« 新年、奇跡の?島田家リユニオン!@池袋要町~栃木県小山市+カリフォルニア州OC | トップページ | 一生に一度あるかないかのお正月ミラクル!@関東近県某所 »

2011年1月 2日 (日)

島田家父の最強伝説に新たな1ページが…@栃木県小山市

島田家の父母はとても早起き、そして子供たちはゆっくり起き。連れ合いも、すっかりうちの子みたいになってます。

父母にとってはお昼ご飯、子供たちにとっては朝ご飯は、母の手作りポテトサラダ&アボカドサラダを中心に。ポテトサラダは連れ合いが、練り上げました…そりゃ龍之助が適当にまぜまぜするより、ずっとおいしい!

さらに食卓には、どかっ!とイクラが…

110102_120804
実は、このイクラも…「自家製」だったのです!

イクラが自家製って…ま、まさか?

そう!

うちの父親が、那珂川で、遡上する鮭を鷲摑みにして、腹を割いて卵を出して、塩漬けにしたんだって!

さすがに、子供たち、唖然…

これまで、イワナを素手で捕った、の話は聞いていたし、「さすがパパ~」と笑える範囲でしたが…

まさか、鮭まで素手で?

「そうだよ~10匹くらい捕れたけど、オスは庭の木の下に埋めちゃったよ~」

苦笑してうなずく母。

「イワナも捕ったよ?背中に4本、熊の爪痕みたいな傷があったのもいたなぁ~」

…それって、父は熊も取り損ねたイワナを捕ったってこと…?

まさに最強、岩手の山奥で生まれ、育った父でした×

でもイクラの塩加減が多すぎてしょっぱいって、母に文句を言われ…結局最強なのは、母のようです;

その母のリクエストで、夕方、ジャスコに。田舎の休日の王道、ジャスコです。

めったに買い物に行かない連れ合いと龍之助は、とても楽しくなってしまって、また帰りが遅くなり…

ちょっと機嫌が悪い父。お留守番で、寂しかったよね?

お夕ご飯は、すき焼きです♪

110102_190941
おやま和牛…すさまじくおいしい!

110102_193021
「写真撮って、K子に送ってやれ~でもかわいそうか~」と父。「そうよ~アメリカの肉なんて、大きいばっかりで食べられないんだから!」と母。いやいや、デイビッドが焼いてくれたステーキは、最高でしたよ~♪

そんなお夕ご飯のあと、しばしくつろいだ子供たち…午後9時を過ぎ、ついに帰り支度。

たった1泊2日なんて短いよ~×

「またすぐ来ます!」と父母を喜ばせる連れ合い…

そして渋滞気味の東北自動車道で、都心へ。

途中のパーキングエリアで、見つけました~栃木名物「レモン牛乳」!

3人分買ったのに、ふたりは飲んでくれなかった…×

110103_003136
でも確かに、宇都宮女子高の昼の売店で売ってたよね~?

楽しい帰省でした♪連れ合い、運転手してくれて、本当にありがとうでした♪


|

« 新年、奇跡の?島田家リユニオン!@池袋要町~栃木県小山市+カリフォルニア州OC | トップページ | 一生に一度あるかないかのお正月ミラクル!@関東近県某所 »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

ほっと一息…」カテゴリの記事

コメント

け~つん!よかったぁ~写真見てくれて♪
いくら、去年もあったんだね…知らなかった×
地元のひとに、ちゃんと許可をもらって捕ったって言ってたけど、そりゃ~いいよって言うでしょ、地元の人も…素手で捕るなんてねぇ×
そちらの家族もみんな元気そうでよかった♪ケイシーの歯の生え方が、け~つんのちびの頃にそっくり!でびっくり~さすが親子だね♪
今年もみんな揃って、元気で頑張ろうね~!

投稿: 龍之助 | 2011年1月 5日 (水) 09時32分

すごーい!いいなー、ご馳走だー!そうそう、去年私とケイシーもパパのとった、そして作ったいくらを食べたぞ!しょっぱかったけど、それもまた自家製ということで。。。しかし、オスは庭に埋めてしまったとは、なんか漫画チックで聞いただけで心が和みます。電話をしたときは、ワインを飲みすぎてかなりちゃんとしてなかったけど、みんなと話せてよかったです。しーちゃんの写真も載せてくれて、ありがとう!では、今年もよろしく!!

投稿: けいこOC | 2011年1月 4日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38326168

この記事へのトラックバック一覧です: 島田家父の最強伝説に新たな1ページが…@栃木県小山市:

« 新年、奇跡の?島田家リユニオン!@池袋要町~栃木県小山市+カリフォルニア州OC | トップページ | 一生に一度あるかないかのお正月ミラクル!@関東近県某所 »