« 新年会からお茶を挟んで新年会♪@西新宿~鳥居坂~三田 | トップページ | 変わりゆく家族の姿…育児も、介護も、夫婦関係も@麻布区民センター »

2011年1月17日 (月)

顔の見える地域コミュニティって?@高輪総合支所

週があけました~仕事に行くって嫌いじゃないです。今日何しなきゃいけないんだっけ~とか考えると、結構わくわくしたりもします。

午後は、例の、秋のイベントの準備で…駐日外国大使館リストを作成。そこから、外交官がいる大使館をピックアップして、宛名ラベルの作成。

…本業の大使館業務では、この手の仕事はやらなくていい龍之助×

宛名リストなんて、何年ぶりだろう~

そりゃ、担当のスタッフに、ラベルの横流しをお願いすることもできたけど、仲間といちから立ち上げているイベントで、私だけ手を抜くわけには行かないですよ…

ってことで、港区内78、港区外69の外交団の大使、臨時代理大使、担当官宛のラベル、完成しました!

気持ちいい~

夜は、タウンミーティングTAKANAWA地区版改定グループの集まり。

コミュニティ意識の醸成に係る話題を中心に。

在勤者や独居者をどうやって、コミュニティに参加させるか。

龍之助の基本的な考えは、参加したいという意思ある者には、様々なオプションを用意して、参加の機運をもらさず高めたらいいし、その気がない者を強制的、義務的に参加させるのは不可能、ということ。

事業者さんには防災訓練などが参加する機会になるように、仕組みを工夫すればいいだろうし、お祭りだって通りすがりのご近所さんが楽しんでくれたらいいんです。

それにしても、町会や自治会の運営に対しても批判的な方、結構おられますよね…

運営に携わる役員は、みんなボランティアだし、それは広報とか告知とか、上手に行かないこともあるでしょうけど、高いところから「不透明」とか「内輪だけ」、「時代遅れ」とか言われても…

参加してみてください、としか言いようがないです×

行政の側からしても、町会・自治会の運営に「べき」論を言うのは難しいですよね…「町会は行政の末端組織」とおっしゃる方もいるけど、協力関係にはあるけど、上下関係にはないし。

これってそう言えば、国際交流の分野でよく言われる、「大使館をもっと利用すればいい」というのと裏返しの理論かもしれない…。

大使館は、あくまでも自国の政府、外務省の出先機関であって、外交ならまだしも、地域との国際交流は必ずしもメインのお仕事ではないから、自ずから限界があるんですよ…地域活動に巻き込んでくれるのはいいことだけど、外交官にあまり期待されても、って気持ちは、現場の本音としてあります。

町会もね~外から見て「何やってるかわからない」と言われてしまえばそれまでだけど、大使館業務との大きな違いは、町会活動には、会員なら誰でも参加の機会はあるのだから、是非どうぞ、ってことです。

それが顔の見える住民同志の交流の始まりです…

お役所に町会のモンクを言う前に、自分の意識を変えよう、かな?

大人のお友達作りは、大変なのかもしれないけど…きっと楽しいんじゃないかなぁ~

おうちに帰って、連れ合いとアジア杯観戦。

アラブとかイスラムとか、これまでの人生で1ミリも関わりのなかった連れ合い、湾岸アラビア諸国の名前とか、アラブ人の顔とかにはどうも馴染んできたみたい。

でも、「ヨルダンどうよ~」とつぶやく龍之助に、「なんで!?」と、連れ合い…

3年も住んでたんだけど…

でもスポーツっていいよね!中東だってすごく近くに感じられるよね?ね、Y島さん!

|

« 新年会からお茶を挟んで新年会♪@西新宿~鳥居坂~三田 | トップページ | 変わりゆく家族の姿…育児も、介護も、夫婦関係も@麻布区民センター »

地域を活性化!」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38518958

この記事へのトラックバック一覧です: 顔の見える地域コミュニティって?@高輪総合支所:

« 新年会からお茶を挟んで新年会♪@西新宿~鳥居坂~三田 | トップページ | 変わりゆく家族の姿…育児も、介護も、夫婦関係も@麻布区民センター »