« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

2010年8月29日 - 2010年9月4日

2010年9月 4日 (土)

例大祭宵宮@三田豊岡町神酒所前

熱い9月ですねぇ…炎暑とか炎天という季語を、テレビで盛んに取り上げてますけど、本来は暑中までに使うものなはずなので、お彼岸もとうに過ぎ、9月になってしまった場合にあてはまる季語を探すのは、難しいですねぇ…

そんな9月の最初の週は、三田春日神社例大祭連動企画、三田豊岡町の祭礼です。

午前9時30分集合で、神酒所と会場を設営。

100904_123222
大神輿と小神輿。明日の出番を待っています。山車は広場のテントに。

100904_123446
神酒所。江戸火消しの流れを汲む、さ組のかしら達が組んでくださいます。

夕方には、宵宮。町会内や近隣町会からのお客様たちをお迎えするのです。

100904_140003
三田台町からは、お囃子が来てくれました~率いるのは、我らが芝消防団長でもある、H部さん。豊岡睦の事務局長、鬼軍曹ON山さんと副会長のTやくんがお出迎え。

夕方には、三田春日神社から宮司さんたちがいらして、神輿に御霊入れをしてくださいました。

あとは…なんかただだらだら飲むだけのチームと、接待などで飲みつつ働くチームとに別れ。


宵宮は、延々と午後8時過ぎまで続いたのですが…みなさん、大丈夫だったですかね…?本番は明日ですから×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

消え行く家族と地域社会の絆@赤坂オフィス

いよいよ金曜日!昨日の夜は、ついに我慢しきれなくなった連れ合いが、「大船」に!

しかし…ウーロン茶ばかり飲むのに疲れて、午後9時過ぎにリタイア、「ラーメン魚らん坂」でオロチョンつけ麺を久々に食したのでした。みなさんにご心配いただけて、ありがたいです…ほんとに☆

そして週末&月初の金曜日…龍之助はルーティンのレポート作成。週間のほう、特集記事は民主党代表選以外なし!とすんなり決めたのですが、8月の月間は…当初、核兵器廃絶関連を予定していたのですが、今日の今日になって、気持ちが変わりました。

8月、子どもの放置死と100歳以上のお年寄りの行方不明が相次いで判明したことを受けて、「消え行く家族と地域社会の絆」というタイトルでまとめました。孤独死の問題も盛り込んで。あ、英語です。

政府が何か手立てを打たなければ、という論調にならざるを得ないのですが、では具体的に?もちろん、戸籍管理などでは行政の怠慢も指摘できるでしょうが、それ以上に、どこまで行政が、それぞれの住民の「生活」に踏み込んでいけるのか。とても微妙なところです。

午後は国際連合大学のシンポジウムに出席です。「持続可能性と平和」というタイトル、基調講演は「成長の限界」、引き続き公開討論会、ということで、まあ、遠い世界の話として聞くのでなく、日本と日本社会の問題として聞ければいいかなぁ~と。

ということで、明日からはお祭りです♪

この暑さですからね~ゆるりと体調を整え、楽しみましょう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

三田春日神社例大祭迫る!@三田豊岡町

さあ!さあ!さあさあさあさあ!

心なしか、わくわく気分が止まらない今日この頃…今週末はいよいよ、お神輿が出ます♪
三田豊岡町からは、大神輿が三田春日神社での勢揃いに参加、午後は町内渡行。
子供が参加できる山車、小神輿も、町内を巡ります。

その大まかなスケジュールは以下の通りです:

9月4日(土)
17:00-21:00 三田豊岡町宵宮祭
於三田豊岡町神酒所前(豊岡福祉会館裏手、シャンボールプレイロット)

9月5日(日) 例大祭
大神輿
08:30 同好会等担ぎ手集合(三田豊岡町神酒所前)
09:00 出発式→桜田通り→慶應義塾南門前→三田春日神社
10:00 春日神社勢揃い→地蔵通り→桜田通り→神酒所
12:00 三田豊岡町神酒所着
     昼食休憩
12:45 担ぎ手集合
13:00 神酒所発、町内渡行
16:00 神酒所着
16:30 神輿納 (17:00直会)

山車(未就学児、小学生向け)
10:30 引き手集合(三田豊岡町神酒所前)
11:00 神酒所発
11:55 神酒所着

小神輿(小中学生向け)
12:00 担ぎ手受付開始(三田豊岡町神酒所前)
12:40 神酒所発
15:00 神酒所着

大神輿を担がれる方は、足袋をご持参ください!半纏はお貸し出しできます。
子ども達にも、半纏と襷のお貸し出しを用意していますが、数に限りがありますので、ご容赦くださいね。

町会役員は一丸となって、土曜日の朝から準備を開始します。準備段階からのボランティアも大歓迎です。どうかこの機会に、奮ってご参加ください。

土日も暑そう…ご参集の皆様は、どうかご自身の判断で、水分補給を充分になさってください。
事故無く怪我や病気無く、素晴らしい週末になりますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

三田中学校防災訓練!@区立三田中学校

よく晴れた朝~9月!9月1日は、防災の日。芝消防団第6分団は、ここ数年毎年、三田中学校の防災訓練に出場してます。

三田中学校は、ここ数年新築工事を行っていて、新校舎が完成したのが今年の春。私達は、初めての登校です。

A見分団長以下まずは4名の出場団員は、聖坂にある正門でなく、裏門から登校しようと試みましたが…セキュリティが厳しいですね。先生に迎えに来ていただきました。残り2名の団員は、バイクで正門へ。

100901_120259
校庭に隣接して、駐日クウェート大使館があります。バーレーンとは同じアラビア湾岸諸国なので、イベントなどでの交流もよくあります。

100901_100206
まずは校長室に通していただき、打ち合わせ。

100901_103026
10時10分に地震が起こった、という想定で、生徒と先生は体育館に集合。

100901_103430
新しい校舎は気持ちいいですね~プールもピカピカです!龍之助を通わせてくれたら、とりあえず都大会目指しますけど~♪

100901_103954
裏庭からは、三田5丁目を見下ろします。六本木ヒルズも東京タワーも、よく見えます。

1年生、2年生は体育館での座学の後、集団下校しました。3年生は4班に分かれて、簡易担架の組み立て方、炊き出し、そして簡易トイレとマンホールトイレの組み立て方を実習。

100901_111019
簡易トイレは、結構立派なものです。マニュアルを読みながらの組み立ては、さすがの中3もてこずったみたいです。

100901_111353
ようやく完成~ってY島さん!びっくりするくらいミラクルな「ふぅ~気持ちいい」顔×

100901_112627
こちらはマンホールトイレ。まずは便器がセットされて…

100901_112712
テントを架ければ完成!これは簡単そうですが、実際の運用になると、水を流さなければならなかったりと大変そう。「最終的にはプールの水ですかね…」と先生も切なそうでした。大丈夫、みんなで力を合わせて、バケツリレーしましょう♪

さて、龍之助は、噂の備蓄倉庫を見せてもらいに、地下1階に。

100901_112114
思ったよりは広いとはいえない倉庫ですが…毛布は現在600枚用意されているそうで、まだまだ入ります。

100901_112159
水のタンクなどの資機材も。

100901_112215
食料も水も、これから徐々に充実させるそうです。

防災訓練などの機会に、港区役所の職員さんとお話をして、つくづく思うのは、区役所と消防署や消防団、それから町会や事業所、それぞれの連携がまだまだだなぁ~ということです。

各地区の防災協議会が、その連携の協議の場となるのですが、地域住民だけの集まりでは、なかなかプロフェッショナルな議論は発展しづらいですよね…

ここにも、プロフェッショナルが必要な連携の場がありますね!

まちづくりや防災にプロの力も注入しなければ~その仕組みづくりを今、考えてます。

いやしかし、本当に暑かったですね…消防団員は、三田豊岡町『松美屋』さんで、お昼におそばをいただきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

へっ?入院の危機!?@赤坂オフィス

今日は夏休み最後の一日…龍之助も微妙に宿題に追われている感じ×港ユネスコ協会のブレティンの原稿、計4ページの力作を提出して、ほっ…

しかし連れ合いが入院の危機!?

午前中、病院に行っていたはずでしたが、お昼過ぎのメールに、「入院するか聞かれたけど」って!

結局検査入院と分かり、少しはほっとしたけど…まったくね~ほんと、これが子どもだったら、お母さんは会社を早退して駆けつけてるシチュエーションでしょ?小さな子を持つ母親が冷や冷やしながら仕事をしている、って気持ちが少しは分かるような…

そうそう、夏休みってのも、お母さん達には大きな精神的負担ですよね…お昼ご飯の心配を毎日しなければならないだけでも、もう…

区内にも、片親で頑張って子育てしているご家庭、多いですよね…一人暮らしの高齢者や女性も含めて、緊急の入院などに迅速に対応して、お迎えやお買い物の支援ができるようなサービスの仕組みって、何か考えられないかなぁ、と、この前妹が入院した時も書いたけど、ほんと、思います。

そんな夏休み最後の日も、暑かったですね…

お夕ご飯には、デリバリーの『ビバパエリヤ』。連れ合い、禁酒を宣告されて、おとなしくおうちにいるので、大好きな『ハモネプ』を見ながらあれこれ評論したり、それもまた楽し♪

週末、お神輿が出るまでにはよくならなきゃね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

森美術館の館長を囲む、アートな夜…@麻布十番

結局午前中、レポートに修正を重ね、お昼に意気揚々と郵便局に行く月曜日。午後は、ん?何もかもがおぼろげで、思い出せない…きっとおっつけ仕事をいくつか終わらせたに違いない…

夕方、連れ合いが具合悪いというので、一度帰って、様子を見る…心臓って…循環器系は何だか分からん~×明日は病院に行くというのですけど…

滞在数十分で、再び外出…行く先は、麻布十番から六本木けやき坂に向かう途中の裏路地の、シンガポール料理屋さん。

日本のトップキュレーターで、森美術館の館長、南條史生さんの秘書さんにお誘いを受けて、ビジュアルアートのプロデューサーさんやクリエイターさん達の集まりに、参加させていただいたのです。主に「東京PHOTO」や「アートフェア東京」の関係で、一緒にお仕事をされている方達でした。
「東京PHOTO」
「アートフェア東京」

アートクリエイターさん達も、チームワークの世界…すっごく個性的なんだけど、親しみやすい、素敵な方々の集いでした。

なかには、iPhoneのアプリとして、グーグルマップの上に古地図(1843年天保のもの)をオーバーラップさせて、今いる所とか、ある特定の住所が、天保時代には何だったのかがワンタッチで分かるという仕組みを開発した映像クリエーターさんがおられたり。29歳と若くて、谷中の古民家を活用したアートプロジェクトなど、街の魅力再発見プロジェクトにも携わっているということで、高輪地区の魅力発見とかにもつながりそうな、スキルとアイディアを持っているなぁ、と、つい思いついちゃいました。

この席上、南條館長が、「バーレーンの金獅子賞受賞、おめでとう!」とおっしゃってくださいました…

『ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展』で、バーレーンのパヴィリオンが、金獅子賞を受賞したのです。

しかして、その内容は…
http://www.designboom.com/weblog/cat/9/view/11338/bahrain-wins-golden-lion-for-best-national-pavilion-at-venice-biennale.html
こんな感じです…

えっ?こんなんでいいの?

って、正直に思ってしまい…

日本建築家協会港地域会のみなさまにお教えしたら、港地域会の若き建築家さんから、
「古きよきというより、私は今でもこのような建築は好きです。」
とお返事をいただきました。

古き良き建物や街並みをそのままにする、というところから一歩進んで、古さを景観や街づくりに、新しく取り入れて創造する、という発想なのでしょうね。

なかなか勉強になります…

そんなアートな夜でした…シンガポールのチャイニーズ、うまかった~テラスでいただき、雰囲気最高~でも暑かった…ビール飲んでたら、なんかへとへとになりました×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

夏休み最後の日曜日なのにね…(泣)@六本木ヒルズ40カフェ~三田豊岡町

ほんと、あっつい!ので、プール行きたい!と連れ合いとず~っと言ってたのです…

で、この夏のラストチャンス!

だったのに…

月曜日に提出したい、「コミュニケーション論」のレポートが、全くの道半ば×

なので、ここ数日「プール行こう!プール行こう!」とはしゃぐ連れ合いに、心を鬼にして、「行かない…」ショックを受ける連れ合い。

そんな連れ合い、結局葛西のプールガーデンにいそいそと出かけて行き…

龍之助はバスで、六本木ヒルズのライブラリに。昼過ぎの40階、イベントがあって、結構人がわさわさ…

ま、そんななか、大体出来ました。レポート。

設問は、「朝日、読売、毎日、日経、産経の5紙の社説を比較して論ぜよ。テーマは自由に選択してよい」ということで…

龍之助の選んだテーマは、

「地方分権」から「地域主権」へ~社説はどう論じたか

去年6月から今年7月まで、関連する社説をひとつひとつ、縮刷版、マイクロフィルム、そして綴ってある新聞紙の束まで、図書館でひたすら探し当てて、ようやくまとめに入れました…はぁ~長かった×

集めた社説、5紙総計98部。外国人参政権とか行政訴訟とか、ボツにしたネタも多少含めてですが。

しかしこのテーマ、「平成の大合併終了」、「全国知事会の提言」、「地方分権推進委員会中間報告、最終報告、関連法案提出」「2009年衆議院議員選挙」「2010年参議院議員選挙」と、この1年ちょいの間に、結構いろいろな動きがありましたね。

そして、結構、各紙の特色が出ました。もっと画一的な論調になるかなぁ、と心配していたのに。

ゴールが見えてきたぁ~とぼぉっとしてたら、携帯が鳴り。連れ合いが、N村兄貴のとこにお邪魔しているので、夕ご飯食べに来たら、と。連れ合いは、N村家4兄弟をプールに連れて行ってたようなのです。

そうか~午後8時…もうこんな時間か…

バスに乗って家に帰り、N村家にお邪魔すると、24時間テレビがクライマックスで…

龍之助はMはるさんに、焼肉た~っぷり焼いてもらって、ご飯お代わりして、赤ワインいただいて、何だかんだ話をしてたら、映画「ボルケーノ」が終わるまで、ついつい長居してしまいました♪

ごちそうさまでした~♪

昨日に続いて今日も遅くまで遊んでた子ども達、新学期の準備と宿題は大丈夫なのかな~?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »