« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月19日 - 2010年12月25日

2010年12月25日 (土)

年の瀬に日本の国家観、歴史観、自治とまちづくりを語る@高輪パークタワー

クリスマス寒波到来、とはいえ穏やかな日々ですね…クリスマスイブには、結局『大船』に仲間が集結。その場で「よみうりランドにイルミネーションを見に行く」という企画が急遽組まれたのですが、龍之助、お約束があり断念。連れ合いだけ遊びにいくことに。

龍之助は、今年最後の「高輪の会」に。いつも講師をお招きするかたちですが、今日はフリーディスカッション。弁護士の嘉村孝先生が、現代日本のアジア観について口火を切り、日本とはいったいどんな国なのか、という歴史の点検に。

嘉村先生は、永田町で弁護士事務所を開いていながら、「武士道バーチャル博物館」というサイトを運営していて、鎌倉時代までさかのぼって、日本の司法・政治・社会体制のあり方を問い続けている方です。

お話の中心は近現代なのですが、日本史をちゃんと勉強してこなかった龍之助には、目からうろこの新事実が続々!ものの見方を変えるお話満載なのです。

高輪住民の方たちからは、まちづくりや防災についての新鮮なご意見が続々。この方たちは、アメリカ各地への海外赴任経験が非常に長くて、現地での地域社会活動などを経験してきた上で、住民自治のあり方についてさらっとご意見を述べられるので、こちらも龍之助にはとても新しいインプット。刺激になります。

日がとっぷり暮れるまで語り合いました。素敵なクリスマスではないですか♪

家に帰って、全日本フィギュアスケート選手権を見てたら、連れ合いたちが帰ってきたらしい連絡が入ったので、またもや「大船」集合。

さらに、連れ合いがカラオケ行こう!と言い出し、仲間で「歌広場田町駅三田口店」へ。

スプマンテのボトルやらビールやら、スパークリング系の飲み物やおつまみが勝手に運ばれてきて、びっくり。クリスマススペシャルなのかな?

そんなクリスマスでした~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブは、お仕事…で、今年を真面目に振り返ろう@赤坂オフィス

ほ、他にすることはないのか、くらい、ちょこちょこお仕事をつぶしていっている龍之助です。

世の中は不況に苦しんでいるとはいえ、年の瀬の華やかさは今年も健在♪

とはいえ、うちはクリスマスツリーを飾るわけでも、ちょっとリッチな外食企画もないので、遥か米国カリフォルニア州のクリスマスの雰囲気に便乗しちゃいます。

208831813
渋谷でM子とゲットしたドーモくん靴下にご満悦のケイシー♪似合う~♪

209329448
ケイシー、納豆ご飯完食の図。

お仕事で今週分のレポートを上梓し、来週分は年明けにやるかな~と思っているので、早めですが、今年一年を簡単に振り返ってみると、

今年のキーワードは、龍之助的には「Information Security」かな、と。

お仕事で、日本の政治、社会、経済に関するレポートを毎週まとめて、それをさらに毎月まとめてるのですけど、芸能とか単発的な事故・事件は扱わず、日本社会の特質を象徴的にあぶりだすようなニュースを集めて、カテゴリーごとに読みやすくするのに腐心しているのですが…

尖閣諸島での中国船衝突事件が起きた時、当初【Diplomacy (外交)】のカテゴリーに入れていました。【National Security (国家安全保障)】でもないし…と。

しかし、衝突の模様を記録したビデオを国会で公開するとかしないに始まり、ユーチューブへの漏洩、海上保安官の拘留、に至ってついに、「これ、もはや外交問題とは言えない…なんか新しいカテゴリー設定しなきゃ」と思い至り、

【Information Security(情報の安全保障)】というカテゴリーを新設したのでした。

この言葉、政治・外交・行政の秘匿文書の公開・非公開を巡る安全保障のあり方そのものを問いたい、という意味を込めて、従来IT業界で使われている「情報セキュリティー」という意味合いとは一線を画するものとして、意識して使ってます。

ウィキリークスによる外交文書公開や、警視庁テロ情報流出事件は、こっちのカテゴリーに入ってます。

でも沖縄返還に関わる外交文書の公開、というような、デュープロセスに則った情報公開は、こちらのカテゴリーには入れていません。ちなみに龍之助は、沖縄関係は大概、【Japan-U.S. Relations (日米関係)】に入れています。知事選も。

で、このカテゴリーを通じて、何を問題としてるか、というと…

国民の知る権利、って何だろう?

知らせたい権利、もあるよね。

それと、何を知りたい/知らせたいんだろう?

単なる事実関係から、ひとつの取り極めに至るまでの協議の過程まで、どこにフォーカスするのかで、情報の質や量が大きく変わってくるはずだし。

国益とか外交上の配慮とか、理屈以前に、見たい知りたい、という欲求。

しゃべってはいけない、と言われれば余計にしゃべりたくなる、みたいな本能。

結局、理性でコントロールできない欲求とか本能とかあるから、人間なわけで…

これって成熟社会の証のひとつなのかなぁ。

だから、芸能ニュースがあんなに商売になるのでしょうね。

しかし、あることについて人に知りたい、と思わせるのも大変なことだと思うのですよね。社会心理学の分野かな~

そう言えば、本を読む時間が減っている!少しまとまった時間が欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

赤坂氷川神社お餅つき大会@赤坂界隈

とてもよく晴れた、天皇誕生日の祝日。お昼は、連れ合いが作ってくれたハンバーグランチ。

午後、赤坂氷川神社まで、お散歩に行きました。

101223_143422
赤坂の裏道は、静かでデリケートな空間…まちづくりや景観のあり方に熱心な方が多いのも、うなずけます。

101223_143546
氷川神社は厳か…境内も広くて、特別な感じがします。

101223_143728
お餅つきは、氏子の青年部会が主催だそうです。か、返し手がゴム手袋着用…できるんだ…

つきたてのお餅は、参加費200円を払っていただきます。地元ホッピービバレッジのガラナコーラもいただきました♪

お若いカップルや外国人の方が多く見えられてました。どうやって宣伝しているのでしょう…興味深かったです。

ここでお友達と待ち合わせをしていたので、そのまま赤坂駅周辺まで移動。美味しいコーヒーをいただきながら、地域の事情などのお話に花が咲きました。

う~ん、年の瀬。

余りにも穏やかで、糸が緩みきってしまったのか、ちょっと微熱気味でぼんやり。忘年会疲れかな×

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

芝法人会女性部会忘年会@ザ・プリンスパークタワー東京~三田界隈

大使館は冬休み中…のはずだったのですが、結局休日シフトになってしまい、まったりと冬の午後を赤坂で過ごす龍之助。

夜は、芝法人会女性部会の有志が集まる、忘年会。場所は、あのプリンスパークタワーの中華料理店、『陽明殿』

なんで、「あの」かというと、建設時以来、消防団の訓練やら行事やらで区立芝公園に行く度に、下から散々眺めてきてたのに、行ったのは、今日が初めて!だからなのです。

中華の忘年会は、今年初めてではないですか~?

お話は、法人会や企業の動向など、真面目な話が尽きることはありませんでした。

101222_202154
地階のアプローチで。三田地区&新橋地区の美女軍団と騎士団です。

二次会は、三田地蔵通りの『Bambi』…

あれ?

図らずも、芝法人会の忘年会で、大好きな『ニューたんぽぽ』と『Bambi』、年内に連覇しちゃいました♪

う~れ~し~♪

『Bambi』のマスターは、連れ合いの高校の先輩で、とてもよくしてくださいます。連れ合いとは別行動が多くて、ふたりでお店に行くことはないのですが×

結局日付が替わるまで盛り上がり~新年会のお約束をして、解散!

三田地区美女お姉さま方と龍之助は、同じ町内なので、三人で歩いて帰る…

途中にまたもや寄り道、はしご♪

女子会って、何て飽きないんだろう~♪

お仕事もプライベートも、全然違う同士が、たま~に会うからいいのかなぁ?

そろそろ忘年会という夜遊びの日々も、おしまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

市ヶ谷駐屯地・基地お餅つき大会@防衛省施設内

今日は、毎年恒例、市ヶ谷駐屯地の三司令ご招待による「市ヶ谷駐屯地・基地餅つき大会」です。本来なら、お正月にというところでしょうが、少なくとも私が港区防衛親交会の理事になってからは、年末に行われています。

101221_115327
各部隊は屋外で、お餅つきしてます。蒸器が載っているのは、給食用の車両。大規模災害時の給食支援でも活躍するあの車両ですね。

101221_120954
港区防衛親交会としてご招待を受けた(といっても会費は払いますよ)龍之助達は、隊員食堂内の会場に。こちらは、港区防衛親交会監事のS木さんの乾杯のご発声。

龍之助達は、最前列にお席を設けていただいていました♪

101221_121834
BGMは、陸上自衛隊の音楽隊によるもの。年末にふさわしいクリスマスソングから、ジャズやポップスまで、とても楽しめました。

101221_124317
お餅つきをする、海江田万里内閣府特命経済財政政策・科学技術政策担当大臣…肩書き長い×コピペっちゃいました。与謝野馨衆議院議員もお見えでした。

お餅つき、龍之助も杵を振るいましたよ!町会では返しばっかなので、たま~に打ってみると、気持ちがいいものです。M田さんが写真を撮ってくれたのが、楽しみ♪

会場内には、市ヶ谷駐屯地友の会をはじめ、新宿区の近隣の町会の方々も多くご参集してました。

龍之助は久々に会った港区内の知人とそのお友達とで、悪巧みの相談?で盛り上がりました♪

帰り道、赤坂の仕事場に寄ったらはまってしまい…

結局日がとっぷり暮れるまで、パソコンとにらめっこ。

ふぅ~冬休み初日、全然お休みっぽくない×


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

公共施設の「高輪ルール」、ついに提言へ@港区高輪総合支所

何だか体調が悪い気がする月曜日…とりあえず仕事をして、赤ワイン3本もいただいてしまったので、家に運んで、夕方いつもの会合へ。

今年最後。地区版改定作業は前回で終わったという認識で、今回は地域事業にとらわれない、新しい提案を。

とは言っても、どうしても枠に縛られがちですね…

何となくフラストレーションがたまった気がして、有志は忘年会へ。いつもの白金『サイゼリヤ』。

う~ん…

何を食べても、美味しく感じられない?やっぱ体調が悪いのかな…

さらに、「次行っちゃおうか~」と、『大船』へ。2階に上げてもらい、区政を熱く語る…この時日本酒「吉田蔵」を冷で。これは飲める。すっかり盛り上がってしまいました。

忘年会シーズン、単に、美味しいお酒とご飯に慣れてしまっただけだったらしい龍之助。

ちっともタウンミーティングの報告じゃないじゃん!

じゃあ、報告を…

日本建築家協会港地域会所属の委員Tさんが、折に触れ提案されていた「高輪ルール」が、ついに提言として文書化されそうです。タウンフォーラムでもAさんが働きかけてくださっているそうで。内容は、大まかに言えば、公共施設の建設計画については、計画段階からの情報公開と区民参加機会の拡大、かな。

あと「みなとタバコルール」に罰則を設ける、とか。

どんな文章になって出てくるのか、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

建築家さんのアトリエ訪問@六本木龍土町~東京ミッドタウン

結構寒くなってきましたね…の日曜日。洗濯物は乾くでしょうか…

午後から、来年のイベント企画の打ち合わせのため、六本木龍土町にある建築家さんのオフィスへ集合。

2時間にわたり、みっちり意見交換をして、筋道が見えてきました!よかった~

通りを挟んで直ぐ向かいが、東京ミッドタウン。六本木の一等地にあるオフィス、でも休日でも静かで、スタッフが働きにいらしてました…何かすごいなぁ。

どうも伺うと、六本木周辺は、建築家さんのお仕事にとって、地の利がいいみたいです。

ビジネスにとって、地の利ってありますよね…行政書士にとっては、新橋虎ノ門が便利、とか。

インターネットでつながっている世界でも、結局フェーストゥフェースで話をするとか、実際に目で見て素材を選ぶとか、その重要性は決して失われないものですね。

打ち合わせの後、ミッドタウンで食料を調達しようと、地下のフードコートを奥まで進むと…

我がT子先輩が、りりしく働く姿が!

さっそく、お薦めのロースとビーフとハンバーグ、コロッケをさくさく選んで、いただきました!

帰りはバスで、魚らん坂下まで。

うちの地の利も、結構いいはず、と自画自賛♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »