« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日

2010年8月14日 (土)

芝消防団、東京湾大華火祭に警戒出場!@芝浦ふ頭

海から帰り、ぐっすり眠った次の日は、消防団の出場なのです…

お昼ご飯は、軽めに鯵のお茶漬け。で、制服に着替えて、豊岡格納庫前に集合。

第6分団の警戒する会場は、今年は芝浦第2会場。今までは、芝浦主会場と芝浦会場は行ったことあるけど、ここは初めてですねぇ~

芝浦の2会場は、港区民特別招待席、ということで、往復はがきの抽選で当たった人と船舶組合関係者だけが入れるのです。でも、会場の外は午後4時の時点で、長蛇の列…

曇りだし、風もあるから熱中症もそう増えないと思いますけど、場所取り行列の時点で飲んでる人とか多いので、やっぱ注意が必要です。

100814_164422
がらんとした会場に到着!気合を入れる第6分団部長と団員。

100814_164359
あれ…なんか変なもの映り込んじゃった…心霊?

100814_164559
ああっ!こっちにも~龍之助、呪われてる?

ってか、ただの変態な人にしか見えませんけど…MせHめちゃんでした!

100814_175541
こちらの消防艇には、東京消防庁第1方面本部長が乗り込んでおられたはず。会場内各所で警戒中の、消防署員、団員を激励してくださいました。

開場は午後5時、花火の打ち上げは午後7時開始、と結構な長丁場。

日が暮れてきた頃、具合が悪くなったと、21歳女性とお友達が助けを求めに来ました。救急隊員が脈等をとったところ、特に異状はなさそうでした。聞くと、もともとが貧血気味で、お酒を飲んでいるとのこと。龍之助は、お友達に冷たいお水を買いに行ってもらって、飲んでもらうと、ちゃんと飲めたので、塩分とお水を取るように、それから救急箱のガーゼを与えて、水で濡らしておでこや首の後ろ、わきの下につけて、体温を低下させるように、と伝えました。お水を飲んだ後は落ち着いたのか、立ち上がれたので、「お友達と最後まで花火を見ても大丈夫ですよ、また悪くなりそうだったら早めに教えてね」と伝えると、少し元気になって、お友達と歩いて会場に戻りました。ほっ。

会場内の巡邏警戒の合間のお休みに、パチリ。

100814_190649
まだ薄明るいうちですけど、色がきれいだったので♪

100814_200724
こちらはIりんが撮影して、プレゼント♪してくれました。きれ~い!

芝浦会場は主会場、第2会場とも、重大な傷病者などなく、午後9時前に、無事に警戒を終えました。ほっ。

100814_233022
打ち上げは、泉岳寺「牛角」。当然、閉店まで居ついたわけです…K保副団長以下7名、お疲れ様でした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ペルセウス座流星群と海!@千葉県南房総市~鴨川市

木曜日、豊岡睦の暑気払いがあり、会社からの帰り道に『大船』に寄ると、相変わらずの元気な面々が…

さくっと飲んで、9時過ぎに一時解散、龍之助は速攻で家に帰り、着替えて眠りについたのです…なぜなら?

『大船』閉店後、一気に海に遊びに行くからです~♪

12時近くに帰ってきた連れ合いと、ゴーグルと水着をバッグに詰めて、ボディボードとフィンとフィンソックスは既に車の中、ということで…

連れ合いと、連れ合いの港中学校の同級生3人組と奥様、『大船』のSじ君の総勢6人は、アクアラインを経て南房総市のローズマリー公園へ…

そこで、だらだら飲みながら、ペルセウス座流星群を観察。途中から雲が出てしまいましたが、流れ星がいくつも見れました♪

夜が明けてきたので、江見海岸へ。ここは、海岸も磯もサーフスポットもあって、結構お気に入りの海岸なのです。

6人はぐっすり仮眠して、起きて鴨川のヤックスドラッグストアまで行って、シュノーケルグッズなどお買い物。ここのヤックスすごいんだよ~24時間営業で、アウトドア専用のフロアがあって、しかも安い!掘り出し物満載♪

江見海岸に戻ってさっそくサーフポイントへ。

波は強かったんだけど荒れ気味で、サーファーさん達は苦労したようですが、龍之助はボディボードで直線を滑り降りるだけ♪すご~く気持ちよかったですよ~!何本か乗って、一度キャンプポイントに戻り、作戦を練って…

次は磯遊び!

100813_105917
やる気満々の漁師、Oだ君(左)と連れ合い。

100813_110049
Hみちゃんと龍之助は、ゴーグルでついて行こう♪

この後、Hみちゃんはすさまじい活躍を見せて、引き潮の磯をがんがん沖まで泳ぎ、次々に魚を発見!龍之助も何匹も見つけました♪シュノーケルチームの男子二人は、魚を採る気満々だったはずが、予定を変更してサザエをたくさん見つけてました。ま、見つけてたのは、Oだ君だけですけど。

Hみちゃんはご主人と、この後さらに磯を泳ぎ、龍之助は寒さに負けて、キャンプへ帰還。

さらに浜辺でお昼寝~!これは気持ちよかった♪

さて、お昼寝から覚めた6人は、内房総の鋸南町へ。保田漁協直営「ばんや」で温泉とお食事♪

これは気持ちよかったですね~お刺身も最高でした!

夜9時、三田に戻ったチームは、さらに別の飲み会へと移動…ありえん!

連れ合いと龍之助は、さらにぐっすりお休みなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

「感動のある街港区」だって!@溜池山王小松ビル内郵便局

お休み前は、仕事がガサガサあるんだよね~今週は毎日お客様やらプレス関係の打ち合わせだし、レポートも仕込んでおかないと…

そう!今日の夜から海に出かけます!

なので~仕事もだけど、それ以上に緊迫感のある、慶應義塾大学の卒論指導の申し込みを…

秋のテーマは、「住民自治のアクターとは誰か?」としました。

それこそ、参政権を有する「日本国民たる住民」だけに限定されるべきなのか、地域に在住してる外国人なら、どの範囲まで住民自治の担い手足りうるのか、住民投票の権利は参政権と同じなのか違うのか、行政計画への住民参画の正当性はどこにあるのか、名古屋市地域委員会と鳥取県日野郡民行政参画推進会議では、行政と議会との関係や法的位置づけはどう違うのか、などなど…外国人の「参政権」問題を契機に、ストリクトに論じたいと思います。

片山善博先生!待っててくださ~い♪

うちの母親は、「朝ズバッ!」とかに片山先生が出るのを見る度に、嬉しいのだそうです~う~ん、ちょっとした親孝行?

で、お昼に指導願を出しに、郵便局に行くと、新しい企画物の切手がありました!

1008121
おぉ~タイトルに惹かれて、2組大人買い♪

原価800円が、売価1200円ですけどね…

1008122
港区観光協会のフォトコンテストの入賞作品でしたか!

さらに、窓口のかわいいお姉さんが、おまけにレターオープナーやクリアファイルをくれたのです♪おまけ好きにはたまらない♪

といういいことがあったので、午後も頑張って仕事をしました~

明日は海か!荒れても上等!ボディボード乗るぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

建築家 安藤忠雄再び!@六本木アカデミーヒルズ

再び、というのは、去年の香川県直島の旅以来のこと、という意味で…

あの旅も、六本木アカデミーヒルズの『日本元気塾』主催、米倉誠一郎先生がすご~く生き生きと楽しそうだったのが忘れられない旅でした…

あれから一年、今日の日本元気塾の企画は『安藤忠雄:チャンスをつくる~「後藤新平賞」受賞記念講演~』。

ご、後藤新平賞!?そんな賞があったこと、知りませんでした…

何せ龍之助、尊敬する政治家を聞かれると、「ヨルダンのフセイン国王(故人)、後藤新平」と言ってしまう、当たり障りのなさ?いえ、その破天荒なスケール感に惚れてしまっているので。

その生誕150周年を記念して創設された『後藤新平賞』を、安藤先生が受賞となったら捨て置けない!

と、ワクワクと駆けつけたのです。

開演1時間近く前に駆けつけて、席を確保してしまった…真正面の前から2列目!

そして開演までは、カフェ40でのんびり…

100811_181300
いい感じの夕暮れ~三田を臨んでみました…

100811_181518
ノースタワーの地下の成城石井で、サンペレグリノのペットボトルを発見♪軽いしお安い~

じつはコンガス(炭酸入り)の硬水、好きなんですよね~ヨーロッパでは基本の飲み物♪旧東ドイツでも、ホテル備え付けは、ビン入りのコンガスでした♪

そうこうしているうちに、午後7時。講演会は、米倉先生をモデレーターに、元気よく!始まりました。

ってか、ほんと、安藤先生のお話は面白い!

まずは後藤新平のことを、「大風呂敷なおっさん」的評価、大正解!

チャンスという言葉をキーワードに、チャンスをものにする、チャンスを作るには、イマジネーション、想像力を働かせる、対話をする、つまり自分の考えを話し、人の考えをよく聞いて説得する、頼まれた以上の仕事をする、さらには頼まれないのにやる、という姿勢が大切!と。

日本の高い技術力はいまだに世界最先端だし、その信用のあるうちに、情熱、行動力、理性を持って仕事をし、様々なことに感動し、感性を磨いて自分の戦略を打ち立てる、目標を持つ、なんてことを、たくさんの先生の経験を踏まえて話してくださいました。

個々のプロジェクトの話も面白かったです!

安藤先生が熱い情熱を傾けて推進している、「海の森」プロジェクトには、つい募金をしてしまいました!
http://www.uminomori.metro.tokyo.jp/
そのうち龍之助の名前も、載るかなぁ~

最後には、放課後がない子どもが可哀そうとか、どうせやるなら大胆なほうが、とか、遊びの中で楽しく、といった、まさにザッツ安藤な言葉も飛び出しました。

それから、リーダーシップについて。リーダーには、知的能力と勇気がいる。いいか悪いかを瞬時に判断し、勇気を持って行動するということ。そして物事を動かすには腕力がいる。知恵と想像力と戦略をもって、目標に向かって進もう!

というようなお話の後に、米倉先生とのトークセッション。

600名の聴衆、20代が多そうだったけど、辛口な米倉先生と安藤先生のお言葉はどう響いたでしょうね…?

え~最後にベタですが…

直島では荷物が増えるのを恐れて、控えたのですが、今日、ついにいただきました!しかもサイン本!

100811_214113
写真はアラーキーさんです。冷やりとする肖像ですね…本人の印象とはだいぶ違いますけど、本性はこちらのほうでしょうか…

ウキウキだけどお腹ぺこりんこだったので、バスは古川橋で途中下車して、『大宝』で天津丼。

うま~!

食べ終わったら11時でしたが、さらに『大船』で連れ合いと合流、一杯いただき、ほぼ眠くて落ちかけの状態で帰宅したのでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

バーレーン大使館訪問…大人の社会科見学、大成功!@赤坂オフィス

何とな~く祭り疲れか、まったりした月曜の夜…

お風呂に入ってのんびりしてると、携帯にメールの着信表示が…

開けてみると、

D1000064
一番とりましたか~すげ~おめでとう♪

と、思わず声を出して笑ってしまったのでした×

そんなバーレーンつながりで…

今日は大使館に、『高輪の会』の8名が、勉強に来てくださいました。

実はバーレーン大使館、子供達の社会科見学はいくつもこなしているものの、大人のグループの勉強目的のご訪問は、ほとんど経験がなくて…

2時間のプログラムを、龍之助、心を込めて作らせていただきました♪

言語は英語で、というリクエストにも助けられ、国の概況のプレゼン、DVD2本鑑賞、経済班からアラブ人のリサーチャーのブリーフィング、そして大使との懇談会も大成功でした!

実はこの、『高輪の会』は、私も既に何度か参加している、あの高輪のグリーンの高層マンションで、E藤さんが月に1回主催している会です。今回は、大人の遠足ということで、職業も官公庁から弁護士さん、プロのミュージカルシンガーまで様々な男女が集まってくださり、質疑応答も大いに盛り上がりました。

皆さんにとって、ほぼ未知の世界であるバーレーンやイスラム文化、地域経済や伝統、歴史について、たった2時間でも伝えられたでしょうか…

大人の皆さんが、こんなに一生懸命、お話に耳を傾け、DVDを熱心に見てくれて、いろいろな質問をしてくれて、なんか、子どもより大人のほうが、好奇心と夢に満ちているかもね~と思ってしまいました。

大使も、とてもエンジョイしてくれました♪

港区の国際化推進にも、少しお役に立てたかなぁ~

Y島さ~ん、またバーレーン仲間を少し、増やせたかもしれませんよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

いっそのこと極めよう!バーレーンへの道@赤坂オフィス

祭り明けの月曜日は、心ここにあらずですよ~ま、いつものことかもしれませんけど×

週末クリッピングされてたウェブ記事に、面白いものを発見。

バーレーン検定…

「あなたのバーレーン度を測ります」
http://kentei.cc/k/625624/

なにそれ~何マニア向けなのか、と。

とりあえずやっちまいました。



認定証ゲット♪

この調子で…




…キリがないので、やめときます×

1位って気持ちいいですねぇ~たとえ1人中1位でも×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

松坂町会防災訓練&盆踊りのお片付け…@松坂町児童遊園~三田豊岡町会第2会館

祭り明けの朝…疲れも微妙に残りつつ…

今日もきっちり起きないと!

お隣の町会、松坂町会の防災訓練に、芝消防団第6分団は出場要請を受けたのでした。

開始時間午前10時の15分前、駆けつけると、町会長がにこにこと、「昨日は遅くまでお疲れさま!あの後もどうせ飲んだんだろ~?」

…そうでした×松坂町会I島町会長と、三田台町のS井町会長以下の、仲良し三田4、5丁目町会の重鎮は、昨日うちの盆踊りの後、『三田人家』に先に移動していて、飲んでいらしたのでした~×す、すみません×ご心配おかけします…

というそばから、芝消防署三田出張所から、小型ポンプ車一台、T中隊長以下の消防士の皆さんも駆けつけてくださり、さっそくAED訓練機材設営。

開始には、30名以上の町会の皆さんが集まってくださいました!すごい!

AED講習は、僭越ながら、芝消防団第6分団、東京消防庁応急手当指導員、芝消防署救命救急講師のわたくし、龍之助が務めさせていただきました…

いつもながら、松坂町会の皆さんはすごいですよね!熱心だし、ちゃんと覚えておいてくださってるし、防災意識がとても高いです。

30分のAED講習の後は、D級ポンプ操作訓練。

D級ポンプは、小型で可搬性に優れ、この近隣の町会にはどこにも備え付けてあるものです。

松坂町会さんは、日頃の整備も怠りなく、水利の消火栓もきれいに掃除されています!

さすが防災部長、I野さん…実はこの方、私が消防団に入った当時の分団長です。あれこれ親切にしていただいて、とても救われました…今、消防団を続けていけてるのも、この方と次の分団長で今は団長になってしまった、H部さんのおかげとしか言いようがありません…感謝してます!

D級ポンプは、普段消防団では使用しないので、扱いは町会の方々のほうがむしろよくご存知です。

最後には、子供達に順番に筒先を持ってもらって、放水をしてみました…これはみんなに喜んでもらえたみたいです!よかった~2番員Y橋、サポートありがとでしたね!

こうして、地域の皆さんの防火防災意識の高揚に貢献できたかなぁ~と念じつつ、訓練終了。

家の横をスルーして、昨日の盆踊り会場に戻り、お片付け…

は、もうほとんど終わってました×

反省会は、『つきじ宮川本廛 三田店』のうな重とともに。

町会に、宮川の女将から差し入れの日本酒まで頂戴してしまいました♪

先日は消防団にもお祝いの日本酒いただいたし、いつもお心遣いをありがとうございます!女将は、芝法人会女性部会の、龍之助の大先輩です。

反省材料は尽きないですけど、支えてくださった皆様のおかげさまで、本当に、素晴らしい盆踊りになりました…

また来年も、皆さまお変わりなく、集まって楽しんでいただけますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »