« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2010年2月14日 - 2010年2月20日

2010年2月20日 (土)

ぼんやりとジャズ~韓国料理でスタミナ@新橋~三田

ぴっかり晴れましたね~土曜日♪ひとりの朝は呑気…何度でも朝寝して、正気に戻ったころには、もう午前中が終わる時間!あわてて起きて、1階の片づけとお掃除をして、着替えて、アルトサックスを背負って新橋へ。

そう、みなとジャズ講座です。う~ん、今日は遅刻もしたし、楽譜が読みきれず、リズムもとれず、最悪…まあ、パブロンでぼ~っとしているせいにしとこう×ってか、練習しよう!

と、家に帰って、アルトサックスの練習…の前に、洗濯物を取り込んで、また洗濯して、たまっていた新聞を片付けて、新聞読んで…

と、母親から電話。もう飯田橋駅!?あちゃ~10分ほどで、白金高輪駅に着いてしまいますか~

一日が終わるの、早すぎ。

居間を片付けて、駅に向かうと、母親既に到着済み。さて、お夕ご飯は…?

風邪気味の龍之助のリクエストで、韓国料理『モンシリ』に。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13099373/

もつ鍋をお願いしたら、案の定ふたりでは食べ切れませんでした×

しかも本場のワイルドさ&アットホームさ全開のお店です。なかなかにいいお店でした♪

帰りに、お店をお片づけ中の八百屋さん『国清』さんに遭遇。「今日は『大船』開いてないのね~」「そうなんですよ~明かり消えてましたよ~寂しいですよね~」と龍之助。

そんなやりとりを、母が聞いてて喜んでくれるのですよね。

で、明日はうなぎ♪と母と約束して、おやすみなさい…

母の夜は早いです。龍之助もたまには早く寝よう…パブロン飲まなきゃだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

大人のボウリング大会&お茶会@芝浦~田町

のどの痛みは長引いているのですが…まあ、お仕事は淡々と、遊びは真剣に。

急遽、芝法人会ボウリング大会に出場することになってしまったのです~

チーム名は「JBエンジェルス」。JBって…女性部会のことですって×

会場は、『田町ハイレーン』。え~総勢180名くらいが集まった、すごい大会!その中で、楽しく和気藹々と2ゲーム終えました。

ま、結果は個人的には散々な感じでしたけど~何より、チームで戦えたってことがよかったです。懇親会も、皆さんのおかげで本当に楽しかったです!

で、そのままエンジェルスは田町駅三田口の田町駅ビル内『喫茶ルノアール』で、お茶会♪

会社を経営する女性社長の皆様方…というと怖そう?なイメージですが、全然!美しく賢いお姉さま方、素敵です!

その中のおひとりは、芝で商店を経営。客商売に100%全力投球のアイドルキャラ。またおひとりは、会社経営しつつ、PTAなどの地域活動に参加し、時間繰りが大変だったお話をされていました。

さらにその中のおひとりは家が本当に近いことが判明。桜田通りをお散歩して帰ったのでした。

そ~っと家に入ったら…またもや…連れ合いのほうが早い×しかもスキーに出かけていくはずなのに、すっかり寝巻きでくつろいでいて???

夜中をだいぶ過ぎたころ、お友達が迎えに来てくれて、出かけていったのでした。

風邪引かないでね~怪我しないでね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

善良なる住民運動の萌芽かな?@白金『サイゼリヤ』

のどが痛くて、だんだん声が出なくなってきました…パブロンでぼ~っとしている他は、普通なので、結局仕事をしたり、お出かけしたり。

来週のイベントの打ち合わせが午後あって、その対応をしていたら遅くなってしまいましたが、今日は「高輪かがやき百景実行委員会」の開催日。高輪総合支所には、いつものメンバーが集まっていました。

第1回のかがやき百景の募集も終わり、その成果を元にウォーキングを行うのが3月。そのルート作成をする話し合いは、私が到着した時には既に終わっていて…高輪2丁目、2丁目をめぐる2時間のお散歩コースが出来上がっていました♪

そして後半は、来年度の事業計画を和気藹々と話し合っていたのに…最後の最後に、タウンミーティングTAKANAWA 2009の構成大改造のお話が。

えぇ~?

来年度からは、統一部会か実行委員会かのいずれかしか所属できなくなるということです。3月には、「かがやき百景実行委員会」か「にぎわうまち」かを選べということですか…

難しい…

まあ、それはゆっくり考えるとして…

会の終了後、いつものメンバーはサイゼリアへ。そこで、前回も話題になった、港区が所有することになった「東京大学医科学研究所公衆衛生院」建物を保存しよう!という話題で盛り上がりました。

純粋に、地域住民の思いで、この美しい建物を残せるのかどうか。

どんな展開になるか、ワクワクドキドキです…龍之助も、自分のできることから、お手伝いしていきます!

あ、

3月のフリーマーケットのお話を聞いておくのをすっかり忘れてしまいましたけど…

また後で♪

家に帰ったら、またもや連れ合いのほうが早かった…逆にちょっと戸惑うんですけど…いろいろ片付けたいことがあるのに、全部止まってしまうので×

まあ帰ってこないよりはいっか~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

赤十字という活動~日本の将来を憂う会?@日比谷~六本木

来週にVIPの来日を控え、何かと慌しいのですが…オフィスに引きこもっていてもあまりいいことないなぁ~と、午後、お出かけを強行しました。

日本プレスセンタービルにおいて、フォーリンプレスセンター主催のプレスブリーフィング。ブリーファーは、日本赤十字社社長で、昨秋に国際赤十字・赤新月社連盟会長に就任された、近衛忠煇氏。

日本赤十字社と国際赤十字社・赤新月社連盟の歴史から、最近のハイチにおける災害救護活動まで、非常に興味深いお話でした。

地域における日本赤十字社の災害救護活動は、消防団と重なるので参加できないものと思っていましたが、東京都支部の地域活動は、東京全域をカバーするものだそうなので、これからは参加していきたいなぁ、と思ってます。

そのまま、六本木に向かい…結構熱が上がりそうな寒空の中、飲み会♪

『麺匠の心つくし つるとんたん 琴しょう楼』
http://www.tsurutontan.co.jp/

中野区、練馬区、目黒区から、気の合うマニアックでオタクな仲間が集結!

心ゆくまで、おいしいうどんとお酒を楽しんでいたら、日付が変わってしまいました×

うちひとりが、さらっと「僕が首相になったらね、あ、誰でも首相になったらね、こうすべきだと思うよ」みたいに言うのが、かっこよかった…

総理大臣になったそいつの姿が見えましたよ、ほんと。一瞬。

夢を語れ!おとな達!みたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

みぞれのご葬儀~洋食で暖まろう♪@元麻布~泉岳寺

何かね、ちょっと風邪っぽいです…頭痛いし、熱がありそうだし。土曜日からだけど、ライブ疲れなのか二日酔いなのか、よく分からないまま放っておいたら、熱が上がってきました×みなさまご自愛くださいね。

さて、そんな体調不良の中、仕事やらユネスコ関係やらに追われ、慌てて急いで帰ってきて、お着替え。

今日は、大塚雄司元建設大臣の本葬儀が、麻布山善福寺で営まれたのでした。

激動の政界再編期、落選中に自民党から新進党に移籍して以来、表舞台に帰ることはなかったのですが、その辛口の政界批判は、ご逝去直前まで闊達で、いまだにウェブサイト上で読むことができます。

http://www.otuka.net/

あいにくのみぞれ交じりの雨の中、お焼香を待つ長い列が続いていました。ご遺徳が偲ばれます。

さて、夕食は、泉岳寺の『PUB RESTAURANTいしかわ』へ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000662481/

連れ合いは、昼夜のダブルヘッダーで来てしまったらしく…そのくらい、ここのナポリタンやピザ、ハンバーグはおいしいです。

しかし龍之助は、何年ぶりかでウィスキーをいただいてしまい、さらに調子が悪く…

サードステージの『大船』は回避して、家に帰ったのでした。

このじめじめした、湿った寒さは堪えますね~龍之助は、新潟県浦佐に2年間、長野県長野市内に1年近く済んでましたけど、雪ががんがん降ってくれるほうが湿気がなくていいですよ…

明日も頑張ります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

長野から12年かぁ…@三田の我が家

上村愛子ちゃん。ほんと、お疲れ様。長野ではもっと小さく見えたのに。

長野オリンピックといえば1998年、実は龍之助は、当時、長野の現場でお仕事をしていたのでした。

え~外務省専門調査員の仕事を終え、ヨルダンから帰ってきた直後、外務省に残るでもなく大学に戻るでもなく、どしようかなぁ~ととりあえず?お知り合いに相談して、紹介していただいたお仕事でした。当時、JAXA『宇宙航空研究開発機構』のお仕事もあったのですが、そのお知り合いが「お前はキャラ的にこっちだろ」と、紹介してくれたのが、長野オリンピック組織委員会の外部組織で、国際映像を一手に担う制作会社、『オリンピック放送機構 ORTO'98』。NHK、民放各局のスポーツ制作の精鋭が集結した組織です。

う~む、どうも祭りの気配…。ま、ロケット打ち上げ祭りよりも、日の丸祭りがキャラ向き?

赤坂の旧TBSビルの事務所で、配属になったのがブッキング部。放映権を持つ各国のTV局と現地のコーディネートを一手に引き受けるお仕事で、アジア局担当のブッキングマネージャーに。当時は、主な通信手段が電話とファクスしかなくて、すさまじい量のファクスを、各国とやり取りしてました。国内では、NTT、KDDの通信事業者さんたちと回線をつなげたり、もちろん各会場でのファシリテートも。

開幕半年前には、長野市若草の国際放送センター勤務に。制作部など、NHKと民放各局からORTO'98配属になってるメンバーともども、借り上げアパートに住まい、毎日が合宿状態♪

本番中の記憶って実はあんまりなくて…ブッキング部は、国際放送センターのど真ん中に位置していたので、現地入りした芸能人とかたくさん行き来してたけど、当時めちゃめちゃ好きだったTOKIOが来た~くらいしか覚えてない…

なかで、ほぼ唯一覚えていたのが、上村愛子ちゃん。閉幕直前、フジテレビのスタジオで、所在なげにぽつりと座っていて、その頼りなげな、でも気の強そうな感じがすごく印象的でした。

当時、フリースタイルスキーなんてマイナーな競技の、しかも荒くれたモーグル(単純にエアリアルとの対比ですけど×)の最年少のかわいい子、と注目が集まっていたのに、里谷多英さんにあっさり金メダルと話題をさらわれてしまった後でした…

あれから12年。

たくさんの涙を見せてくれて、逆にほっとしました。

これからまた、どう変わるのかな?

ベテラン、という言葉が競技の世界で盛んに使われるけど…モーグル決勝でも、30過ぎた選手はベテランって紹介されてましたね。

龍之助自身、2年前に、外務省のカウンターパートさんに「しまださんはベテランだから、安心です」みたいに言われて、何か、軽くショックを受けてしまったのです。

年齢的にも全然間違ってないし、素敵な褒め言葉とも思うけど、ベテランって、「上がり」というか、もう伸び代がなさそうなイメージが…。

いやいや~新しいことにどんどんチャレンジしていく限りは、挑戦者の気持ちを忘れませんよ!!

余談ですが、連れ合いも当時長野の現場で勤務していた過去が…ニアミスですなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »