« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日

2010年12月 4日 (土)

日本建築家協会港地域会MASセミナー@日本建築家協会JIA館1F建築家クラブ

またまたいいお天気の週末です!連れ合いは、地元の悪~い仲間達と(笑)、1泊2日の悪行三昧ツアー@熱海に備えて、熟睡中…

龍之助は、朝からY島さんに宅配いただいた「奇跡体験!アンビリバボー」のDVDを見て、さらっとした流れに安心。思えば、あんなにすったもんだしたのになぁ~×Y島さん、ダビング、ありがとでした!

さて、いまだ熟睡中の連れ合いを置いて、先にお出かけ。

今日は、いつも一緒に「港区のまちづくり」で活動している、日本建築家協会港地域会の主催する、「MASセミナー」の日です。

タイトルは、「まちの過去と未来/白金・高輪・三田を読む」。講演者は、建築家の野老正昭氏と、日本大学教授の大川三雄氏。

講演は午後からなのですが、講演会後のワインパーティーの「まかない」を仰せつかった龍之助は、チームボスのO沢さんと、午前11時半に外苑前駅で待ち合わせ。ピーコックであれこれお買い物。お買い物楽しい♪

会場へ向かう道は、ちょっと遠回りしていただき、かつてここに事務所があったというO沢さんから、建築にまつわる様々なお話をレクチャーしていただきました。役得♪

101204_121124
原宿団地。給水塔がクラシカル…こんなんにお仕事で登っていた、N村弟、すごいと思います!

101204_132833_6
開演一時間前。パーティーの準備は着々。まかないのお仕事の成果品♪

さて、いよいよ開演です。

101204_135659
日本建築家協会港地域会、大倉代表のご挨拶。

この時点では空席がありますが、程なく、満席になり、背面のソファーにおかけいただく事態に。

高輪総合支所「タウンミーティングTAKANAWA 2010」に参加されているメンバーも、複数お見えになりました。これは野老さんのご尽力でしょう!

101204_133416
講演者のおふたり。

質疑応答のあと、龍之助は「行政との協働のまちづくり」をテーマに短いコメントを、と野老さんから依頼されていたので、防災士として古地図を読むことの重要性から、消防団での経験、そして最近「タウンミーティングTAKANAWA 2010」で話題になったことをまとめて簡単にお話させていただきました。

司会のI井さんに、「日本建築家協会港地域会の特別会員です」とご紹介いただき、気恥ずかしかったです…でも、貴重な機会を、ありがとうございました!

閉会後は、お待ちかねのワインパーティー。野老さんの奥様の心づくしの手料理が、大好評!龍之助も、ワインをいただきながら、美味しくいただきました♪

お開きのあとは、数十個のワイングラスと、数十枚のお皿との格闘…メンバーに野老さんの息子さんまで加わっていただき、日がすっかり暮れた頃、お片付けも終了しました。

はぁ~楽しかった!

講演会の詳細については、いずれ改めて…

とりあえず、明日も晴れますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

東京都行政書士会港支部忘年会!@元赤坂2丁目~赤坂見附~三田

朝、すさまじい嵐で目が覚め…我が家は古い木造2階建てで、雨や風ですごい音がするのですけど、今朝のはすごかった…

こんなんで仕事行けるのか…と悩みつつ、いつもどおりに家を出ると、既に雨は小振りに。

赤坂に着いたら、雨は止んでました。

昼には晴天!温かい風が吹き、上着要らずの昼下がり。気持ちいい♪

素敵な午後は、あっという間に暗くなり…

今日は、忘年会!会場は、明治記念館「花がすみ」です。

タクシーの運転手さんも感心していたくらい、格式ある懐石料理屋さんということで、ドキドキわくわく、ご案内していただくと…

なんか、旅館みたいな感じ。個室に玄関がある…

うぅむ、会費がめちゃくちゃ高いだけある…

会場には、既に先輩方がおられ、「こっちに座れ~」とにこにこ声をかけてくださった方に、さっそく名刺交換をお願いしたところ…

!!!「日本行政書士政治連盟 会長」ではないですか!

自民党政権下以来辣腕を発揮し、行政書士の職能と地位の向上に多大なご尽力をなされた方。

斜め向かいの方は、「日本行政書士政治連盟 幹事長」…

東京行政書士政治連盟の席には、おられなかった方々が、あっさり港支部の忘年会に!

おふたりは、元赤坂にオフィスを構えられていて、会長のほうは先代、港支部の支部長を務められていた方。会長が、数々の大物政治家と丁々発止のやり取りをなさっていた舞台が、この会場だというのです。

納得!

101203_181721
乾杯は、明治天皇にちなみ、菊のご紋を拝みつつ。

いい席に座らせていただいた新人龍之助は、会長はじめ諸先輩方のご苦労されたお話などを拝聴し、とても実りある忘年会となりました♪

もち、出てきた食事はちっとも残さず!さらに美味しい日本酒を沢山いただき、大満足♪

101203_210710
こちらは、明治天皇御製の御歌の掛け軸。向かいには、昭憲皇太后のものも。

101203_210723
お部屋は地下なのですが、随所にこのようなしつらえが。

さすがです~

20名弱の諸先輩方と、すっかり交流を深めたところで、赤坂見附に移動。会長のお友達がお待ちだというスナックに、皆で押しかけますと…

別の会合で来ていたという日本行政書士政治連盟の副会長がおふたりと、政策研究大学院大学教授の福井秀夫先生が。福井先生は、行政刷新会議にも参加されているはず。

副会長は、それぞれ石川県と愛知県の先生方なのですが、愛知県の先生とは、愛知県知事選やら河村市長のお話で盛り上がりました~

しかし…龍之助の夜は終わりません×

魚らん坂下『大船』で、遠方より来る友を迎え、ぎゅうぎゅう詰めの店内で語り合い…

あっという間に深い時間×

素晴らしい出会いのあった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

新年の抱負!第1弾発表(早すぎか…)@赤坂オフィス

新年に向けて、手帳のデータの移行がとりあえず完了!

手帳は、昨年のフランクリンプランナーに代えて、サイズが小さい文庫本サイズの「ほぼ日手帳」に。カバーはこだわりました…昨年のデザインをヤクオクで探し出して、落札したのです♪これには大満足!

で、新年の計画を立て始めました。

慶應義塾大学は、専門科目の単位を取りきります!あと残すところ2科目、5単位。

思えば長かった…学士入学なので、総合教育科目は免除だったのですが、

必修外国語科目で、英語が8単位、
専門教育科目の必修が10単位、選択必修が20単位以上、残り10単位以上が選択とスクーリングで、合計68単位以上。
さらに卒業論文が8単位。

これまでに、英語を入れて30科目、71単位の修得が終わったことになります。

成績は…

Aが25、Bが5。これっていい方じゃないですかぁ~?(軽く自慢?)

あと2科目は、産業社会学と債権総論かな…たぶん;現役の行政書士なのに、物権法と債権法が未修得なのです×

頑張ります!もち卒論も♪

ってことで…

今日は夜、四谷で勉強会と懇親会があり、またもや港区外に出てしまいました…いつも、区外は身構えてしまう×しかも遅刻したら嫌だなぁ、とタクシーに乗ってしまいました×本当に滅多にないことですが。

で、午後9時前、新橋の芝消防団ラッパ隊の練習に駆けつけたのですが、時既に遅し…最後の一曲で終了。う~ん、ビール飲んでしまっていてどうせ吹けないだろう、と思いつつも参加したかった龍之助、軽く敗北感×

家に帰って、お腹すいたなぁ~と納豆でご飯食べて、満腹♪やっぱおコメを食べないと~とまったりしてると、「大船でTちゃんが待ってるよ」と、魔の連絡が。

T子先輩をほっておけますか!と早速『大船』参上。ふたりでビール飲んで、語り合いました~

やっぱ地元が一番♪

今日は、「奇跡体験!アンビリーバボー」がバーレーン大使館取材分を放送する日でしたが、そんなこんなでオンエア見れず。あとで制作会社からDVD送ってもらって、連れ合いと見よう♪

ってかY島さん、ライブで見てくれてありがとでした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ついに12月!気分一新&アメリカの家族を想う@赤坂オフィス

何か、あまりにもあっという間に11月が終わってしまい、むしろきょとん?とした感じで迎えてしまった12月。

そうだ、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と色々思いつくので、いっそのこと「一ヶ月の抱負」とか書いてみたりするのもいいかなぁ~と。

そうかぁ~12月!気分一新な気がするなぁ。

何で気分一新?何でお正月じゃない?というと…

理由は単純で、来年の手帳が12月始まりだから、早めに切り替えちゃえ!と思って。

ついでに、クリスマスとか年賀状とかあるから、名刺や住所録の整理とかにも、いい季節じゃない?

とはいえ、「やらなければいけないことリスト」のトップは常に、「部屋のお片付け」なんですけどね…

ジャパンタイムズ紙で、「英米へのクリスマスギフトは今年は送付困難?」なんて記事があって、読んでみると、小包テロ対策で、米国宛の500グラムを超えるギフトを、航空郵便では扱わない、と。うそ~DHLとか面倒なんだけど…

と、米国の家族がつい恋しくなってしまったので、家族自慢をさせていただきます!本人達の了解なしですけど×

193611367
ケイシー天才的にかわいい!

日本から来たドーモくんと、アメリカのレストラン「タコベル」でもらったドーモくんと一緒♪K子いわく「ちょっとまがいもん」。確かに…

194262043
そして別の日、ケイシーはもうひとつ、タコベルで前回と同じドーモくんをもらってしまったらしい…キッズミールについてくるおまけらしいのですけど、全部で3種類?頑張って集めてるのかな?

199130020
ケイシーパパのデイビット。久しぶり~元気そう~♪

相変わらずがっつり肉&お酒&ハラペーニョ丸ごとがぶり…龍之助もアメリカ行ったら、とことん付き合いますよ~♪

193613309
「I LIKE HALLOWEEN. I WAS A CAT GIRL. MY MOMMY WAS A HIGHSCHOOL GIRL. MY DAD WAS MAN IN BLACK. I GOT A LOT OF CANDY.」

ケイシーのメッセージ付♪キャットガールもだけど、女子高生かわいい~!

わが自慢の妹、K子の写真は、検閲にかけて特に美しいものだけを掲載しております×

あと、デイビッドのお気に入りの写真は、どこがよく撮れた?と微妙に分からなかったので割愛(笑)

199133826
しようかと思ったけど、K子のコメントが面白かったので。「うちのキッチンで。カレーを作っているところ。料理は全部彼任せです。」ふむふむ。うちも全部連れ合い任せです(笑)

そんな家族 in OCでした~♪

夕暮れが早いと、どうしても寂しい気分だよね…

12月も、気合入れていこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

東京行政書士政治連盟会員議員懇話会@東郷記念館水交会

久しぶり、の行政書士の活動報告です。

行政書士に開業登録すると、東京都行政書士会と東京行政書士政治連盟の会員に自動的になり、それぞれに月会費をお支払するお約束です。

で、その政治連盟の会合に、初めてお邪魔させていただきました~!

ドキドキ。

会合の前半は、総会だったのですが…向かう途中で仕事の電話がかかってきたり、さらには東郷神社の境内で迷いに迷って、午後5時半のスタートには間に合わず×

40名ほどの参加者の皆さんは、政治連盟の幹部の皆さまと地方議員の方々ばかりのなか、遅刻って、最悪~

と反省しきり、でも皆さんお優しかったです!

懇親会の席では、諸先輩方から、とても有意義なお話をうかがうことができました。

例えば、福祉・介護タクシーを実際に経営なさっている行政書士の先生から、事業者の新規参入の規制緩和や、利用者の利便性の向上のご提案について。港区や渋谷区は、世田谷区など先進の区に比べて、制度の利用勝手が悪いのだそうです。

また、政治連盟副会長で、大田区鎌田の行政書士の先生からは、「官民ファンド」設立構想。

これはもともと外国における日本語教育支援の枠組み作りに、行政書士として携わっているという先生のご経験が元になっているのですが、そこからお話はスケール大きく展開し、補助金に頼らないファンド作り、に。

防災や地域福祉の分野で、民間ファンドを設立して、地元企業や有志の投資家から出資を募り、行政と協働で事業を展開する、そのリターンは、目に見える社会貢献の成果、というのはどうか、と。これは港区にはぴったりの構想ではないですか~?

わくわくします!

東京都内全域から集まった参加者の皆さまの中で、お話ができたのは、周辺の区の限られた方々だけでしたが、港区新橋の先生には、忘年会に誘っていただいたり♪地域の絆も深めることができました!

そうだ…

この席でも、誰彼み~んな「先生」、議員も、行政書士も、龍之助も。なんだかね~と怪しんでしまうのですが、いちいちつっかかるのはもう止めにして、おとなしくニコニコしてることにした、大人になった龍之助でした…

懇親会では、ビュッフェスタイルで食事も出たのですが、結局龍之助、ビールしか飲めず、お腹ぺこりんこで地元に戻り、『大船』へ。

大盛り上がりした仲間で、古川橋『大宝』へ。

ビールに餃子、タンメン、天津飯、うま煮。めちゃめちゃ美味しかったです♪

遅くまでお付き合いくださった『大宝』のマスター&ママ、そして仲間たち、最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

芝法人会青年部会の忘年会企画再び!@芝5丁目~芝浦3丁目

今日は、久々に!芝法人会青年部会厚生委員会の集まりがありました。夏の企画は、研修部会との合同企画だったうえに、龍之助は宿泊研修に出られなかったので、ほんと、皆さんとは久方ぶり。

去年の忘年会は、伝説の?ベリーダンスで乱舞!の夕べでしたが…

今年は、芝浦の料亭で、粛々と、の予定。

で、2次会は…

芝浦でカラオケ、ってもう、『ニューたんぽぽ』しか思いつかない×

じゃあ、視察?

お夕ご飯を食べたら、行っちゃいますか?

ということで、お夕ご飯は『日本橋紅とん 田町店』

お肉だけでなく、おいしい野菜もがっつりいただいた後は…

田町駅を越えて、芝浦へ。

連日通ってしまいました…『ニューたんぽぽ』。

さちこ姐さんとの打ち合わせもバッチリ!

しかしここでまた、大事件が×

既に『大船』で泥酔モードに突入しているはずの連れ合いが、ありえないことにタクシーで駆けつけ、大騒ぎ。

も~×

初めて会う人たちは、あの荒れっぷりにはびっくりするはず~!

ほんと、すみません…

ちゃんとた~っぷり説経しておきました×

朝起きたら、何も覚えてないと思いますけどね…も~×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

三田豊岡町会餅つき&豊岡睦納会!@町会会館~芝浦商店会~慶應仲通り

よく晴れた日曜日!今日はお待ちかね~の三田豊岡町会お餅つきの日です♪

いいお天気でよかったぁ~と洗濯物を急いで干して、割烹着にバンダナの装備バッチリ!で町会の第1会館へ。

101128_102105
かまど、と言うか正確にはバーナーにも火が入り、もち米をじっくり蒸しています。かまじい、M尾さんなしには、豊岡のかまどには火が入りません。

午前11時から、つきたてのお餅をきなこ、つぶあん、海苔しょうゆ、大根おろし、の4種類の味付けでご用意し、配布開始。味付けは、婦人部の多くの皆さまが、早朝から準備してくださいました。

つき手は町会役員が中心に、待ってる途中のお父さん方まで。返し手は、婦人部を中心に。ひと臼つくと、最後に子どもたちにちいさい杵でついてもらいました。

開始数十分で、結構長蛇の列になってしまいました…お子様連れのご家族が多くて、嬉しかったです。お餅つきなんて初めて見た、という方から、「去年ついた!」という子どもまで。配布の列から、つき手に声援も飛びました。楽しんでいただけて、何より♪

101128_112707
S山さんかっこいい!

お餅配布開始から1時間半、ようやく長い列が消えました…

ほっと一息!

101128_122442
で、ようやくお餅にありつく働き者たち…左からY島さん、龍之助、N村弟♪写真撮影はMせHめちゃん♪

101128_122458
何か顔赤いですね…日本酒の熱燗も、さりげなく振舞われてましたので♪

で、ここからは町会のお楽しみ企画?みたいになっちゃいましたが(笑)

Motituki
N村弟&龍之助のレアショット…お餅がおいしそう♪写真撮影 by Y島さん。何かふたりともニコニコしてる~

101128_123014
こちらはNめちゃんショット。長老の大先輩方が見守ってくれてます…皆さん、結構杵をふるわれましたよ?腰とか腕とか、大丈夫でしょうか…(笑)

お楽しみの後は、しっかりお片付け。臼や杵はしっかり洗って、来年に備えます。午後2時近くに、解散。婦人部の皆さんも、最後まで本当にお疲れ様でした!

さて…今日もこれでは終わりませんよ~

豊岡睦の納会です!

午後3時開会を目指し、豊岡町界隈から続々と、芝浦に民族移動の現象が…。桜田通りのあちこちに、同じ会場を目指すメンバーが歩いているのを発見するのです。ほんと、いい感じです。

会場は、芝浦の睦の会長が経営なさっている『居酒屋ふじや』。40名の参加で、大盛況!

めちゃめちゃ盛り上がりましたね~町会役員かつ豊岡睦の大先輩方、日頃なかなかお目にかかれない豊岡睦の大先輩方、いつものメンバー、今日も楽しく飲めてよかった!

で、もちろん、これで終わるわけがなく。

家庭を愛し、そして飲み過ぎのお体を労わる参加者の皆さまは、粛々と家路につかれたのですが…家庭や仕事を省みず、豊岡睦を、そして純粋にお酒を愛するメンバーは、午後6時過ぎ、2次会の会場に移動。

芝浦と言えばもちろん、さちこ姐さんの『ニューたんぽぽ』

…ふぅ~

長老の意外な矢沢栄吉とか、いろいろ面白いことが一杯あったのですが、つ~い~に~

EXILEならぬ、とよザイルの結成!

Kっちゃん先輩が「Choo Choo Train」を入れてしまったため、大変なことに…

101128_200020
え~写真ではうまくお伝えできず、とても残念です…

ここから会場は、すっかりおかしくなってしまいました…

101128_200251
持ち歌を熱く熱唱するN村弟。Mっちゃん、何しに出てきた?

101128_200515
N体荏原の悪ガキ3人組。20年経っても悪ガキのまんま!

101128_200603
そこに、正則高校のKっちゃん先輩乱入!

え~もうひとりの正則高校、N村兄貴は…お約束、パンツ一枚でサザンを熱唱…画像は自粛させていただきます×

101128_205233
鬼軍曹ON山さんは、龍之助の三田の父!うちの父とも超仲良しなんですよね~

NYのmakotoさん、見てますか?みんな相変わらずですよ~!

午後10時近くなり、さすがに解散…さちこ姐さんにさようなら、なのですが、慶應仲通りを経由して帰るチーム豊岡、また寄り道…

焼肉!@『晩翠』。

んまかったぁ~♪

楽しかった~♪

豊岡睦の皆さま、今年一年、大きな怪我や事故もなく、乗り切れて何よりでした!

少し気が早いですけど、

来年もパワー満ち溢れる一年になりますよう、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »