど、何かあったときにも安心、という要素のひとつにでもなればいいですね…それがひとのお役に立てれば、何よりですし。

しかし応急手当普及員はともかく、指導員のほうは、一般にはなかなか馴染みのない資格のようで、説明が難しいです。

で、その時に、「消防少年団でも、実技指導マニュアルのDVDに出させてもらいましたよ~」と言ってたのですが、そういえばそのDVDどうしたろう~と思って、検索してみたら…

http://www.nissho.or.jp/2010/06/shounenshobo-movie.html
ダイジェスト版が、ウェブで公開されてました♪

http://www.nissho-jyouhou.jp/nisshohp_img/kokusai/shonen/mov/meta_shonenshobomanual_d.asx
↑こちらをクリックで、直接ダイジェスト版が開きます。

龍之助は、「第1章 指導者として」、「第2章 規律訓練」、「第3章 通報訓練」、「第4章 消火訓練」、「第5章 救急訓練」、「第6章 避難・救助訓練」、「第7章 実技応用科目」のうち、通報訓練と救急訓練を担当しました。

実物DVDはいただけるのでしょうかね~♪(と軽くおねだり…)

いや、真面目な話、消防団とか消防少年団とか所属しててもしてなくても、訓練を受けてても受けてなくても、人を助けたい気持ちは忘れてはいけませんね!

人命救助や救命救急に資格なんて要りません!でも気持ちがなければダメなんです…救急車を呼ぶのが遅れたり、受入病院が不足して命を落とす方も多い反面、不必要な119番を安易にかけるひとも後を絶たないのが現状。

ひとを思いやる気持ちって、単純なようで難しいのです。大人になるほど、独自の判断や感情に囚われがちですけど、こと救命救急に至っては、素直に謙虚に、誰に対しても思いやりを込めて実施、指導していきたいものです。

夜は、行政書士の案件の打ち合わせ…これも、困っている人のお役に立てるお仕事。頼られた分だけ、全力で頑張ります!

それから『大船』で一杯…しかし体調最悪で、お酒の味すら分からなくなっていたため、さくっと家に帰り、ひと眠りして…

午後10時、きっちり体調を整えて、テレビの前に正座して(嘘)、

HOME MADE 家族のMICRO君が、TBS系バラエティー番組「イチハチ」にひとりで出演、というのを待ち構えたのです。音楽系でないバラエティー出演は、きっと初めてと思うのですけど?

連れ合いもほぼ酩酊状態にもかかわらず、ちゃんと10時までに帰ってきて、ふたりで、MICROの大活躍っぷりを見届けたのですが…う~んGJ!

ミクちゃんの異常な母親愛については、コアなファンなら誰しも知っていたことだけど、まあ、改めて「マザコン」枠でくくってみても、やっぱ相当すさまじいのだなぁ~と、むしろ関心関心♪並み居る芸人さん達のなかでも一歩も引かず♪さすがミクちゃん~

連れ合いは、「これをきっかけに、これから踊るさんま御殿とかでブレークするんだ!」と、大興奮…お前はマネージャーか…落ち着いて黙って見とけって…

いや、もっとすさまじいエピソードいろいろあるよね~武道館では、し~んとした中、ミクちゃんのお母さんの声が響き渡ったもんねぇ…

MICROは当分このキャラなのか~?

ま、かわいいので許す♪

しかもうちの連れ合いも相当そっち気味なので、自分としてもそっち方面にだいぶ鈍くなってるのがよ~く分かった一夜でした×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

風邪を引きました…@赤坂~浜松町~新橋~三田

う~ん…仕事が溜まっている…平日いなかったのは、たった2日間なのに、どういうこと…?

しかも、風邪を引いたね!ひどい感じ…

そんな中、外務省に外交官のお付で行って帰ってきて、また粛々と仕事をして…

風邪を引くと、食欲なくなるし、動くのもしゃべるのもきつい…のに、浜松町で仲間の活動に緊急参戦した後、新橋で、港ユネスコ協会の委員会会合に。

しんどいんですけど…

さすがに、帰り道に白金高輪駅すぐの『トモズ』で、風邪薬を買ってしまいました…漢方薬。

しかも体調悪いのに蒸し暑くて寝苦しいし~

このまま一生体調悪いのではないか、と意味もなく不安になる自分…たかが風邪なんですけど×

も~どうなのよ、東京の夏!暑さと湿気と冷房で、殺す気か~?

いや、それでもアラブ湾岸諸国よりはマシなのか、どうなのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

沖縄帰りにはきつすぎる!バカンス明け仕事&研修&消防@赤坂~渋谷~三田豊岡町

も~東京最悪…まさに蒸し風呂、汗ぐっだぐだのなか、必死で仕事を再開する月曜日…

午前中にレポートいっこ完成させ、午後は、東京都行政書士会の研修会に。

初!研修会参加!

「知的財産」のなかでも、特許権、実用新案権、意匠権、商標権という、産業財産権の制度と運用について、経済産業省特許庁総務部普及支援課の主任産業財産権専門官の方に、3時間にわたり講義をしてもらったのですが…

う~ん…

案の定…

ダイレクトに行政書士の仕事、ではなかったです…弁理士の仕事だよね~いや知ってたけど。

質疑応答のとき、紛争解決には介入の余地があるか、と質問してみたんだけど、「非弁行為にあたることになるので、やらないほうが…」とのお答え。やっぱりねぇ。

とはいえ、法務コンサルタントとして、企業や個人向けに産業財産権のアイディアを授ける、という側面のほうが重要なようですね。

そんな講義を終え、にわか雨の降り出す中、渋谷駅の雑踏にもまれ…

沖縄帰りにはきつすぎる!東京の雑踏×

すっかり気分が悪くなり、へとへとになってバスで家に帰り着き、連れ合いと用事を済ませ、消防団の分団会議に。

久々?に消防団のみんなに会ったら、何か元気を回復した気になり…結局日付が替わる頃まで、飲んで大騒ぎ♪

テンションあがって、夏場の出動の多さもべ~つ~に~気にならない感じ?単に、にぶっているだけなのか…

三田松坂町会防災訓練、御田八幡神社夏祭り警戒、東京湾華火大会警戒、御田小映画上映会警戒、任せて~

…並べてみたら、ちょっと切なくなりました×

あ、大好き?な健康診断もね♪

やっぱ地元の仲間がいいんじゃない~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

沖縄バカンス♪ライブハウスから国際通りの最終日。@那覇市

那覇は暑い!ビーチと全然違う暑さ…朝ごはんはホテルの最上階で、でも食欲なし…夜遊びしすぎ?

最終日、ライブの支度&今日は飛行機に乗って帰らなければならない日でもあるので、慎重にトランクを詰めて。

チェックアウト後、牧志のマックスバリュの100円ショップで、ペットボトルホルダーを買い込んだり。これもライブの支度。水分補給しないと死んでしまうかも、との連れ合いの判断で。それからライブハウスの横の駐車場に車を停め、とりあえず国際通りを散歩しますか~

まもなく、選挙活動中のK納昌吉さんの車を発見!ほどなくご本人登場!連れ合いと記念写真を撮り…連れ合い大満足♪

その後、笛を吹くウチナンチュ登場…

100704_115128
横笛がメインで、ちょっと箒をつけてみたんだって!

このお兄さんから縦笛をゲットし、「ハイサイおじさん」とか吹きながら、国際通りをお散歩するふたり。

K納昌吉さんと言えば、国際通りに事務所があって、そこの運動員さんにいただいたチラシに、『花~すべての人の心に花を~』が載ってたので、歩きながら歌ってたら、連れ合い「何でその歌歌ってるの?」といぶかしがり…

「え?この歌Kナさんが作った歌だよ?」「えぇっ!?」自分の好きな歌を、Kナさんが作ったのだと全然知らなかったのに、写真をせがんだ連れ合い…何かミラクルなんだよな~笛で吹いてた「ハイサイおじさん」だってそうでしょ?まったくねぇ~

歩行者天国になった正午過ぎの国際通り、沖縄三越の下で涼もうと、舗道に置かれた椅子に座ろうとすると、電動車椅子のおばあちゃまが進んできたので、「どうぞ」と椅子をよけてスペースを作ってあげました。

お話をしてるとおばあちゃま、袋をごそごそと取り出し、「おいもの天ぷら食べなさい~2枚づつ、ふたりで」と、買ってきたばかりの温かいサツマイモの天ぷらを下さるのです。「せっかく買ったのに、いいんですか…」「何言うの~」

と、結局連れ合いとふたりでおいもの天ぷらをおいしくいただいたのでした…

またいただいてしまいました…毎日、沖縄の方々から食べ物も温かい心も、おいしくいただいてます♪

おいしいおいもの天ぷらのおかげで、お昼を食べなくて済んでしまったふたりは、再びライブハウス『桜坂セントラル』へ。

今日がHOME MADE 家族のライブハウスツアー2010の本当のファイナル、最終日。

午後2時開演、45分前には、昨日飲み倒した二子玉家族や、昨日からすっかり顔見知りになった、熊本のかわいい子達も。それから、七夕の短冊を集めるファン有志も。もちろん、参加しました♪

開場と同時に飛び込んだ開場、今日はMICRO側3列目。連れ合いGJ♪

ライブはも~もちろん最高に盛り上がりました…本当に、終わりたくない~

『サンキュ!』で、連れ合いはMICROにアイコンタクト&「ありがと」って言われて感激してました~男子得だな!タオルもちゃっかりもらってるし~でもさ、龍之助だって、「ばかばかしいほど君が好きだ!」でMICROとアイコンタクトしたんだよ~2008年、富山か金沢で。

あ~終わりたくなかったなぁ~

寂しさ倍増×

ライブも仲間達ともまたしばしお別れだね…

午後5時近くなっても、ちっとも涼しくならない国際通り。エイサー踊りのパフォーマンス見たり、結局ビール飲んだり。

100704_174053
コロナ&レモンビール♪

ここで、選挙応援中の、O渕優子さんに遭遇。またもや連れ合いと写真を撮ってもらったのです。

一日が終わるのは、あっという間だなぁ~×

午後8時半沖縄発のフライトだと、午後7時くらいにレンタカー返さないとまずいよね?

結局バタバタなふたり…

100704_195527
お夕ご飯は、空港内の食堂で。パパイヤ丼(自分)とソーキそば(連れ合い)うまし♪

この食堂に、歌手のAIさんがいて、かわいい店員さんがすごく喜んでました…連れ合い、試しにK納昌吉さんの写真を見せると、「あぁ~」位の反応…O渕優子さんのことは知らない、と。「平成発表したおじさんの娘だよ」と連れ合いが言うと、「私平成生まれだから、分からないです~」…参りました×

2時間半のフライトで、日付が変わった後に帰宅…

東京は暑くてムシムシしてて、へとへと×

100706_212600
さんぴん茶と、喜瀬のレストランでいただいたちんすこう。

100706_220313
ビーチで潜って見つけた珊瑚や石と、帰りの飛行機で飲んでた缶チューハイ。

連れ合い、眠る前に、「起きたら窓の外でジェットスキーのエンジンの音がして、バナナボートで騒ぐ声が聞こえてきたらいいな…」

寂しいこと言わないで…

すっかり第3のふるさとになった沖縄。またあのビーチに帰ろうね…

それからHOME MADE 家族には、また近々会いに行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »