« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日

2010年12月18日 (土)

ジャングルクリスマスフェスタ2010@明治学院大学白金キャンパス

ようやく…週末ですか…さすがにきつい一週間だった…と自らの素行不良を戒める龍之助。

今日は午後いちで、明治学院大額です。先日の、「白金合コン」の時に、ご案内をいただいたクリスマスイベントに。

うちからは、桜田通りのゆるい坂を登って、徒歩15分弱。晴天の陽射しの中、ようやくたどり着きました…。

101218_133729
これこれ~♪

明治学院大学ボランティアセンター「MGパール」の皆さんが中心となった企画です。

最初に、「ボルネオ・スタディツアー報告会」。これが聞きたかったのです…マレーシア育ちの龍之助としては、いまどきの学生さん達は、マレーシアのカンポン(村落)生活をどう受け止めるのだろう…と。

101218_130058
8日間、とても盛りだくさんで有意義な旅行だったようです。

続いては、ボルネオ島の「ジャングルクルーズ」疑似体験。様々な動物達と、野生の環境を体験してきた学生さんならではの、手作りのプレゼンでした。

館内には、こんな企画も…

101218_133605
キッズプログラムのスタンプラリーだって!

さすが~地域に開かれた大学、お子さん連れの家族もちらほら参加されていました。

イベントはこの後も、講演会、ヨガ教室、ダンスタイム、と続いたのですが…

龍之助はリタイア。

栃木の田舎から、母親が勉強会のために、上京してきているので、大井町で合流。

しかし、うちの母はすごいです…もうすぐ70才なのに、現役の介護施設のセンター長で、こうして休みの日も、自己負担で勉強会に出てきてるのですから。

学生も、ご家族連れも、社会人も、おばあちゃんも(笑)、新しいことを常に学んでいけるきっかけがあるって、素晴らしく恵まれていることだと思います。

教育の環境に感謝して、生涯研鑽の気概を、忘れたくないですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

芝法人会青年部会忘年会は、料亭からスナック♪@芝浦界隈

金曜日…年末の金曜日はさすがに多忙×まあ、来週お休みだから仕方ないけど…

で、我ら「チームH~さん(今勝手につけました;)」が幹事を務める忘年会の当日です。

一次会は『料亭牡丹』

え~

まさかの、道に迷いました×なんてこったい×幹事なのに、幹部と同時刻に到着という大失敗;

気を取り直して…

司会の打ち合わせ。そう、龍之助は昨年に引き続き、かっこいい男子と組んで、司会です。

途中、ビンゴゲームもあり、なかなか盛り上がりました♪

って会場内の写真を撮る暇が全然なく×だって、龍之助、司会やらしながら、しっかり飲んで食べきりましたから~

しかも、夢のあるお話を、沢山聞けました!企業家が事業を展開するには、お金だけじゃない、それ以前に大きな夢が必要です!来年、大きく展開すればいいな~

帰り際に、ちょっとだけ廊下からの写真を。

101217_213420
エレベーターの中も畳が敷かれてましたよ。

101217_213526
かつては、大物政治家も通ったという料亭です。明治記念館以来、今年2度目の料亭。

…まあ、場所はありがたい、と思うのですが「食べ足りない気がする…」龍之助でした。

二次会は、仕込みどおり、『ニューたんぽぽ』

予想以上に、多くの方が来てくださって、大盛り上がりしました!

ぶっちゃけ、アホになっちゃった度は、芝法人会青年部会>>>豊岡睦>>芝消防団第6分団、くらいの圧倒的大差で、青年部会の大勝利です×

日付を変わってだいぶ過ぎて、中締めのあと、龍之助は、極めてご近所に住まう女性部会の先輩と、歩いて帰宅…しかし久々の再会だったので、名残惜しく…

『バリうま』に寄っちゃいました×

まさか、『バリうま』で最後の客になるとは…す、すみません;

年末の金曜の夜、やっぱこうなっちゃいますよね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

年の瀬に、日本の過去、現在、未来を憂う@虎ノ門~赤坂~三田

さすがにへとへと感漂う木曜日・・・とりあえずゴミ出しはさぼらず、必死に仕事へ向かう龍之助。

お昼に、我が愛する妹M子から、珍しく電話が。近くにいるからお昼でも、と。いいね~

101216_122239
JTビルのイタリアンレストランにて。防犯カメラが…

イランのパーレビー王朝の最後の王妃の亡命物語から、日本の戦後補償問題はいつまで続くのか、教育は子どもに価値観を教えることが可能なのか、政治家や教師など「先生」職能を尊敬しない日本社会のルーツ、日本のカリスマはどうやって生まれるか、などなど、大まじめに語り合う、しまだ姉妹。

昼間のイタリアンに全くそぐわない話題満載なところが、いい感じ!しかも、お昼でなかったらエンドレスな意欲満々、タフな姉妹でした×

そして夕方、衆議院議員塩崎恭久「21世紀問題懇話会セミナー~日本再生に向けて~」@ANAインターコンチネンタルホテル東京に、大使代理で出席。

スピーカーの丸川珠代参議院議員は、人材評価と人材育成の仕組み、特に働く女性の子育て環境と職場復帰保証を力説。塩崎代議士は、グローバル社会での「開かれた日本」の必要性を様々な角度から訴え、さすが日銀出身、民間企業の活性化からの日本経済の復活を訴えました。自民党の反省と民主党批判が、総じて大勢を占めていたのですが。

懇親会には、安倍晋三元首相なども出席、ご挨拶。確かに水と油っぽいふたりですが・・・改めてみると、このおふたり、お若い印象。自分達の言いたいこと言ってるし。民主党の若い世代も、もっと頑張ればいいのにね×政権与党って、言論封殺でもあるのかってくらい、伝わってこないですねぇ・・・

そして夜は、お仕事仲間と「BOUNENKAI」企画@赤坂の「ダイニングバー ソニア」

101216_190748
年内、お仕事あと少し~がんばろうね~!

午後9時過ぎに解散…ラッパ隊の訓練、間に合いません…

ということで、新橋を諦め、仲間の待つ、魚らん坂下の例の場所に…

明日は金曜日!気合入れなおしていきましょう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

日本建築家協会港地域会の定例会議&忘年会@赤坂の設計事務所~赤坂見附

建築家のお仕事って…「設計でしょ?」でも何を?

住宅、建物…どうもそれだけではないようです。

家具やインテリア、照明、工業製品、そして街並みまで。

描いて、設計して、精密に作り上げる。

やることが雑で図画工作が大の苦手の龍之助には、思わず尊敬してしまうお仕事です…。

でもこれらのお仕事は、世間には良く知られていないですよね。龍之助も、まだまだ良く知らないのです。

だから龍之助は、建築家の皆さんとお話しをするのが大好きなのです!

まさに理系と文系、大きな夢を描くところから始まる建築家さんと、現実に即した理屈を言うところから始まる法律家の龍之助。

だから逆に、心地よいのかも~

会議では、来年の大きなイベントに向けた打ち合わせを中心に。

そしてお楽しみ、忘年会。といってもいつもの赤坂見附の中華料理の…

あ~また名前、忘れちゃった×今度こそ、ちゃんとご紹介できるよう、頑張ります!

話題は相変わらず、尽きることなく…共通の悩みがあったり、新しい仕組み作りを考えたり、港区のまちづくりの新しい姿に思いを馳せたり。

来年も変わらず、皆さんと楽しく、元気に、いいお仕事をしていけたらいいと願います!

来年もよろしくお願いします~良いお年を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

年忘れ!新橋はしご酒プラスα@新橋界隈~三田

つ~い~に始まってしまいました…怒涛の忘年会ウィーク。

しかしその前に、お仕事はおせおせ。だって大使館、21日からお休みなんだもん♪

そう思えば、今週一週間はせいぜい仕事をしておかなければ×

でも、この雨、結構しんどいです。

マレーシア育ち、ヨルダンで修行をした龍之助は、湿って寒い、が最大の苦手です。ドライで暑い、が大好物。

あ~旅に出たい…

気を取り直して。

今日は、新橋に事務所を構える、行政書士の大先輩のお仲間の皆さんとの忘年会。一次会は『草の家 新橋店』

でも今日は、焼肉でなく、サムゲタンがメインなのです♪

龍之助、マッコリとジンロの水割りをいただき、結構いい感じに…

ここで、新橋三丁目で生まれ育った、新橋の大御所に連れられ、小雨降るなか、二次会へ。

烏森神社参道、『ほさか』さんです。

昭和の風情を残す、小さなお店です…2階に上げてもらいました。う~ん、落ち着く。

中国からの娘さんたちが元気よく働いていて、ふぅん、ディープ新橋も、今はこういう風なのか…と感慨深かったです。

行政書士のH先生はじめ、集合した8人は、ここで、解散。

しかし龍之助は、ここで終わらず…

すっかり新橋の大御所と意気投合した龍之助、次に向かった先は、『くら島』

大御所、地元の方ですから、消防団にも知り合いが沢山。その名前を順番に挙げていってたら、行き着いた先がKさんのとこなのでした。

も~既にたらふく食べて、飲んでるのに、何か楽しくなっちゃうんですよね~

あ、真面目な話も。

新橋の飲食街、古くからの小さな店が並ぶ、昭和の香り漂う安らぎの界隈なのですが、最近、様々な勢力が入り乱れてきて、治安が悪くなっているのだそうです。

誰もが夜遅くまで、安心して飲み歩ける、反社会勢力に付け入る隙を与えないような、安全な街、新橋を取り戻したい。そのために、私達はどうしたらいいのか、行政には何ができるのか、そんなお話を、飲みながらちょっとだけ真面目にしちゃいました。

結局午後11時過ぎまで、大御所とKさんと盛り上がって、おやすみなさい!

龍之助は、内幸町駅から都営地下鉄で白金高輪駅に。

しかし龍之助、ここでも終わらず…

『大船』の前を通りかかったら、偶然女将さんが外にいたので、「Aさんこんばんわ~うちの、今日はとっくに帰ってますよね?明日病院だから」

「えっ!いるよ~!」

!!!

まさか~と暖簾の下りた引き戸を開けると、そこには、いつもの仲間達と楽しそう~にへべれけってる連れ合いが。

も~うそでしょ×

新橋ではしご酒の挙句、三田で最後に連れ合いを拾って帰る、月曜日の夜でした…×

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン

よく晴れた、穏やかな週末~土曜日は、連れ合いとふたりでお部屋の片付け。大掃除には程遠い、その前段階のお片付けで、いっぱいいっぱい。ふぅ。

しか~し…

お片付け、意外なものを発見したり、あるはずのものが見当たらなかったり。

日々の雑な生活を、深~く反省するいい機会なのでした。

そして日曜日。連れ合いは朝早くからゴルフへ…

龍之助は、芝浦へ。

101212_103638
朝の運河。穏やかで、いい感じです。磯臭さも全然なく。お台場の海とも違いますね~

田町ハイレーン到着。

消防署員の皆さんと、簡単な打ち合わせ。

それから、新年のごあいさつと年賀状を書きます。3年生以上は、年賀状。低学年は、メッセージカード。カードは、ボードに綺麗に貼り付けて、新橋の「福祉プラザさくら川」にお贈りし、飾っていただく予定です。

「注意係」の龍之助、去年よりもずっとスムーズな進行に、ホッ。

続いてのお楽しみは、ボーリングです!

全部で18レーンを借り切って、1年生から指導員の大人まで、本気で対決。

101212_121104
始球式には、芝消防署長が、駆けつけてくださいました。

101212_121639
みんな真剣!

龍之助、1回だけストライクを出しました~パチパチ!

そして最後に…クリスマスパーティ!

お昼ごはんとくじ引きで大盛り上がり♪

101212_135931
最後には、ジングルベルと、消防少年団の歌を歌いました~!

お片付けのあとは、指導員の先輩とお茶をして…東京タワーの震災訓練の話などで盛り上がりました。この先輩は、港区の災害時支援ボランティアとして、制度創設当初からご活躍なのです。組織の運営についても、色々教えていただきました。

地域防災には、様々な方々が関わっていますね。

消防団、町会の防災部、自主防災組織、小中学生の消防少年団、それから災害時支援ボランティア、赤十字ボランティアの皆さんなど。中学校には防災ジュニアって組織もありますよね。

まだ組織化されていない、防災士の地域組織作りもあっていいんじゃないかなぁ~と思っています。

だって防災士資格って、民間の会社で支援して、従業員に取得させていたりする上に、港区役所でも職員に資格取得支援しているし、消防署員だって資格をもっていたりするんですよ~びっくり。

せっかくの有資格者を、バラバラにしておくのは、もったいなくないですか?

地域の防災協議会に貼り付けるとか、もっと有効に活用できるはずですよね。

消防少年団の活動は、年内あと一回。頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »