« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

2010年9月11日 (土)

芝消防少年団、敬老の日に福祉施設を訪問@福祉プラザ「さくら川」

敬老の日、ってもともと15日でしたっけね?今は第3月曜日、とだいぶ離れてしまった気がしますが…

まだまだ暑い土曜日、芝消防少年団は、ご近所の福祉施設を訪問し、鼓笛演奏を披露しました。

夏休み明けで久しぶりに会った子達、真っ黒に日焼けした子も、だいぶ背が伸びた子も、みんな相変わらず元気でした♪

芝消防署に集合して、歩いて福祉施設まで行き、控え室で練習をしてみると…

案の定、へたっぴになってました×しかし頼もしいことに、練習すれば上手に戻るのです。ほんと、練習は大事!

本番は、体育館に。施設内の1階にありますが、バスケットコートが1面とれる、立派なものです。

この施設、特別養護老人ホーム(特養)、介護老人福祉保健施設(老健)、知的障害者更生施設の3つの機能がひとつになっているものですが、土地も廃校になった桜川小学校の跡地でゆったりしてるし、都心にしては、色々な面で恵まれた施設だな、と思います。

100911_141340
緊張気味に入場、整列。

100911_141606
団員の一人から、防火、防災を呼びかけるお知らせ。別の団員から施設利用者への、花束贈呈もありました。

100911_141716
いよいよ演奏。今年春に入った新入団員は、ポンポンをもって元気に演奏を盛り上げてくれました。

100911_142245
フィニッシュ!決まりました~

ほんと、本番に強いんですよ…この子達!

次は10月、みなと区民まつりのパレードですね…あぁ~龍之助は、芝消防団ラッパ隊でパレード参加なのかな…一緒にパレードしたかったねぇ×おそらく前後での行進になると思うのですが、曲と楽器が全然違うから、合同は出来なくて、残念な気がします×

そんなラッパ隊でも一緒で、同じく消防少年団の指導員をしている第1分団のHちゃんも久しぶり~

子供達が無事に帰ってゆくのを見届けて、家に帰り、夜は三田豊岡町会祭礼委員会の鉢祓い@『グレース』。

鉢祓いが納まったら、移動して魚らん坂下『大船』。相変わらずエンドレスな呑み助たち…ってか自分もか×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

お仕事部屋完成♪@三田の我が家

平日のお休みは、まだまだ続く♪

ちょっとお寝坊した金曜日、一念発起して、今までベッドの客間&連れ合いのゴルフグッズ置き場だった2階の部屋を、お仕事部屋に改造することにしました。

実は、机もお布団用の保存袋も、去年からず~っとあって、ちゃんとすればよかっただけの話なんですけどね~

午前中でほぼ完成!

お昼にお弁当を買って帰ってきてくれた連れ合いに、超自慢げに見せたのですが、反応が薄かった…きっとゴルフ部屋を取られた~とショックだったのかな?大丈夫だよ~サーフィンの板4枚も、クローゼットも、そのままにしといてあげるよ♪

で、とりあえず、完成~

100911_153002
本当は、カーテンはアイボリーがよかったのに、ネットでうっかり「ベージュ」を頼んでしまったのです…あ~あ×

特殊加工でサイズもオーダーメードだから、仕方なくそのままにしてます…難燃だから、間違えて燃えることもなさそうだしなぁ~×

しかし、とりあえず、完成~だし、次はカラーのレーザープリンターを狙おうかな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

ワードブレス、なんぼのもんじゃい♪@六本木ヒルズ40カフェ~三田の我が家

昨晩遅かったのに、普通に起きてしまいました~

そして午前中から、レノボを担いで、六本木ヒルズ行きのバスに。

今日の目標は、今まで先延ばしにしていた、ウェブサイトの再構築…ワードプレスで自分で作ろうか、と。

結論。

案外簡単です。立ち上げだけなら、1時間もかかりません。しかも、私のような素人が、バージョンが全然違う古い説明本読んだだけで、データベースの設営から出来るんだから。

しかも、全く無料で出来るんだから、ありがたい♪

こんなの、初期費用だけで40~50万円くらい、制作会社にお支払するの、正直ばかばかしいですよ。

面倒くさいのは、コンテンツ。写真の加工とか、正直ブルー…

と思ってたら、これも無料の、GIMPという画像加工ソフトを発見してしまいました~♪

フォトショップ並み、だって!これも早く使いこなせるようになりたい…

そんなこんなで、夕方になってしまったので、ノースタワー地下でハンバーグのお弁当をふたつ購入。

お夕ご飯は連れ合いと仲良く食したのでした♪

連れ合いはそのまま、テレビに夢中。TBS系「世界ぶっちぎり映像」なる特番で、ふたりで笑いながら見てたら…

「あ、バーレーンのサッカーチームだ」

そういえば、お仕事で映像提供のご協力をしたのでした。

ちゃんとクレジットも、「駐日バーレーン王国大使館」としてくださいました。制作会社さん、ありがとでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

ある意味マックスにいっぱいいっぱい…@赤坂~永田町~赤坂見附~三田

朝起きたら…雨?しかも土砂降りな雨?なんか久しぶり~

そして今日から、夢の5連休♪

なんでもない平日に、お休みって嬉しいなぁ~♪

と、連れ合いを送り出して、たまった新聞を読んだり…

お昼には、土砂降りの中、連れ合いがお弁当を買ってきてくれて、二人で食べたり。

この後、赤坂オフィスまで行って仕事をちょっとしておこうかと計画していたのですが…

お昼ごはんか効いたのか、雨の日の低気圧が効いたのか、爆睡×

気づいたら午後3時をだいぶ過ぎてて、慌ててお出かけ支度。

とりあえず赤坂オフィスで、そこのPCにしか入ってなかった資料のプリントアウトをして、向かった先は、衆議院第二議員会館。オフィスから、徒歩8分。ほんと近い…

何しに行ったかというと~地下の「タリーズ」に。嘘です。いやほんとです。第一議院会館と、場所もお土産屋さんも、同位置にある…これ何ででしょうね?設計料をケチったのかな?

ほんとは、海江田万里先生のお話を聞きに。

小沢一郎支持は、正直賛成できません…だから、意見を言わずに、黙ってました…

終了後、三田のお友達が車で送ってくださるというので、一緒に衆議院第二別館の向こうの駐車場に歩いていき、赤坂の豊岡稲荷の横手の、設計事務所さんのビルへ。

日本建築家協会港地域会の会合で、中東地域の歴史とイスラム建築について、プレゼンを、と頼まれていたのです。

古代ギリシャ、古代ローマ、ナバテア、十字軍、イスラム初期建築、と、ヨルダンの建築遺産をバンバン紹介した上に…

イスラム建築では、私が大好きな「ムカルナス(鍾乳飾り)」のお話をさせていただき、

最後にハンガリーのアールデコ時代の建築家、レヒネル・エデンの公共建築の思想から、コミュニティと公共建築の、これからのあり方についてお話をさせていただきました。

プロの建築家さんの前で、お恥ずかしい…×

説明不足の拙いプレゼンを、皆様の鋭いご質問で救っていただきました…

しかし先にビールをいただいてしまった上に、イスラムの予備知識の無い方々へのプレゼンにしては、難解×とも、温かく厳しいご意見をいただきました。

皆様のお心で、3月にはオープンセミナーとして、拡大版のお話をさせていただけることになりました♪

う~れ~し~♪

と、またいつもの赤坂見附駅近くの中華料理屋で、遅くまでお食事会なのでした!

で、

いつもはここで終わるのですが…

お友達が永田町から赤坂まで、車で送ってくださったまでは良かったのですが、お車に傘を忘れていたことが判明…

「食事の後でいいから取りにいらっしゃい」と言われ、急ぎ白金高輪駅から向かったら、何とマンションの前で待っていてくださって…

そのまま、路上で立ち話…時折小雨の振る中、3時間も!

全然お話が尽きないんですもの~♪

さすがに午前2時の帰宅ともなると、寝てた連れ合いも起きますわ…怒られないで済みましたけどね☆

しっかし長い長い一日でした×


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

建築家のお仕事の歴史と現在@建築家さんのアトリエ in 三田4丁目

わさわさの火曜日…何がわさわさって、大使館が水、木、金とお休みなんです…そのため、9月中とか、来週までに絶対完成させなければならない、広報系の業務が大きな岩のように目の前に立ちはだかっているわけで…

休みも多けりゃいいってもんじゃないなぁ~イード(断食明けの祝祭)が恨めしく感じる今日この頃。

ま、そんなこんなで仕事の合間に、高輪地区「まちあるき」プロポーザルシートを作ったり、イスラム建築プレゼン用の資料を集めたり…

で、夜は、T一級建築士のアトリエにお呼ばれ。たまたまお隣の町会で、月の岬の尾根沿いにある、見晴らしのいいマンション。集まったのは、日本建築家協会港地域会のメンバー、計4名。おひとりは、明日から父島に設計のお仕事に行ってしまうというので、急遽、今日の集まりに。

どうも今夜の会の主眼は、龍之助に建築家と建築の歴史をレクチャーしてくれるため、だったみたいで…

恐縮です…私のために、わざわざ。

そしてレクチャーの後は、ワインをいただきながら、奥様の手料理をご馳走になり…

奥様は、龍之助の外務省勤務時代のエピソードや、政治、外交、防衛、財政、そのほか様々な話題について、立て続けに質問の嵐。

こんなに政治の分野に、深いご興味とご関心をお持ちの地元の方と、お話をしたこと、ありません!正直。

いやぁ~盛り上がりましたね…

特に、小沢一郎率いる自由党時代の経済政策の話なんて、普通に聞いてくださる方がいるんだ~と感動。龍之助は、藤井裕久先生の大ファンだから、思わず熱が入りました!

そして今の民主党の経済政策や小沢一郎のマニフェスト拘泥論がいかに危機的なものなのかとか、沖縄の問題とか、とにかくいろいろな話題が次から次へと。

ご同席の建築家の方々も、様々なコメントを下さったり、お話が尽きませんでした…

結局、またもや午後11時過ぎに、解散…

ある種の祭りが続いてる感じです×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

イスラム教の断食明け夕食、イフタール@六本木『アラジン』

祭礼明けの月曜日…普通の月曜日。でもなく…

大使秘書のY美ちゃんがお休みのため、部分的に業務をカバーしてます。

龍之助、何を隠そう、社団法人日本秘書協会認定「国際秘書(Certified Bilingual Secretary)」のタイトルホルダー。バイリンガルセクレタリーの王道を行ってても、まあおかしくはなかったのですが、現職は専門職なので、何か、秘書業務は「卒業」したなぁ~って感じです。

だから、秘書業務は実はフレッシュな気分♪

とはいえ、龍之助が休んでいても、そのカバーは誰もしてはくれないのだけど×専門職の悲しさ…

そんなこんなで、再び仕事がいっぱいいっぱいですが…

イスラム教の断食月、ラマダーンももうすぐ終わり…

なので、イスラム教徒のお友達から誘われ、今年初めてのイフタールに。

イフタールとは、日の出から日没まで、一切の飲食をしないイスラム教徒が、日没後初めてちゃんと食べる食事のこと。

毎年、本格的な西アジア料理が堪能できる、イラン料理の『アラジン』に行ってます。

ご一緒するのは、マリヤム。共通の友人も多いので、久々に会うと話がつきません…

食後に、お店でパチリ。

Sh3f0029
これはマリヤムの携帯で撮影。

100906_193610
これは龍之助の。何か、甘いかねぇ~×

イフタール後、六本木ヒルズ内のカフェに移動。またもや夜更かし…正直、へとへとです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

三田豊岡町祭礼、ついに!@三田豊岡町と三田春日神社周辺

お神輿が出る当日…でも暑い!朝7時集合で、神輿を組んで、出発に備えます。

今日の大神輿、午前中は三田春日神社まで行って、神輿勢揃いに参加。三田春日神社の氏子町会からは、9町会の神輿が、三田通りに集結しました。

100905_101239
宮神輿を前に、総代の皆様が御祓いを受けてます。

100905_101518
豊岡睦幹部、打ち合わせ中。右手後ろは慶應義塾大学東門。

100905_101755
ニューヨークから、ほんとに遊びに来てくれました!makotoさんと、お友達のMichael君。豊岡睦会長のSしさん、副会長のTやくんとは本当に古いお友達。この後、打ち上げまでず~っと一緒に楽しんでくれました♪ありがとうございました!

100905_102307
さあ~いよいよ神輿があがりましたよ!神社に対して一礼、の意味で、神輿を差して、三田豊岡町に向かいます。

100905_102953
大提燈が三田通りを横切ります…

100905_103147
提灯を掲げるのは、T子姐さんとSっちゃんとK子ちゃんがかわりばんこに。

100905_103221
T子姐さん、超かっこいいです♪

100905_103308
何が見えたのか…Tやくん。

100905_103320
今日最高に抜群の笑顔を見せた、Gおさん。この後へろへろで倒れそうでした…

100905_103708
東京タワーと豊岡の神輿。白金から見に来てくれたKりちゃんご夫妻も、「一番大きいお神輿!」と大賛辞を送ってくれました~暑い中、どうもありがとでした♪

100905_130318
神輿が出た神輿殿では、お囃子が神輿の出入りを彩ってくれました。

龍之助は、町会の賄担当なので、そうそう神輿を追いかけてふらふらしてはいられないのですが…(涙)

お使いの合間に、お隣の三田寺町の神酒所が、桜田通りの向こうに見えたので、遊びに行ってみました♪

100905_132518
気持ちよく太鼓をたたき続ける、Y田さん、かっこいいです♪

100905_132523
「ほんとは神輿を出したいんだけど、担ぎ手がいなくて…」と残念そうでした。

三田豊岡町の神輿は、昼食を挟んで、いよいよ町内渡行。

龍之助は、お使いを済ませ、自分の家の前を通るのに合わせて合流を試みました♪

神輿は桜田通りに出て、最後の休憩の後、神酒所に向かうのですが、その最後に…

100905_152749
Mせ家の長男、KIろうが、神輿の上に!

100905_153149
鼻棒を担ぐのはご両親、MせHめちゃんとKこさんです!

これ、うちの連れ合いも、子供のころにさせてもらったそうです…すごいかわいかったに違いない♪

100905_154847
神輿が車道から、側道に入り、一安心。この看板は、我らが町会長M山さんが、手書きで書いてくれたもの。筆文字、やっぱかっこいい!印刷文字は絶対かなわないです…

100905_163152
神輿はひとりの怪我や事故なく、無事、納まりました。小神輿も、山車も。大神輿の担ぎ手さんの数は、200名を超えた模様です。直来もこんなに大勢で、賑やか。

この後、町会役員さんたちは最後まで片付けに奔走。午後8時を過ぎて、解散。

龍之助は、連れ合いと豊岡睦の打ち上げに参加。『上海亭』は大盛り上がりで、夜は更けて行ったのでした…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »