« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010年9月18日 (土)

日本建築家協会港地域会定例会@港区立エコプラザ3階会議室

いいお天気の土曜日!連れ合いは、2泊3日のゴルフ旅行へ…なんてこった×

仕方がないので?龍之助は、午後から建築家さんの皆さんとの定例会に出席。会場は、浜松町にある、港区立エコプラザ。

いつもいい香りがするんですよね~まさに木の香り♪

100918_183013
3階から見下ろすとこんな感じ。

100918_160049
木の桶。工房ででも作ったのでしょうかね?

会議は、2時間半にわたって様々な議題について話し合われました。龍之助からは、公共施設が新規に建設される場合、行政側からの情報公開がどこまで可能か、また計画の段階で、どこまで住民の意見を反映させることが可能かなどについて、意見を述べさせていただきました。

そして夕方4時過ぎの解散の後には、もれなく、打ち上げ♪

『キリンシティ』にて、小一時間のつもりがとんでもない…相変わらず深かったです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

入国管理関係申請取次研修、そして…@永田町砂防会館~魚らん坂~東五反田

今日もまた、行政書士のお仕事の研修ですが、今回のは規模が違う!日本行政書士会連合会の主催なので、全国津々浦々から行政書士の先生方が集まるわけです…

その数、620名以上!砂防会館のホールが、超満員☆

法務省入国管理局から、関連法令と実務について、様々なご説明があり、効果測定の模擬試験を受け、一日は過ぎたのでした…

申請取次行政書士の研修、無事修了!

これから登録して、実務に入りたいと思います。

100917_122121
お昼ご飯。老若男女の嗜好に合わせて、いろいろ盛りました~って感じの。もちろん、完食しました♪

帰り道には赤坂オフィスによって、ちょっと資料作成をして…

『大船』に…

そしてちょっとした事件が。

お知り合いの方が飲酒中に、貧血を起こして倒れられたのです。

消防団で行事の警戒中にも同様のケースの方を手当てした経験があるので、「脱水だな?」とピンときました。

しかし、症状が重篤だったので、お店の方がすぐに119番。救急車到着までに少々時間を要しましたが、高輪消防署港南出張所の救急隊が駆けつけ、龍之助は搬送に付き添ったのでした。

NTT東日本関東病院には、奥様も向かわれているということで、電解水の点滴を受けているお知り合いさんの様子は、だいぶ楽そうに見えました。

奥様も見えられ、血液検査の結果なども、特に異常なし。

ほっ。

聞けば、やはり日中水を飲むことも忘れてお仕事をしていたそう。

秋めいてきたとはいえ、まだまだ日中の熱中症や急激な飲酒には、注意が必要です!水分は十分に取ってくださいね。あと、いくらお友達に勧められたから、などといっても無理して飲むのは厳禁!ですよね~

お知り合いさんと奥様が、無事におうちに帰られてからは、龍之助は再び『大船』に戻り、飲みなおしたのでした。

実はこの件でも、お知り合いさんの家族に連絡を入れたり、情報拠点になったりで、複数の消防団員のネットワークが大活躍したのでした。

地域の仲間の助け合いって、本当にいいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

展覧会のレセプションで、写真家さんもファミリーに♪@六本木アカデミーヒルズ40

もう木曜日かぁ…雨が肌寒いですねぇ…

仕事をさくさく、定時に帰ろう~と思って虎視眈々だったのに、5時3分前に、新聞記事のPDFが2件、メールで舞い込み…

鬼の形相で英訳を作成、メールで返信、そして~♪

パーティ・トゥナイト♪

六本木アカデミーヒルズ40で明日から開催の、

TOKYO PHOTO 2010

内覧会&レセプションにお呼ばれしたのです…

100916_184459
撮影 by 連れ合い。

*9月22日、写真差し替えました…連れ合いからのダメだしにより×

雨の中、六本木ヒルズの内覧会はすごい人…遅れてくるお友達より一足先に、広い会場を一周し、とても気になる写真を見つけたので、お友達が着てから再びそのブースに行って、あ~でもないこ~でもない話をしていたら…

「気に入ってもらえました?」

と、写真家さんご本人登場!

「実は、本当の父と母と兄と、家族で撮った写真なんです。」

ほぇぇ~!

浅田政志さん。

↑このトップページの写真でもう、はまりますよね♪

テーマが家族、だなんて、まさに龍之助の行政書士事務所も、HOME MADE 家族も、一緒ではないですか!

ファミリーがまた増えた気持ちです!

100918_104619
浅田さんの名刺も面白くて…「三重県議会議員」って×どれだけ地元を愛しているのか☆

この後、森タワー5階のお寿司屋さんで、ブーブクリコのピンクシャンペンとお寿司のフルコースを頂き、ご機嫌で『大船』に連れ合いをお迎えに行ったのでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

もう秋だねぇ…外飲みはもうつらいかも…@JR田町駅ビル

昨日ご紹介した「ピアタ音楽の夕べ」は、2日間の開催…当然、2日目も参加するメンバーもいるわけです♪

N村弟とともに、会場で仲間を探したら…会えたのは、ムダにでかいKやんとRえちゃん、それから昨日もお疲れ&チケットありがと!のU山さんのみ。

Y島さんとか、いつもの飲みメンバーは皆ご多忙らしく、何か寂しい×

しかも途中で雨模様に…

そこで素直に帰るわけがない4名は、雨のペデストリアンデッキから、1階の『やまとや』さんに移動。

100915_201123
レトロな雰囲気。番地は微妙に合っている?あ、時計は合ってないって~Kやん。

100915_201348
こんなセクスィー看板、昔的にはありだったのでしょうか?

100915_201422_2
見上げる姿、似合いすぎ×昭和か…

100915_214142
N村弟、龍之助、Rえちゃん。みんな飲み始めてから3時間以上経過していて、ちょっとおかしな感じになってます…

ま、写真撮ってくれたKやんが一番おかしかったんですけどね×ちゃんと帰れたのかなぁ~?

ところで、N村弟本人、直々のリクエストで、アップするのですけど…

100914_232217
これはマジで目がいっちゃってるって@N村兄貴の次男、S祐のランドセル…

もう、そのまま御田小学校に、登校しちゃってください×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

JR田町駅ビル「ピアタ音楽の夕べ」&日本を憂う…@田町駅東口デッキ~豊岡第1会館

…久しぶりにマジ残業をしてしまいました。明日の朝、名古屋で使う資料、午前中に出来上がり、意気揚々と提出したのに、根本のデザインが悪い!とダメだしを食らい…

グラフィックデザイン担当による修正が午後5時までかかってしまったので、プレゼンの体裁を整えて最終調整をする龍之助は、そこからの作業…根本のデザインって、前回使用したものそのままでよかったはずなのに…なぜか全面的に作り直し×これにはへこみました×

あとは来週末の旅行博の準備とかね、まあ、そんな感じのお仕事満載で。あ、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」さんから情報提供依頼のお電話も。これは昨日か。

そんなお仕事も片付けて~今晩向かう先は、田町!

今日と明日は、「ピアタ音楽の夕べ」開催!「たべ」じゃありません、「ゆうべ」ですよ☆

田町駅ビルに勤務している方々にお声掛けいただきました♪ありがとです!

午後7時前、ジャズライブで盛り上がる会場には、おなじみの面々が…大盛り上がり中!

100914_192804
T子先輩とN村弟、Bボーイか…T子先輩、LAのAの部分がやっぱよく分かってなかったらしい×右端の手は誰のLAなのか…

100914_192851
アンパンマン、ではなく、MせHめちゃん、なぜ変顔をしてしまったのかT中さん、そして白いハンチングは意外に地味すぎたT子先輩。

あれ…?ビールの空カップをタワーのようにして次々に飲み干していたY島さんの写真撮り忘れた~×スタッフさんを元気にナンパするN村兄貴も×そして田町ビルの皆さんも、いろいろありがとでした!

今日の話題は、何といっても民主党代表選の結果でしょう。皆の興味も結構高くて、「オレは小沢総理を一度見てみたかった~」の小沢派から、「今の民主党では日本がダメになりますよ!」の憂国派まで、まあ、熱かったですねぇ~

龍之助、正直、こんなに熱く政治の話ができるとは、感激しました。日本人は政治が嫌いとか苦手とか言われてるけど、本当はどう向き合ったらいいか分からないから、戸惑ってる人のほうが多いのではないかな、と思います。

民主党代表選の様子を、ワンセグやラジオで仕事中チェックしていた人たち、多かったです。龍之助はインターネットで民主党仕切りのユーストリーム中継を見てました。TVとかと違って解説一切なしのダダ流し映像だったので、余計緊張感があったかも。

最初の党員・サポーター票の結果で、終わったぁ~と正直力が抜けました。

政治ってどうでもいいことじゃないんだな、と、政権交代後の一連の民主党のごたごたやら景気の悪化やらを通じてでも、ひとりでも多くの人が分かってくれることはとても大切なことですよね。

100914_212219
I田さんにカラむ?龍之助。

100914_213444
おつまみは「さけるチーズ」。

思いがけないスコールに見舞われた夜ですが、みんな風邪引かず無事に帰れましたか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

暴力団対策いかがですか~&まちあるき新企画!@東京都行政書士会館~港区高輪総合支所

…なんか、5日間ものお休みを、ちっともホリディ感なく普通に過ごしきってしまった週明けの月曜日。

相変わらず、わさわさのレポートやら資料作成やらを3時間で済ませ、向かうは渋谷。大坂上の、東京都行政書士会館で、研修です。

「不当要求防止責任者選任時新人講習」

ぶっちゃけ、暴力団など反社会的勢力からの不当要求に、企業や商店、事業所、個人が被害を受けることを防止するための対策の研修です。

講師には、警視庁組織犯罪対策第三課の警部さんと、財団法人暴力団追放推進都民センターの指導員さん。

内容は、不当な言いがかりやクレーム、一方に不利な契約など、不当要求を暴力的に通そうとする相手にどう対処するか、暴力団対策法などの関連法令の概要、などなど。

龍之助は消費生活アドバイザーでもあるので、まあ、この手のお話は部分的には知ってましたけど、行政書士になるとより具体的な対策が取れるし、内容証明を書けたりとか、法的手段に訴えることも出来るわけです。

Scertificate_antimobsters
修了書いただきました~

100913_145243
右端は責任者ステッカー。黒いものは、事業所や商店の入り口に貼っておけば、護符のように効果があるかも?というステッカー。

おうちに帰って、さっそく連れ合いに、「暴力団とかで困ってる人いない?マンションに住んでて気持ち悪いとかでもいいよ?」と聞いてみると、

速攻で「いない!聞いたことない」

…ほんと、港区で暴力団が店に来て困る、なんて聞いたことない…

平和なまちであることは、何よりです×

夜は、タウンミーティングTAKANAWA2010地区版事業計画改定チームの会合。

現在高輪総合支所管内にある施設や公共サービスについての勉強会の続きと、新しく、「まちあるき」と「有識者ヒアリング」についての話し合いが行われました。

「まちあるき」と「有識者ヒアリング」については、事前に案を提出していたのですが…(龍之助の場合は、締め切りを1週間も過ぎて大迷惑な感じでしたが×)

話し合いの結果、龍之助のプランを採用していただけました~♪

テーマは、「アーバンヴィレッジin 高輪地区」。ぶっちゃけ、地域コミュニティの組成や規模や公共施設、イベントのありかたなどを歩いて実感してみよう、という企画です。

「区の施設」「災害時の一時避難場所」「公園」など、地域コミュニティと結び付いたテーマを挙げた方が数名おられて、それなら、と龍之助の案に入れ込んじゃうことにしました。

で、龍之助にお任せ、と言っていただいたまちあるきのコースは…

豊岡福祉会館前集合
   三田豊岡町会~豊岡児童館、三田豊岡町会第2会館、神輿殿~路地裏散策
   松坂町会~松坂町会会館~松坂児童遊園
魚らん坂銀座商店会→信号横断→
   白高町会、白金プラザ商店街、白金志田町倶楽部の活動紹介
桜田通り→南下→
   清正公~白金台一丁目町会~高輪ザ・レジデンス~高輪親睦会
高輪寺町めぐり
   高野山東京別院~東禅寺~高輪公園、仮設高輪児童館、仮設高輪福祉会館

って感じで2時間半、いかがでしょうか?

10月3日(土)午前10時より、開催決定!天気がよければいいですね~

「有識者」のほうも、都市計画を建築家の目線でお話いただく、ということで、日本建築家協会港地域会所属の、港区まちづくりコンサルタントの方に決まりそうです。これも、龍之助のプロポーザルを通していただきました。皆様ありがとうございました!

秋も楽しくなりそうですね♪

ということで、会議後、いつもの白金サイゼリアに行き、おいしくワインをいただきながら、だらだら過ごす午後11時過ぎ…

通路向かいの席の方々が立ち上がったので、ふっと見上げると、「白金高輪グリーンミュージックフェスティバル」実行委員会の皆様でした♪

S木さん、E藤さん、M上さん、他のみなさまがた、そちらもお疲れ様でした♪

すっかり夜が更けて帰ると、連れ合いが「お腹が空いた」と…自分で何か食してました…放っておいて、ごめんね×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

麻布氷川神社例大祭!麻布本村町のお神輿♪@南麻布

本当は~当初から行く予定が自分の中で全く無かったのですが…テレビの情報番組を見ながら、だらだら過ごす日曜の午後、携帯が鳴り、豊岡睦メンバーから「今どこ?」「家にいるよ~」「古川橋に神輿行くから、見においでよ」「行く~」

と、家からサンダルで古川橋に駆けつけると、麻布本村町のお神輿が、四の橋方面から来たんですね~

豊岡睦の面々も楽しそうに担いでいて、「女神輿の出番もあるよ~」と言うのです。女神輿なら、身長155cmの龍之助でも担げる!と「じゃあ着替えてくるね~」

そしてこんなことに×

100912_162438
もうすぐ女神輿が上がるよ~という休憩中にパチリ。ODA近すぎ~N村Tやくん朝から担いでておねむモード。

100912_162807
神輿が上がったしょっぱなから、ハナ棒に入れてもらいました♪

100912_162830
すぐ後ろはみぃみ。かわうぃ♪

100912_162912
男子チームがめちゃめちゃ笑わせるんですよ~も~真面目にやれって!

100912_163029
こちらは、女神輿の委員長♪若くてすごい楽しい子でした!

100912_164945
女神輿の行程も残りわずか…で、中のハナ棒に入れたのでした。

100912_164953
暑さと重さで、顔がやばいです…連れ合いが写真を躊躇した意味が、今やっと分かりました×

仙台坂を登るのは、男子にということで、女神輿は終了。しばし休憩の後、再び神輿が上がります。

100912_170620
地獄のような仙台坂で、ODA、なぜうっとり?『大船』のSじくんも。

夕暮れが深くなる頃、神輿は仙台坂上で最後の休憩の後、区立本村保育園の先にある、麻布本村町神酒所へ向かいます。

100912_174409
もう最後!豊岡睦会長、N村兄貴がおかしなステップで担ぎ始めたんですけど…ある意味大丈夫でしたか?(笑)

100912_174953
豊岡睦事務局長、ON山さんもハナ棒に。S本くん、ODA、右端には奇跡のMちゃんも写りこんでる…

100912_175002
こちらが麻布本村町の神酒所…人形が二体、荘厳な雰囲気を醸し出していました。

お神輿は、町会の婦人部さん達や役員さん達に担がれ、無事に納められました。長時間にわたる渡行、本当にお疲れ様でした!

直会の会場は、斜め向かいの本村保育園の園庭で。町会の皆様の、心温まるおもてなしに感激しました♪

祭礼の役員の皆様が、ひとつひとつ睦や同好会を回ってごあいさつしてくださったり。龍之助は「女神輿お疲れ様!」とねぎらっていただき、嬉しかったです!しかし一部、「おっさんが女神輿担いでる…」とブーイングも。悪かったね~かわいく担げなくて×

しかし、自分のところじゃない祭礼にお邪魔させていただくのって、なんか、やっぱ楽しいです♪純粋にお祭り騒ぎして、お仕事しないでいいっていいなぁ~って…その代わり、裏方さんのご苦労もほんと、分かります…ので余計に感謝です!

直会のあと、再び神酒所前を通りかかると、町会の役員さんが。連れ合いがお知り合いだったらしく、「豊岡のブログ見てるよ~」と声をかけてくださいました。連れ合い、すかさず「あ、龍之助、こっちです」と。

そう!なんと、信じられないことに、このブログの読者さんだったのですね!ありがとうございます!すっごく嬉しいです~感激しました!!

100912_192232
最後に、記念写真をアップさせていただきます♪

麻布本村町の方達、役員さんも若い衆も、皆さん本当に素敵な方々でした!20代前半の男女が一生懸命だったのも、とても印象的でした。またこれからも、担ぎに行かせていただきますので、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »