« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

2010年8月 7日 (土)

三田豊岡町会納涼大会!は大騒ぎ♪@三田豊岡町プレイロット

やってきました~快晴!の朝…

盆踊り!

町会メンバーは、朝から設営!うちはやぐら組みから模擬店まで、ぜ~んぶ町会員が行います!

100807_105936
OだくんとN村弟Tやくんが提灯取り付け。

今年は、提灯が新しくなりました~仲間のみんなの会社や、ご近所でお世話になっているお店の提灯があちこちに。

100807_110020

龍之助の「行政書士」提灯もあったぁ~

100807_110200
もいっこ見っけ!あれ?

100807_110517
Sすけ、何してるの…何かいる?

100807_110535
鬼軍曹ON山さんの「エイシン製作所」も、芝法人会青年部会長K井さんの「スイファ」のも、ばっちり!

K井さんは、午前中ず~っと提灯の取り付けをやっててくださったのに、肝心の盆踊りには参戦できなかったのですよね~残念~でも「3回むけた」というあれだけの真っ黒なきれいな日焼けはどこで…?

100807_114146
ピンクの「行政書士」提灯は、入り口に、「銀扇」さんとY島さんの会社「八州製作所」さんに挟まれてる~!

「八州」って、すごい、いい名前ですよね~日本国の由緒正しいオリジナルな姿のイメージがあります…

設営がひととおり終わったら、おうちへ帰って一休みして(しないで飲み続けたメンバー…いるよね…)、

夕方は、模擬店の設営。

100807_165213
F田隊長率いる焼き鳥隊は、Oだくん、Mっちゃん、Tやくん…怪しすぎる×

この後、豊岡睦からもっともっといつものメンバーが参戦してくれました♪

100807_171348
龍之助も所属する、ON山隊長率いる焼きとうもろこし隊は、初参戦のIでさん、それから写真にはいないけど、お母様から頼まれたご寄付を届けにきて、そのまま焼き台に張り付く羽目になったY田さんと。

N村兄貴率いる焼きそば隊は、試し焼きの時点で大賑わい!相変わらずうまかったっす!隊長!試食に夢中で、写真撮り忘れたぁ~×

今年の盆踊りは、例年以上の賑わいでした!太鼓も賑やかに。

100807_183220
日が暮れる前から、踊り手さんがこんなに…

模擬店も大盛況で、焼きとうもろこしは、例年売り切れ一番乗りなのですが、今年は早くも7時半の時点で終了…楽しみにしていただいたのに、買えなかった方々、申し訳ありませんでした!

午後9時過ぎて、踊りはさらにヒートアップ!

100807_214447
すごくないですかぁ~?この後姿は、『大船』のAやさんでした♪

三田豊岡町会の盆踊り、締めくくりは「マツケンサンバ」!

町会長も、長老も、みんなとりあえずハジけるのが、うちらの町会の習わしなのでした~

…お祭りすんで、町会員は、出来る限りのお片づけをして、帰宅…

のわけがなく!

『三田人家』で食べなおし、飲みなおし、さらに…N村兄貴ん家に合流し、夜は更けて行ったのでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

日本建築家協会港地域会の定例会議@赤坂の設計事務所

金曜日。今日は初めての会合にお呼ばれしてました。

建築家の皆さんの職能団体の、港区の地域支部の会合。

『JIA港地域会』のサイトはこちら

え~龍之助と建築家の皆さん、一見接点がなさそうですが…実は、港区のまちづくり関係でご一緒することが多々ありまして。

港区の高輪総合支所管内の住民協働参画組織「タウンミーティングTAKANAWA」は、3期4年4つの分科会にわたって、必ずおひとりは、日本建築家協会港地域会のメンバーの、一級建築士の方々がご一緒でした。

そんな感じで、三田4丁目在住の、野老正昭先生からのお誘いを受けても、所属の方々を4名ほど存じ上げてる安心感で、何の遠慮も躊躇もなくお出かけしたのです。

夕暮れの赤坂見附をふたりで、豊川稲荷神社の裏手までてくてく歩き。

100806_183952
建築中のビル。ユニークな外壁ですが、容積とかどういう計算なのでしょうね~とかおしゃべりしながら。

会合では、久しぶりにお会いする方や、初めてお目にかかった方とも、とても親しくお話をさせていただきました!

主な議題は、来年度に東京で開催される、「世界建築会議」に、港地域会としてどう参加するか。

『第24回世界建築会議 UIA2011東京』のサイトはこちら

ワクワクするようなアイディアがいくつも出ました♪龍之助も、微力ながら貢献させていただけそうです。

それから、白金台にある旧国立保健医療科学院(衛生院)の保存活用の今後について。とか。

会議の後は、場所を改めて、当然、飲むのです!

赤坂見附の駅からすぐなのに隠れ家的な中華のお店で、中東イスラーム地域の歴史や建築、世界遺産や伝統工芸、それから私の大好きな建築家、レヒネル・エデンやオットー・ワーグナー、去年の夏に香川県直島に、安藤忠雄建築やらまちなか美術館やらを見に行った話を聞いてもらったり、なんかすご~く楽しくなってしまって♪

結局、お店が閉店するまで、飲んだのでした…×

建築家の皆様、ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします♪

そして明日は町会の盆踊り…大丈夫か、龍之助!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

世界の遺跡を修復保存します!@東京文化財研究所 in 上野

今日は、午後からお仕事で、「文化遺産国際協力コンソーシアム 西アジア分科会」の会合にお邪魔してきました。この分科会の会長の、東京国立博物館上席研究員のお招きで。

文化遺産、西アジア…世界史好き、旅行好き、世界遺産好きには胸躍るテーマですなぁ…委員には他にも、日本オリエント学会や東京外国語大学、早稲田大学、東京大学、筑波大学、国士舘大学などのそうそうたる教授陣がお見えです。

主な議題は、アフガニスタンのバーミヤーン遺跡修復作業報告、イラクのチョガ・ザンビール遺跡の現場、ウガンダの火災により消失したカスビ王墓の修復について、など。バーレーンの話題もちょこっと。

正直、胸躍ります…大学生の時に、社会思想史の授業を受けてしまわなかったら、古代オリエント史の道を邁進していたかも知れないなぁ~人生分からないよね×

しかし、日本国の文化関係の予算って、結構潤沢ですよね…この研究所も、上野の森の外れの閑静な場所にあるとはいえ、鶯谷駅から徒歩8分の好立地で、新しい議院会館並みとは行かないけど、それなりに新しくて立派な施設。さらに世界各地の文化遺産の修復に当てる費用も、プロジェクトを探すのに困るほどあり…文化立国日本、ここにあり、って感じです。

世界遺産も、わがまちの地域遺産も、丁寧な修復と保存には、お金も人もかかります。

世界遺産に登録された観光地への観光客が増加するのは、地域活性化の観点からはありがたいのですが、遺跡が荒れてしまったり、ガイドの説明が不正確だったりして、魅力が正しく伝わらないこともあるそうです。

保存修復と正確なガイドは、常に必要ですよね。港区高輪地区にも、そんな埋もれた地域遺産がまだまだたくさんあるようです。

2時間45分にも及ぶ会議は、総じて面白かったです…こっちの研究者になって、中東の人里離れた辺鄙な遺跡に何ヶ月も通って、砂まみれになっていたかもしれない自分も、ありっちゃあり、だったかな…

帰り道、鶯谷を目指すと、あれ?

100805_175325
東京スカイツリーだよね…?

100805_175346
そうでした!

そういえば8月、休暇をとらねば~×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

みなと区民まつり新企画!(たぶん)@港ユネスコ協会事務局

最近、湿度が落ちたのか、少し風が涼しくなってよかった…

夕方、赤坂オフィスから新橋桜田公園内、港区立生涯学習センター(バルーン)の3階にある、港ユネスコ協会の事務局まで、てくてく歩きました。

今日は、常任理事会。

みなと区民まつり担当常任理事として、10月9日(土)10日(日)、港ユネスコ協会ブースで、明治学院大学ボランティアセンターとのコラボ企画を、提案。

マレーシアのボルネオ島の森林を回復するための「パールの森プロジェクト」を行っている、「MGパール」という学生団体を支援したいなぁ、と。

常任理事会では歓迎してもらえたので、改めて、明治学院大学ボラセンに企画を上げなければ、です!

だって、HOME MADE 家族の初めての企画、家族フェスを諦めて、みなと区民まつりなんだからね…とても悲しいことに×

そんなこんなで新橋を出たのが夜9時過ぎ、結構へとへとで地元『大船』の前を通る時、

不意に魔が差して…

扉を開けてしまいました×

結局、午前様×ま、薄々恐れていたことですけどね…

てか、楽しかったんですけどね♪

201008042135000
Oだ君、C~ちゃん、いつも仲良し♪三田豊岡町の盆踊り、待ってるよ~!
と、凶悪なN村弟…なんでおそろいなのか…

ここから週末に向けて、体力温存しなきゃね~…Iりん!夜更かしダメだよ~×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

新しい議員会館はいい感じ~♪@衆議院第一議院会館~三田豊岡町会会館

ふぅ~

消費生活アドバイザー更新研修eラーニング講座、残り2科目修了しました♪

「改正特定商取引法・改正割賦販売法のポイント」「私たちの暮らしと省エネルギー」です。特商取法と割販法については、行政書士試験の範囲にもあったので、記憶がまだ生々しく、細部を確認してOK。省エネについては、新しい法律や、経済産業省が主導するエコ関連制度が意外に多くて、ちょっとめんどくさかったです。

あと何単位で更新できるのかな~そう、消費生活アドバイザーの資格は、所定の単位を取得しないと、更新できないのです。行政書士資格は、更新制度はないけど、行政書士会に所属していれば、毎月日本行政書士会連合会と東京都行政書士会から会報が来るので、読めば嫌でも勉強していることに…

医師免許や教員免許が、終身制度なのはちょっと不思議な感じです。まあ、開業や就職の時点で、スキルは顧客(学校や生徒、病院や患者さん)が判断する、ということなのでしょうかね。でもスキルを自分で判断できなかったり、先生を選べない顧客もいるのだから、怪しいと言えば怪しい…

さて、今日のメインイベントは、出来たばかりの衆議院議員会館見学です~♪

ち、違うか…民主党港支部主催の、海江田万里先生を囲む会にお声掛けいただいたのでした×

100803_174702

赤坂オフィスからは、歩いて10分で、議員会館に到着。見違えるように立派になってました…。

100803_175056
中はもっと凄い!ありえないくらいきれい!普通にいい感じのロビーではないですか!

100803_175407
地下の会議室に向かう途中に、噂のタリーズ発見。3つある議員会館のどれにもタリーズがあるそうです。松田公太議員も、さぞや感慨深いことと拝察します…(笑)ただ、夕方6時で閉まってしまうようです。

100803_175849
国会議事堂に抜ける地下通路の手前に、売店発見!

100803_180024
当然買うでしょう~お土産!チョイスは、「再びねじれ餅」と「イラ菅の缶コーヒーチョコレートクランチ」…

ねじれ餅は、進次郎くんがかっこい~と目を奪われていると、右側にはガンダム…?石破さんか!何してるんだ…ってついつぼに入って面白いんですけど!

100803_194454_2
ねじれ餅の裏には、蓮舫さんと小沢さん…変な組み合わせ…そして天使の菅さんも…あ、伸子さんもいたのに、写真に入りませんでした×

それはともかく…

議員会館が豪華すぎる、なんて批判もありますが、今までの、狭くてみすぼらしくて、事務所の体を保つのも大変そうな、あの昔の様子を知っている者からすれば、純粋に「よかったね~」って気持ちです…外国からのお客様なんて、連れて行くと恥ずかしい感じでしたからね×

議員定数削減が実現して事務所に空き室が出たら民間に貸す、なんて気の早い話もありますけど、大学とか研究機関の研究室とかにしてもいいかも~?なんて想像もできます。

あ、すみません…肝心の会議は、ちゃんと聞いてたつもりなんだけど…あまり憶えてないです×海江田先生は国会日程の都合で、結局出席出来なくて、ある意味当たり障りのないお話に終始してました。

ま、そんなこんなで、気持ちよい夕暮れのなか、永田町のお山を降りて、三田へ帰ります。

今日は、消防団の分団会議があるのでした~

会議後、龍之助は、おいしいビール(濃い目のエビスとか熟成系が大好物♪)と、中国からのお土産の紹興酒をたらふくいただき、日付が替わる頃には、すっかりへべれけってしまったのでした♪

「ねじれ餅」と「菅缶」は、公共事業で飯を食うので自民党に頑張ってもらわないといけない(笑)、若き土木屋さんF~やんと、芝浦のお祭りで連日働いてた民主党のOつかたかあき先生とWなべせんたろう先生をリスペクトして、ビールはアサヒスーパードライでいい感じのY島さんに、それぞれめでたくもらわれていったのでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

野球部のマネージャーをついやりたくなってしまう?@三田の我が家

祭り明けの月曜日は、さすがにだるい…大使館も、大使秘書のYみちゃんは週末、大阪までエグザイルのコンサートに遊びに行っててお休み、会計のNディアは新島帰りでぽんやりしてるし、何となくだらりとした感じ…悪くない♪

そんな中、レポート2本仕上げ、TV番組の取材支援とかちょくちょくこなして、午後はさっくりと消費生活アドバイザーの研修の2講座を、e-ラーニングで受講…

e-ラーニング、ペースがなかなかいい感じ!今日受講したのは、「インターネット時代の通信販売2010」「インターネット時代の知的財産2010」ということで、通信販売については、前回の研修でも受けたし、知的財産については、つい先日の行政書士研修でも3時間みっちりやったことだから、結構楽勝♪

消費生活アドバイザーも行政書士も日々の研鑽が必要です!今後も、インターネット人口の急増に応じて、高齢者など社会的に弱い立場の方達へのインターネット活用支援とともに、悪徳商法から保護したりなどの取り組みを、成年後見制度などと組み合わせて進めていけたらなぁ、と思ってます。

で、夕方家に帰り、連れ合いに、お夕ご飯を作ってもらいました♪

100802_183905
昨日のすき焼きの、一日置いたバージョン!ご飯は龍之助だけ食べました♪

連れ合いは体育指導委員の会合に出かけたのですが、龍之助は、今日は読み途中の本を読み終わろうと、やる気満々!

その本とは、各所で話題の

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

まとまった時間がなくて、3日かかってしまいました…読み物として面白いですよ!すごく続きが気になりましたもん…

気付かされる場面も多くて、なかなかよかったです。「あ~今この組織には、この要素が足りないのかなぁ」とか。

若年層や革新的な中堅層を中心に、この本がベストセラーになってるって言うのはいいことです!これからは、恐らく、「前例主義」「全体主義」「事なかれ主義」「年功序列」を重んじた、これまでの日本型マネジメントとは、一味違った組織論が、これからはうまく理解され、定着するようになるのでしょう。

漫画化やドラマ化も予定されているようで、それはそれで楽しみです!

だって行政書士のお仕事だって、「あ~あのドラマでやってた、嵐の桜井君の!」と言われますもん…

ひとが新しく認識してくれて、受け入れてくれるための仕掛けや窓口は、多いほうがいいですもんね~

それは、私の仕事のひとつ、広報宣伝戦略にも通じるところなのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

御田八幡神社例大祭警戒の夜は、消防団のお仕事で@御田八幡神社

え~寝ても起きても暑いですね!遅く起きた日曜の朝…ん?連れ合いがいない…?

家中探してもいないのに、炊飯器がオンになってて、ご飯が炊けている途中…。もしや?と電話をかけてみると、案の定お買い物中…しかし「ハナマサ」と。いつもの「コア」ではない!何か嫌な予感…

その予感は、数十分後に的中。連れ合いがハナマサにいくと、買ってくる量がハンパないんです!

卵24個(うちの冷蔵庫の卵ケースは6個分しかないのに…)牛乳2パックはまだまだ全然かわいいもので、1.8リットル入りの業務用しょうゆ、業務用みりん、業務用肉、業務用豆腐…「白菜がいっこ単位でしか売ってなかったから、コアまで行って買ってくる」と出かけたはいいけど、結局「切ったのなかった」と、白菜いっこ買って帰ってきた連れ合い…

冷蔵庫はも~ムリなくらい飽和状態です×

そして汗だくで作ってくれたお昼ご飯は…すき焼き!イワタニのカセットコンロでぐつぐつしながら、ほぼ無言で食べる二人…真夏にすき焼き?まあいいんです、ほんと、おいしかったぁ~♪

食べることしか考えてなくて、写真撮るのも忘れたよ×

そうして「アタック25」で盛り上がったりした後、連れ合いはお昼寝に突入…

龍之助は消防団の夏の制服に着替えて、御田八幡神社の例大祭に、警戒出場です!

…ってか、何しても暑いんですけど…

芝消防団第6分団A見分団長以下6名は、午後4時には現場に到着し、ほわぁ~っとしながら夕暮れを待つのです…

芝浦の氏子の皆さんは、模擬店の準備を既に終えていました。先週は芝浦まつりでお神輿も出てて、今週は氏子神社の例大祭…ほんと、祭りの夏は忙しいですよね~S子姐さんは「今日で最後だから~」とちょっとほっとした表情。「豊岡のお祭りには遊びに来てくださいね!来週が盆踊りで、9月は神輿ですよ?」「お神輿は行くわよ~!」と相変わらず素敵♪

都議会議員のOつかたかあき先生も、この日も汗だくで氏子の皆さんと模擬店のお仕事。先週は、6時間の神輿担いでたんですよね…ほんと凄いと思います!

間もなくS井副団長も到着。この方も毎週、お祭り警戒です…本当に、毎週毎週連日連夜、お疲れ様です!

100801_171914
午後5時過ぎ、まだ人込みもさほど混んでいない神社の鳥居下。氏子の皆さんのスタッフTシャツは、去年の千三百年祭のもの。かっこいいですよね~♪

日が暮れると、境内はますます混んできました…

子供達も増えてくるので、急な階段の近くは注意が必要です…石畳はすべるし、階段は古いままなので、段差も大きくて急なのです。

結果として、今年もひとりの怪我人もなく、無事に例大祭を終えることが出来ました♪

警戒を解いた消防団員は、お寿司を食べに、『寿司居酒屋 日本海 田町店』までお散歩したのでした。

Y島さん、よくここまでビールを我慢しましたね!冷え冷えのビールはおいしかったですかぁ~?

しか~し、閉店時刻の夜中12時でも、暑さは引かなかったですね…

連れ合いも、御田八幡神社で飲んでた後、六本木芋洗坂の朝日神社のほうにお邪魔して、くたくたで(しかも酔っ払ってなく!)無事に帰還…

今週末も無事に楽しく、お仕事&飲み倒しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »