« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

2010年11月7日 - 2010年11月13日

2010年11月13日 (土)

超巨大なプレゼント!&町会イベント@三田豊岡町周辺

薄曇りの土曜日・・・朝いちで、思いがけないプレゼントをいただきました。

101113_115041
…カーペット。部屋のサイズとか、欲しいかどうかすら、聞かれたことはありません。なのにいきなりカーペット…?謎です。

正直、どうしたらいいのか…(笑)

気を取り直して。

午前中は、打ち合わせがあって、連れ合いと港区役所まで行ってきました。バイク移動なので、スーツの上にウィンドブレーカーのパンツをはくのです。

打ち合わせが終わって、三田豊岡町会の防災イベントへ。ステージは、防災クイズの真っ最中。

101113_135407
芝消防団第6分団Y島班長、出場中!

101113_135534
S佑、サニーズのユニフォーム、超かっこいい♪

101113_145439
ひと休み~

最後はみんなでお片づけして、終了。

打ち上げは『大船』。夕方4時過ぎから、大船の1階は超満員!開店は5時でしたよね…

一通り飲んだ後、龍之助は芝消防団ラッパ隊スピンオフ「君が代隊」の練習に…

みっちりアルトアックスを吹くと、さすがにヘトヘト。次、がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

片付けられない、捨てられない×@赤坂オフィス

子供の頃から、部屋にモノを溜め込むのが得意で、特に本や雑誌や書類が捨てられなくて、実家には龍之助のモノだけが投げ込まれている専用物置があるくらい、ダメダメな龍之助です…

あ、今のおうちにも、「物置」または「ゴミ箱」と呼ばれている部屋があるほどです…ゴミ箱なんて、置いてあるものがあまりにも可哀そう~と思いつつも、片付けられない&捨てられない龍之助。

おとといは思い切って、慶應義塾大学のスクーリングの資料、4年分を捨てたのです。単位は上限まで取りきったし、見直すこともないだろうなぁ、と。

101110_173447
でもなんか寂しい~×

今日は、部屋から去年の衆議院議員選挙のときの自民党と民主党のマニフェストが出てきて、どうしよう…

101112_160035
…捨てます!

正直、赤ペン握って添削でもしたい気分ですが、よく言えば夢と希望、悪く言えば妄想と思い込みで作られたマニフェストなんて、現実に即して柔軟に直していけばいいのですよ、ね。

他にも、NEWSWEEKの「世界が尊敬する日本人」特集とか、も~キリがないから捨てます…

何だってこう、もったいながり、なんですかねぇ×

そういえば!

今週月曜日に取材を受けた、『奇跡体験!アンビリーバボー』の放映日が、

12月2日(木)19時54分から

に変更になりました!

お家におられる方は、是非見てください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

イスラームを知っていますか?@山王日枝神社横「永楽倶楽部」

今日はいよいよ、IHN倶楽部にお呼ばれして、講演を行う日です。

昼間のお仕事はわりと順調で、時間は沢山あったのですが…夕方からどうしても「ポメラ」が欲しくなる病、に捕り付かれてしまい、ネットショッピングにはまってしまいました×

「ポメラ」とは?後ほどご紹介します…

そんな夕暮れ、午後5時頃。美しい三日月が見えました。

101111_165755
写真だと、綺麗に撮れないですね…

赤坂オフィスから歩いて、永田町2丁目に向かったのですが、途中何故か迷い…赤坂の道とは相性が悪いのかなぁ…

会場は、会員制ラウンジの会議室。

101111_181356_2
『IHN倶楽部』の旗も飾られてました。奥が、ご紹介いただいたA木さん。アルトサックスの大先輩です。

101111_181406
31名の方がご参集くださいました。

会は、予定通りに始まり、龍之助は1時間半以上にわたって、イスラム教の概要と、世界のイスラム建築をご紹介しました。歴史を遡ればカアバ神殿から、ほんの2年前に完成したばかりのモスクまで。西はスペイン、モロッコから、東は日本まで。北はウズベキスタンから、南はマレーシアまで。200枚近いスライドで、会場の皆さんも、とても熱心に聞いてくださいました…よかった~♪

会場からの質問は、さすがに国際感覚が高い方からの政治的な質問でした。うまく答えられたでしょうか…でも皆さんの素敵な笑顔に救われました~お呼びいただき、ありがとうございました!

101111_234006
お土産に頂戴した、お茶碗。会の名前が刻まれています。窯元は世田谷区砧の「四季火土」さま。

またこのような機会があれば、喜んで伺います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

病は努力で治さなきゃ!@三田の我が家

それは夏も終わる頃…連れ合いが、変に咳き込むようになりました。喘息みたいにゲホゲホいって、止まらなくなる咳。

実は春先にも同じような症状が出て、間もなく龍之助も同じ症状になり、そのうちふたりとも治ったので、それかなぁ~と思ってたのですが、何週間か経って、龍之助はピンピンしてるのに、連れ合いの咳はひどくなる一方。痰が出るので、トイレに吐きに入ったりしてるうちに、咳き込みがひどくて食べたものを戻したりまで…

龍之助は絶対!タバコのせいだ!と主張していたのですが、連れ合いは「タバコ吸うと良くなるから関係ない」とまで抗弁。

これは~龍之助がちゃんと掃除をしないから、ホコリのせいなのかな?

と、たまたま消防団の家族慰安でご一緒した、ご近所の先輩に相談してみると、「うちのも前の家でずっと喘息みたいだったのよ~でも引っ越したら治ったの、ハウスダストとかみたい~怖いわよ~」と、脅されてしまい…

一念発起!して、1ヶ月前に、空気清浄機を買いました~うちにとっては、超贅沢品×

Img56282524
ダイキンパワフル空気清浄機「光クリエール」、通称ホワイトドーモくん♪

これが…すごいんですよ!

自動運転していると、気付かないくらい静かだし、それが連れ合いが窓際でタバコ吸い始めたり、ふたりがばたばた着替えたりし始めると、一気に加速!臭いやホコリを感知するようです、すごい!

つけっ放しにしていると、ほんとに、お部屋の空気が洗われたみたいに清潔♪

効果はというと、私が夜中に咳き込んだりは全然なくなったのですが…肝心の連れ合いが全くよくならない×

で、昨日病院に行ったというので、聞いてみると…

「タバコ性喘息」だって~も~×

言ったとおりじゃない…

タバコ止めないと、良くならないよ~×ってか止めなさい!おばか@

で、病院で処方されてきたステロイド吸入する連れ合い…なんか一生懸命で楽しそうだなぁ~×

って、ほのぼのしている場合じゃない×

実は、自分の実の妹が、肺の病気で長年苦しんでいるので、その苦しさ、恐ろしさは嫌というほど見ているのです…

自分で気をつけて治せるなら、自分で努力して治さなきゃ!

予防も大切だし…健康ってほんと、ありがたいよ~

アメリカ在住の家族も、みんな元気かな…と、ふっと不安になってしまう秋でした…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

建築基本法制定シンポジウムで永田町お散歩@衆議院第一議員会館周辺

今日は午後から、衆議院第一議員会館で、建築基本法制定シンポジウム「建築法制の変革から豊かな社会へ」が開催されるので、午前中赤坂でお仕事をして、お昼ついでに外出。

議員会館は徒歩10分もかからないので、余裕~そうだ!お昼は超久々に、あそこの中華に行こう!

そう、特許庁前の中華、『頤和園』溜池山王店

いつも並んでいるので、なかなか行く気になれなかったけど、遡ること数年前、霞ヶ関ビルでOLさんしてた時は、必死で並んで食べたなぁ~

101109_124856
これこれ~「名物」坦々麺。

…あの頃は、一番美味しい坦々麺、って信じて食べてたけど…今は「なるほどね」くらい?大人になったのかなぁ~?期待が大きすぎたのかな?

と、まあ納得、って感じで、首相官邸への坂を上る途中の「霞ヶ関東急ビル」の前に、消防車が。

訓練かな?

101109_130433
ホースをつなげてます。消防団のポンプ操法なら、2番員のお仕事ですね。

101109_130505
吸菅は既に水利の消火栓に。豪華2本立て。

101109_130553
筒先も2本、既につなげてます。

101109_130647
計器チェックも万全。消防団のポンプ操法なら、4番員のお仕事。そろそろ水出しますよ~

101109_130707
おお、ホースに水がのりました!

101109_130723
1番員、放水、はじめ!と思ったら、排水溝まっしぐら…

ちょっと残念な消防団員でした×

気を取り直して…

議員会館、新築になってからよく行く機会がありますね~純粋に、使いが手が良くなったと思います!

早めについたのでお約束、売店をチェックしてタリーズで一休み♪

今日の会合は、地下の大会議室です。

101109_135021
ブリッジから北を臨むの図。

101109_135038
南は首相官邸。

101109_143455
大会議室は、500名くらい収容できそうな、広々とした空間。

この上、1階には、「国際会議室」なる、これより少し広い会議室もありますが、同時通訳ブースとかあるのかなぁ。興味津々。

あ、肝心の建築基本法ですが、法案を一読し、その趣旨などの説明をいただいて、納得納得。

建築基本法制定惇議会会長で東京大学教授の神田順先生の趣旨説明に続き、日本建築家協会の芦原太郎会長と、日本建築学会の佐藤滋会長の代理として、黒木正郎氏がそれぞれの会からの新法制に対する提言を述べられました。

地方分権時代の建築法、っていうコンセプト、いいではないですか~♪

ってか、龍之助が語ってる内容と、だいぶかぶりました。専門職の行政参加とか。でもそれは、龍之助が彼等の提言から、知らず知らずのうちにインスパイアされていたのかな、と実感。

また、建築に携わる様々な士業の方もフロアから発言なさって、なかなか興味深いものがありました。

参加した国会議員は15名。これからのまちづくりのあり方を大きく左右する制度のあり方の提言を聴く会にしては、どうも少ないなぁ…

そんな感じで、赤坂に戻り…

夜は分団会議です!

ま、分団員のうち、6名くらいは昨晩も会ってますけどね…『大船』とかで×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

テレビ取材の一日からの…@赤坂~青山~白金界隈

朝、町会の古紙回収に、約1か月分の日本経済新聞を出して…

さくさく日記を更新して…

どうせお昼休みはないだろう、と朝昼ご飯を兼ねて、セブンイレブンのパンをほおばり…

午前11時、テレビ取材開始。延々と続く仕切り&通訳で、夕闇迫る頃。ちょいと気が遠くなりました…

午後5時過ぎ、ようやく撤収。

フジテレビ『奇跡体験!アンビリーバボー』
11月18日(木)19:57-20:54 放送予定

ちょこっとかもしれないけど、お楽しみに~♪

急ぎ、ストッキングを履き替えて、上着も替えて、青山やすらぎ斎場に…

芝消防団でも大先輩、芝大神宮のお神輿でもお世話になっているお宅のおじいちゃまでした。お宅にお邪魔すると、いつもおばあちゃまとニコニコとお迎えくださったことを覚えています。

今年はだらだら祭りの女神輿、担ぎに行けませんでしたが…神輿で顔をあわせる方々とも、席上久々に会ったりして、寂しさが増しました…

そして。ご葬儀に集った消防団の有志は『大船』に移動。

ですが、龍之助は、数少ない(笑)女友達とのディナー♪

BUCO

白金のとても雰囲気のいいイタリアンで、お店からスパークリングワインをご馳走になり、話も弾みます。

大人なのに、夢を語れる仲間っていいよね~!いや、夢、といってもとても近い将来の目標、というか、ほんと、「私がこの街でしたいこと、すべきこと」みたいな具体的なビジョン、そんな感じのお話なのだけど。

そろそろ深めの時間になったけど、約束してたから、『大船』にちょこっと。

いや~芝消防団制服2名、私服自分も入れて4名、町会のお友達、先輩方、いつもの飲み仲間、まるでカウンター貸切?みたいな大盛り上がり…

連れ合いは明日病院で定期健診なので、お酒自粛中で来れなかったので、ほんと、残念…

そして龍之助…

お弔いでビール、イタリアンでワイン、そして『大船』で巨峰サワー(笑)。

珍しくちゃんぽんしてしまったので、おうちに帰って、連れ合いに散々起されるまで、リビングで爆睡してしまいました×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

芝消防少年団、秋の火災予防週間広報活動♪@浜松町の世界貿易センタービル

気持ちのよい日曜日!午前中、芝消防少年団の広報活動の支援に。

秋の火災予防週間です!今回は、火災予防のほかに、救急相談センターの電話番号の告知。

救急車を呼ぼうかなぁ~と迷ったら、まずは救急相談センターにお電話を!

#7119(携帯電話、PHS、プッシュ回線)24時間年中無休

ということで…

101107_100408
まずは、そんなサービスについてのアナウンス。

101107_100522
それから鼓笛隊の演奏。最初はぎこちなかったけど、なかなか上手でしたよ♪

101107_103314
さらにチラシやティッシュ、使い捨てマスクを街頭配布して宣伝!

これはみんな夢中だったですね~JR駅の向こう側まで出張して頑張る子達も。

快く受け取ってくださった方たち、ありがとうございました!

101107_103621
再び鼓笛隊の演奏。

みんな頑張りました!それから、お母さんお父さん、最後まで見守ってくださってよかったです。ありがとうございました!

午後は…

龍之助、数ヶ月ぶりで、美容院なるものに行き、4時間近い拘束に、超不機嫌に…

高いお金を払って、長い時間拘束されて、美容院ってなにぃぃ~?

と、いつも思ってしまうのでした。

もっと時間が欲しいな…

日が暮れるの早いですね…

暗くなったらあまり活動をする気にもなれず、そのうち連れ合いが、昼から延々と続く芝浦での飲み会から帰ってきたので、ふたりで、

「99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~」の最終話を見ました…

全部見れてないけど、見れて良かった。

もう一度、ちゃんと見たくなります。

今の平和な時代を築いてくださった先人のご苦労とか、真摯に感じます。

今の日本を、大切にしなきゃ!

戦争はしちゃいけないんだよ!

海上保安庁の流出映像には、涙が出ました…

こんなの、ダメだよ!政府はもっとちゃんとしよう!日本が中東にあったら侵攻されて消滅してるよ~マジで!

けんかを仕掛けられても交わす知恵を、日本はちゃんと65年かけて身につけたはずなのにね…それはうそとかごまかしとか逃げではないはずだよね。真摯で深い、知恵があるはずなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »